2009-10-01から1ヶ月間の記事一覧

WinXPで起動後ログイン画面に遷移しない原因

今日、会社の関係者から、再起動したらPCにログインできなくなったという問い合わせがあった。 現象 覗いてみると、確かにログイン画面に進んでいない。 もう少し細かい流れとしては、 電源ON ↓ Windowsのロゴが出る(背景が黒) ↓ 背景がブルーに変わる ↓ ↓…

Googleカレンダーダウン

おちたw いつ直るだろ。 あっ直った。 (AM11:22) あっ落ちた。 (AM11:50) あっ直った。 (AM11:52)不安定よのー ヘルプフォーラムでもでてる。 http://www.google.com/support/forum/p/calendar/thread?tid=528dd8f2194c6b34&hl=ja

オンラインストレージについて その2

PC

前回http://d.hatena.ne.jp/sho_ishi/20091017/1255792430からid:ryuzeeさんよりヒントをもらい、もう少し調べてみました。 いくつかピックアップ。Dropbox http://www.getdropbox.com/ 値段 容量 1GBあたりの値段(年間) free 2GB 0 $9.99 /月 50GB $2.3976 …

オンラインストレージについて

PC

最近、無料か費用がかかっても月ワンコイン(500円)で、どのオンラインストレージがいいのかを吟味中。無料で容量だけならMSのSkyDriveなのだが、ネックは1ファイル50MB縛り。 まあ写真や小さな動画・MP3ぐらいってとこでしょうか。GoogleはPicasaだと1GB、Go…

MySQLと睨めっこ

休日、レンタルサーバ(さくらインターネット)のMySQLを 設定してて、バージョンを4.0->5.1にしたらinnoDBが 使えない。。。なんじゃそりゃ。。あるのは MyISAM、Archive, Memory 。まあたいしたトランザクションは想定していない(そうなってくれれば逆に 嬉…

無印良品

無印の10%オフが店頭では今日まで。ネットストアでは明日まで実施なのだが、今接続しようとしたらつながらない http://www.muji.net/store/ 無 印 良 品 www.muji.net ただいま大変混み合っており、WEBサイトにつながりにくくなっております。 お手数をおか…

アクセス集中

台風18号上陸で運行情報を調べるユーザーのアクセスが殺到した影響で、10月8日の午前中、JR東日本の運行情報サイトなど、鉄道各社のWebサイトが一時的につながりにくい状態になった。 それこそクラウドに載せればよいのでは?

Winny

ファイル交換ソフト「Winny(ウィニー)」を開発、公開し、ゲームソフトや映画の違法コピーを容易にしたとして、著作権法違反ほう助罪に問われた元東大助手金子勇被告(39)の控訴審判決公判が8日、大阪高裁であり、小倉正三裁判長は「中立な技術を…

台風による地下鉄への影響

地下鉄御堂筋線の運行状況。全く問題なし!遅れなし! 予想通り。若干いつもより人が少なく感じるのは、学生が暴風警報で休みだからだろうか!?

寝言

日銀が金融危機対応策として実施してきた、企業発行のコマーシャルペーパー(CP)と社債を市場から買い取る措置を年末で打ち切る検討に入ったと報じられていることについて、亀井静香金融担当相は6日、「日銀は寝言みたいなことを言う」と批判し、「景気…

確信犯

政府は5日、2010年度予算編成に関し、歳入不足を補うため、赤字国債を増発する方針を固めた。10年度税収は09年度当初見通しの約46兆円を割り込むのは確実で、政府は40兆円を下回る可能性もあるとみて、不足分は赤字国債で賄わざるを得ないと判…

中秋の名月百舌鳥八幡ふとん太鼓

地元のお祭りにいってきました。行くのは実に8年ぶり。しかも、ハッピを着ずに見に行ったのは約20年ぶり。小6のときに叩き手として乗って、中学は小太鼓、高校からは青年団として参加してたので、服装は常に祭りな感じでした。太鼓をこうして遠くから見るの…