朝からMacにSQLiteとMySQLをインストール

MacBook Airを3年ちょっと使っていますが、実は実はまだ入れていなかったDB関連。

ちょっと気が向いたので、今朝入れてみました。

それにしても、SQLiteは相変わらず作りがシンプルで分かりやすくいていいですね。
ちょっとしたことならこれで十分。
下手にちょっとしたデータをファイル管理するぐらいならこちらの方が断然効率的ですね。

もちろんSQLを使いこなしていればの話にもなりますが・・・
でもファイル管理した場合って、ファイル内のデータ構造をしっかり考えておかないと、後からすげー使いづらいデータ構造になってしまったり、下手すりゃ拡張すら出来ないポンコツになってしまう訳ですから、データ管理に近道はないかもしれませんね。