高速道路の渋滞状況を見ていると。。

かなり渋滞の状況が悲惨ですね。

静岡の浜松から西宮まで、逃げ道がないような感じ。

昔からこんなんでしたっけ。。
たぶん今の方が昔より醜い気がします。

今はETC割引なのでみんな電車・飛行機よりそちらを使いますし、昔みたいに料金所を先頭とした渋滞ではなくなっていますし。

渋滞の大半は、
 ・上り坂での減速に気づかない車
 ・追い越し車線を低速走行
 ・大型車等が追い越し車線に無駄な割り込み
 ・事故
 ・ゲリラ豪雨
かなと思ってます。

結構高速は使うので、なんで渋滞するのかなといろいろ見てると、こういう共通のパターンにある程度行き着きました。


帰省中の皆様、無理な運転はなさらずに〜
追い越し車線をチンタラ走ってる方、もう少し空気を読みましょう。