祇園祭終了間近の八坂神社

7/26(土)は暑すぎましたが天気も良すぎました。
八坂神社に着いた時は日も傾き始めていましたが、雲はほとんどない状態。






こんなときは朱色と青空の組み合わせが個人的に大好きです。
やっぱ曇って白い空がバックより、青空がバックのほうが全体的に元気な雰囲気になるような気がします。















八坂神社南口から清水寺方面へ歩くことにしました。
これまで結構通ってきた道の1つでもあったのですが、よくよく観察してみると細い路地がいたるところに。
で、これまで行ったことがない路地へすーっと入ってみることにしました。
ここは週末の京都東山。
普段は環境客でごった返す場所。

それが、ほとんど人のいない状態。

かつ夕日により照らされた建物や道路がいい味を出していたので、いたるところに被写体が。
























ほんと京都へ行くと撮らなくていいものがないぐらい撮るものが多いと感じました。

大阪市内とかだと近代的なものが多いから、撮るネタもすぐなくなっちゃう。

まあ自然系が好きなのでなおさらではあるのですが。