クロスバイクと膝痛

クロスバイクに乗るようになり、20kmぐらいなら平気で乗るようになってしまいましたが、それによる反動も結構あったりします。
その中で顕著に出たのが、膝の痛み。
場所は膝のお皿の周り付近、筋でしょうか。
乗っていて一度痛くなりだすと、漕ぐ度に痛い。


そういえば、2013年にサンフランシスコへ1ヶ月間海外研修へ行った際にマウンテンバイクを買って走り回っていたときも同じようなことがありました。
あの時は毎日乗っていたので、一度膝痛が発症するとその日は萎えました。
たしかいつの間にか膝痛もなくなったような気がします。
それなりに筋力がついたか、乗り方が良くなったかでしょうかね。。

痛いし気になるのでGooogleで検索してみると、クロスバイクだけでなくロードバイクでも結構あるみたいですね。
その中で原因の1つではと思ったのが、サドルの高さ。
膝が少し曲がる程度の高さにしないといけない、足が伸びた状態だと膝痛になりやすいと書かれていました。
今の自分のサドルの高さは、ほんの少しだけ膝が曲がる程度。
もしかしたらこれが原因!?

早速2cmほど下げました。
これで効果があるかどうか。。。
また経過を報告できればと思います。


もしかしたら先に筋力がついて防ぐようになるかもしれませんが(笑)