エンジニアとして快感を感じる瞬間、とは

f:id:sho_ishi:20151006163101j:plain

大学からプログラミング言語に触れ、エンジニアとなってある程度経ちました。
改めて表題のようなことを聞かれたら、自分ならなんて応えるだろう、と今日たまたま、ふと思ったので日記のネタにしてみます。

今の自分ならTOP3はこんな感じ。(たぶん数年前から変わっていない)


1.チューニングしたら速度が数倍〜数十倍改善したとき

2.結構ややこしい正規表現を1発で決めた時(一括置換とか、検索とかで)

3.他の人が手作業でやってることを、お手製アプリで影でサクサク回しているとき



こうやって書き上げてみると、手を動かしてゴリゴリするのが好きってのがバレてしまうな。。


皆さんならなんでしょうね。
(大きなプロジェクトが無事リリースされたとき、コンパイルがエラーの原因が分かったとき、難解なバグが分かった時、お客さんに褒められたとき、とか?!)