2015-11-01から1ヶ月間の記事一覧

梅?桜?

土曜日に新横浜の日産スタジアム周辺を歩いてると、一本だけ雰囲気の違う木を見つけました。よーく見てみると、梅の花っぽい。 でも季節的に…秋の桜? よー分からないのですが、少しだけ咲いていていい感じでした。 ちなみに他の木はイチョウが多く、綺麗に…

岸根公園の紅葉

土曜日に行った横浜。 時間があったので岸根公園にいってみました。数は少なかったですが、秋は感じ取れました。

秋の横浜は久しぶり

今日は用事で日帰り横浜の旅です。なんという天気のよさ。 カメラ持ってきてよかった。5Dにするか悩みましたが、コンパクトで高倍率のズームができる60DとSigmaの組み合わせにしました。山下公園の紅葉とかどうなんだろ。

畳と障子

東福寺近くの光明院にて。 畳と障子ってなんでこうも似合い、落ち着く気分にさせてくれるんだろ。2015/11/15 光明院

Daigoji - 醍醐寺 有名な風景

京都の写真とかを見ていると、必ず一度は見たことがあるであろう風景が、醍醐寺の池。ライトアップは見たことがないですが、紅葉がキレイな年なら絶対幻想的な光景になっているでしょうね。 2015/11/15 京都醍醐寺にて

小豆島寒霞渓 第二展望所からの紅葉

小豆島の寒霞渓といえば、やはり山頂の展望所からみる光景。 その中でも第二展望所と呼ばれている方からの紅葉です。全体的に赤さは少ないですが、見る箇所によっては綺麗に色づいていました。2015/11/21 (土) 公式サイトwww.kankakei.co.jp

京都 醍醐寺の紅葉

少し前ですが、11月15日の世界遺産醍醐寺の紅葉です。

秋の祇園

春は夜桜を見る観光客でごった返す京都祇園も、秋は静かです。桜の木が紅葉したり、すでに落葉していたりしますが、秋の気分は味わえます。2015/11/15 祇園四条

和室から見える紅葉。2015/11/15 光明院にて

小豆島寒霞渓の紅葉

三連休初日、小豆島に来ております。寒霞渓をパノラマで撮ってみました。やっぱ今年の紅葉はどこに行ってもコントラストはいまいちですね〜 まあ、仕方ない。

伏見稲荷のお稲荷さんたち

伏見稲荷は鳥居が目立ちますが、そもそもお稲荷さん。 狐の像が沢山あります。 今回は単焦点でいろいろ撮ってみました。 2015/11/15 伏見稲荷大社にて

雨に濡れるもみじ

雨の日の大威徳寺のもみじ。 雨に濡れるとまた違った赤さが際立つ気がします。2015/11/14(土) 大威徳寺にて

りんくうアウトレットの夜景

りんくうタウン駅近くにあるりんくうアウトレットに先週行きましたが、夜景がなかなかいい感じでした。

吉野の看板猫

奈良の吉野の入り口、吉野山観光駐車場にあるお店にいた看板猫ちゃん。これは引き込まれる(=^・^=)Canon EOS 5D Mark III / EF 50mm f1.4 USM Canon 単焦点レンズ EF50mm F1.4 USM フルサイズ対応出版社/メーカー: キヤノンメディア: Camera クリック: 27回…

久しぶりにブーツを買った

11月14日の土曜日、紅葉を大威徳寺へ紅葉を見に行った後、りんくうアウトレットへ行きました。 11月15日まで15周年の記念セールが行われているということで、ちょうど買いたいものもあったので行ってみました。前から買おうと思っていたものの1つがブーツ。 …

今年の大威徳寺(だいいとくじ)の紅葉

大阪の南、岸和田の山奥にある大威徳寺。 土曜日の昼から出かけてきました。去年も来ましたが、その時よりはもみじに赤さはありませんでしたが、一部は赤くなっていたのでポイントを絞って撮りました。 大阪観光局(OSAKA INFO)でも紹介されています。www.osa…

今月末、御堂筋にF1が走る! 御堂筋ワンダーストリート

現在、御堂筋にはこんなのが立っています。 自分も ? だったんですが、調べてみてビックリ。御堂筋にF1やスーパーカー100台が走るようです Σ(゚Д゚)普段F1とかは見に行かないですが、こんな近くまで来てくれるなら見に行かなければ・・・11/29(日)の14:00から…

今週末の撮影機材に悩む

今のところ、今週末(土・日)は雨の予報。 久しぶりの週末全滅パターンか!?でも紅葉の季節は限られているので、土砂降りでない限り京都か奈良へ出かける予定。で、困るのが撮影機材。まあサブ機の60Dは入院中ということもあるので、持ち出すのは5DかG15。…

いろんなダルマ達

勝尾寺のいろんなダルマ達。

淀屋橋駅に新しく出来たドトールが残念な件

大阪地下鉄御堂筋線の淀屋橋駅北口改札に先月、ドトールコーヒーがオープンしました。通勤で使うので非常にありがたい。 それまではブックファーストが入っていた場所です。週2、3回ほど、朝活のために利用するのですが、1つだけものすごく残念なことがあり…

久しぶりに使ったEF50mm F1.4 USM

2年前に買ったEF50mm F1.4 USM という単焦点レンズ。当時は60Dしか持っていなかったのですが、手頃な値段で単焦点レンズが欲しくなり、サンフランシスコへ1ヶ月研修に行く直前に購入した思い出のレンズ。 でも製造がかなり古いので、今どきのレンズと違って…

そろそろ靴を買い換えなきゃ

ということで、どの靴を買おうか、研究してます。茶色のワークブーツがかなり気になってる。

久しぶりにくら寿司へ行ったら、当たった

昨夜、久しぶりにくら寿司へ行きました。 最後の晩餐は?と聞かれたら「SUSHI!」と答えるぐらい、寿司は好きです。くら寿司なのでチェーン店なのでどこへ行っても同じだと思われますが、個人的には差があると思ってます。 そしてお気に入りのくら寿司が、堺…

道頓堀で「ミナミフェスティバル」があるようです

大阪ミナミ、難波の道頓堀で水都大阪2015ミナミフェスティバルが今日(2015/11/7)にあるようです。コンテンツ船には片岡進之介や嘉門達夫、大木こだま・ひびき等多数の有名人がいる模様。http://minami-fes.jp/riverparade/minami-fes.jp

今日と明日は天川村のもみじまつり

今日と明日、11/7(土)、8(日)は奈良県の天川村でもみじまつりがあります。 明日は雨の予報なので、事実上今日がチャンス。 写真は去年のものです。 少し大阪からは遠いですが、行く価値は大いにあります。奈良県 天川村公式サイト 総合トップページ 今週のお…

ひらパーの秋バラ

紅葉と秋バラが両方楽しめるこの季節。 出かけなきゃ損、損。2015/10/31 EOS60D / SIGMA 18-250mm F3.5-6.3 DC MACRO OS HSM

愛機のEOS60Dが入院

自分をカメラの世界へ引き込んでくれるきっかけを作ってくれた初代の愛機、EOS 60Dが入院しました。理由はバリアングルモニターが点灯しなくなったため。 原因は、ちょっと落としてしまいました・・・ 幸い液晶は割れなかったのですが、接続ユニットのところ…

淀川大堰の夕焼け

先週土曜日の淀川での夕焼け。 場所は淀川のサイクリングのスタート地点で有名な、毛馬こうもん前にある淀川大堰。 日中の姿はこんな感じです。毛馬こうもんの前にあるので毛馬水門かなと思ってたんですが、調べてると淀川大堰であることを今回初めて知りま…

出石そば

今日は兵庫の出石(いずし)に来ました。 目的は出石お城まつりを見にくることだったんですが、やはり来たからには名物を食べないと!

てんしばとハルカス

土曜に自転車でぶらりと立ち寄りました。