2020年 ヴェネツィア・カーニバル - COVID-19で中止になった

2月下旬、イタリアのヴェネツィアへ行ってきました。
目的は世界三大カーニバルの1つ、ヴェネツィア・カーニバルに行き仮装した人たちを撮るため。

今回は行く前から中国武漢で猛威をふるっていた新型コロナウイルス(COVID-19)の影響が日本だけでなくヨーロッパ、特にイタリアでも出始めていたので、少し行くことに躊躇しました。
また行ったところでちゃんと帰ってこれるか(今回はイタリア→フランスに移動して帰る行程を自分で組んだ)心配ではありましたが、それはそれで仕方ないかという気持ちもあり張り切って行ってきました。

2/22(土)の夜にヴェネツィアに着くと、やはり街中がカーニバルの雰囲気。
5年前の夏に訪れたときとは大違い。

その日は22時前でしたし、下手に夜に出歩いて寝不足になり抵抗力が弱って風邪やそれこそウイルスにかかってはいけないと思ったので、今回はおとなしく寝ました。
(晩御飯はトランジットで経由したミュンヘン空港のLufthansaラウンジでたらふく食ったので食べに出る必要もなかった)

翌日ホテルを出て、おそらく仮装した人がたくさん集まるであろうサンマルコ広場に向かって歩きました。
ちなみに、今回のホテルはヴェネツィア駅近くで一泊8000円ほどのところで4泊しました。

本当は水上バスを使うとラクなんでしょうけど、そんなもったいないことはしない。
(もったいないというのは、歩いてると写真を撮りたくなる光景がアホみたいに飛び込んでくるから)

もう少しでサンマルコ広場に到着、というところで、少し状況が変わりました。
警官が立ち、道も一方通行に制限。
まあ巨大カーニバルだから仕方ないからと思ってたら、警官は全員マスクをつけている。
ヨーロッパでマスク姿ってほとんど見ないから、それほど事態は深刻なんだなと改めて感じました。
(もちろん、歩いている道中も結構マスク姿がいました)

途中あった荷物検査も終え、ようやくサンマルコ広場に。
もう夢中でシャッターを押しました。
結構ガチな装備だったので、数回シャッターを切るとポーズや目線をくれる人が多数いてくれて感謝感謝 (´ε` )

https://www.instagram.com/p/B87c594A2PJ/

お昼を過ぎ、事態は急変。
COVID-19の拡散を防ぐため、急遽カーニバルの中止が決定したとのこと。

「マジか・・・・orz」

まあ落ち込んでも仕方なかったのと、カーニバルがなくなっても仮装した人は一定人数いたのでなんとかなりましたが。

ちなみに、ヴェネツィアを4泊もしたのはカーニバル最終日に上がる花火を撮りたかったから。
(できれば花火と仮装した人を絡めたかった)
まあ仕方ないので、また次回訪れるときの楽しみにしておきます。



ヴェネツィアといえばもちろん素晴らしい町並みでも有名です。
今回は爆焼けした夕暮れにも出会えたりといろいろ写真を撮りましたが、これはまた別で出したいと思います。
今回は少しだけ。

2020/2/23 イタリア ヴェネツィア


前回イタリアへ行ったのは2015年。
過去の記事は↓↓↓
sho-ishi.hateblo.jp
sho-ishi.hateblo.jp
sho-ishi.hateblo.jp
sho-ishi.hateblo.jp
sho-ishi.hateblo.jp
sho-ishi.hateblo.jp
sho-ishi.hateblo.jp