ブリッジSEの心配をする前に

最近では、中国やインドのSIerが日本へ進出し、価格や品質を武器に営業展開しているケースも多い。ただし、オフショア開発では、海外のプログラマやエンジニアを利用するため、言葉の壁も手伝って、コミュニケーション不足に陥りがちだ。コミュニケーション不足が原因となって、「仕様をきちんと伝えられない→手直し」といったすれ違いも発生する。

ただし、今後10年間のスパンで考えた場合、オフショア開発の需要が低下するとは考えにくい。また、特に日本企業においては、優秀なブリッジSE不足がかなり深刻な問題となっており、門は開かれているといってよいだろう。

ブリッジSEが不況を生き抜く ? @IT

自国のSEを育てて開発力を高めようとせずに海外に丸投げしようという考えが、そもそも嫌い。

ってか、そろそろ完全に抜かれだす時期が近づいてるんじゃないかな〜

周りでバリバリ開発する人って一昔前よりかなり減ったような気が。。。