20120421 琵琶湖南湖西側 45cm頭に9匹

日曜日が大荒れになるということで、土曜日は気合を入れて弟と琵琶湖南湖へ。

最初のポイントが駐車場から車がはみ出すぐらいの満車ぶりだったので、とある浜へ。

北風が強すぎ。
でも、船は大漁、もとい、大量。
浜の近くまでアラバマぶん投げるドアホがいたり、フローターで果敢に風と波の強い湖上へ旅立つ若者。。。

休日キライ・・・・


到着早々、弟が40アップをゲット。
自分もなんとか朝の魚が欲しいと粘る。


粘る。


粘る。


キタ━━━(゚∀゚)━━━!!

45cmのいい子でした。

ただ、その後が続かない。


途中から、本気で風が強くなり、ボートによってはシーソーのような状態になっていた。
波の当たりどころが悪いのか、ボートの基本設計の違いか、大きさは同じでも揺れ方が全然違うのは驚きだった。


そういや一艇、沖にデカバスボートが停まっていたのですが、  「無人」。

えっ人は・・・!?(みんな、気になってないのかな・・)



そうこうしてるうちに、10時半ごろ、腹が減ったのでご飯。

普段なら昼御飯後は昼寝というパターンなのですが、この日はまだ時間的にも釣れそうだったので、荒れた浜へ再び。

そこから確変開始。


なんかポコポコと、6匹を釣り上げました。

そして昼寝zzz。


昼寝から目覚めて夕方、浜まで行くと、三角波になっている・・・
膝まで浸かっても腰より上まで波が来て、ビショビショになった。

少し場所を変えながら、この大波と仲良くなろうと努めましたがあまり仲良くなれなさそうだったので、じゃあ隙あらば仕留めてやるぐらいの気持ちで攻め続けると。

ドン、ときました。
これぐらいのサイズがここ最近は一番良くひく気がします。


それ以降ノーバイトだったので晩ご飯へ。
なぜか体に悪いものが欲しくなったのでMへ。


ちなみに弟の分も載っているので多めにトレーにのっています。


そして今日はガッツリコースのため夜釣り開始。
夕方より波風ともマシになったせいか、人もまあまあいる。

浜のいいポイントには人が立っていましたが、まあ狙えるポジションも空いていたのでそこへスーっと入り、ヘビキャロを闇の中へフルキャスト
ひったくってきました。

このあとも2匹きましたが、バラしてしまいました。
残念。
どちらか確保で2ケタ勝利だったのですが、次回持ち越しですね。


大荒れの日の釣り、やはり去年に開眼したようです。
#釣り方が通じることを証明できた

それにしても、真夜中だというのに民家の近くでボート用のエアーを入れるためにモーターをけたたましく鳴らす輩を見てるとイライラします。

自分たちの家の横でそんなことを23時頃やられたらどうするよ。