滋賀じゃなく近江?!

2月26日の京都新聞の記事によると、25日に滋賀県議会で、滋賀のブランド力の低さから県名を変えるという議論があがったとか。

「滋賀」県名変更しては? 認知度低く議会で提案 : 京都新聞


県名を変えればブランド力が上がるってなんで思うんだろ。
ブランド力というよりは、県内の特徴をアピールしきれていないことや場所の問題の方が大きいんじゃないでしょうか。
滋賀県っていえば「琵琶湖」や「ひこにゃん」、「近江商人」が有名なものでしょうかね。

でも個人的には、滋賀県って地産地消できる数少ない都道府県だと思っています。
近江牛、近江野菜、琵琶湖で取れる魚、近江米と、食べ物には困りませんし、水も琵琶湖があるため安心。

いろいろ売りにできる、いいところだと思いますけどね〜。
都市からも近いし。