2012-01-01から1年間の記事一覧

ラスト

今日は今年最後の忘年会。今週だけで4日実施。 しかも連続で。さすがにお腹の消化が追いつかなくなってて、この時間でもお腹があまり減っていないという危機( ゜д゜)まあ、ラストの忘年会を楽しむとしよう。

去年の年末

ふと、去年の年末の仕事納めから年始にかけて、どうだったけな〜と振り返ってみると、リフレッシュ休暇をとっていた。今回は1月の終わりに取るつもりなので、その休み分を今日と1/4に出て補うとしよう。可能なら2月のデブサミに行きたいな。。

寒い今朝の大阪

今朝は大阪でも氷点下。 家から駅まで行くのに手袋してても指先が痛いぐらいになる。 ほんまに寒い12月。。(´・ω・`)営業日はあと2日(*´∀`*) 年内の忘年会は今日を含めて3回。 呑ま呑まイエー(ノ´∀`*)

ストレッチの効用とその後の過ごし方

交感神経を刺激するストレッチをしてるので、筋トレ直後は結構目がさえてる。 恐ろしいぐらいに。ただ、この時間だからというのもあるが、副交感神経に切り替わった瞬間に気絶するような眠気に襲われる。あと50分、家に着くまでもつかな…(;´Д`)もちろん家…

そりゃ寒いわけだ

今日の最高気温は6℃。 実は平年より5℃も低いんだとか。 どおりで寒いわけだ。ただこのまま2月になっても暖かくなるはずもないので、今年の冬は長く感じるだろーなー。体調管理だけは怠らずにやっておかねば(=o=;) 冬の敵は、菌ではなく乾燥なんですよね〜 乾…

20121223 琵琶湖湖西 12匹

寒い時期になりました。 今年も残すところあとわずか。ということで、琵琶湖へ釣り納めへいってきました。 土曜の夜からタックルの準備。 巻物を投げるヘビータックルと、小バスとたわむれるための超フィネスなタックル。 極端すぎる。。 湖西の浜へ夜明け前…

マクドにて人間観察することで思うこと

マクドナルドで読書とかをしていると、自然と人の喋ってることや行動が目に留まる。今日のお店は子供が多いこともあり、比較的小さな子供とその親が割合として多い。 その中でもタイプとしては極端に分かれるように思える。1つは子供はワーワー騒ぎながら走…

常吉

こんなことになっているとは。。。 12月 | 2012 | お客様・お取引様各位会社の問題はともかく、製品は好きだし愛用しているので今後も愛用します。

琵琶湖の水温

今年の南湖はもう水温が6度になってるとか… 魚も急激な水温の低下についていけてないんじゃないかな。。今年は厳しい冬になりそうだ。今年は素直にメバル釣りに行こうかな。海もたいがい寒いけど(´・ω・`)

平日の夜

久しぶりの平日筋トレ。平日に週一回筋トレ出来ればかなり幸せ。2時間、集中してしっかり追い込めた(*´∀`*)

寒さは緩むようですが…

明日あたりからようやく寒さが緩むようですね。 今年の12月は寒過ぎる。。 温暖化って何よ!?と言いたくなるような寒さです。ただ、それと引換(?)に土曜は雨とのこと。 週末に雨が多いのも、今年の秋冬の特徴。

湖北に行きやすくなった

なんか、自然にバイパスへ乗ってしまうんですね。 これでまた真野と雄琴付近の渋滞が醜くなるんだろうか (´・ω・`)

御堂筋線のダイヤ乱れ中

動物園前駅で車両故障があったんだとさ。 運が悪いな〜はよ帰りたいのに。

朝の準備

せっかく少し早く起きても、準備して家を出るまでに30分もかかってては意味ないな〜 もう少しパパッとしないと。 まあ目安は朝のNHKの内容が一周するまでかな。 主要ニュースと天気予報が分かればよい。それにしても、6時半でもここまで暗いか!っていう季節…

理科好きな人に絶対おすすめな趣味

小学校、中学校、高校、大学と、どこかで理科が好きになった瞬間があっただろうか。 それが物理、化学、生物学、地学と様々かもしれないが、もし化学以外で好きなものがあれば、ぜひ趣味として「釣り」を進めたい。 物理が好きな人 その人はルアーフィッシン…

人間ドック前夜

人間ドック前最後の晩餐のタイムリミットまであと30分。 今電車。やべーやべー腹減ったよ〜仮に21時回ったら何も食べずに望んでやろうか。 ちなみに朝と昼はわずかしか食べてない(;´Д`)これで人身事故とかあったら終了。 そういや先週からお腹にガスが溜ま…

琵琶湖への釣行

今週末辺りに今年最後の琵琶湖釣行をしょうかと考えてますが、なんか激しく釣れないみたいですね、今年は。もちろん時間と場所を狙えば一発があるんかもしれませんが、なんかそれやったら太刀魚とシーバス狙った方がいいんじゃないかなと思うように。やっぱ…

秋から冬へ

まだなんとか手袋なしで、服装もジャケットとシャツ1枚でなんとかいけてますが、来週は大阪でも冷え込むみたいですね。最高気温は10℃前半、最低気温は一桁。いよいよ本格的な冬が近づいてきました。。 今年の冬は例年通りなら釣りにいきますが、最近弟がゴル…

20121104 琵琶湖湖西&南湖 43cm

朝の6時ごろに湖西の浜へ。 この日は久しぶりにいい天気で、綺麗な朝日をおがめました。 が、浜には日曜にも人がほとんどおらず、水は綺麗、南風、水温が1週間で1度ちょっとダウン。 釣れない要素が揃いすぎて恐ろしかったのですが、やはり釣れない。結局お…

自作PCのパーツを全てネットで揃えるのは可能!?

PC

自作PCを今時のスペックで作ってみたくなったのですが、パーツやソフトを全てネットで注文して組み立てることって可能ですよね!?マザボ、CPU、メモリ、SSD、OS(Win7 64bit)、ケース etc...恐らく量販店で買うより安くすむだろうし、なにより持って帰ってく…

夜勤

今日はもう少ししたら夜勤のため通勤。シャワーを浴び、ご飯を食べて、眠いのだが・・・・orz木枯らし1号が吹いたので、明日の朝は寒いんだろうな・・・ 夜勤明けは始発で帰る予定なので、風邪をひかないようにしなきゃ。

20121029 琵琶湖湖西にて52cm、42cm

10/29は夜勤のため、昼夜逆転する必要があったこともあり、久しぶりに未明から琵琶湖 湖西の浜へ。日曜は日中ずっと雨、夜も激しい雷雨があったりしたのですが、琵琶湖へ着くと綺麗な満月。 本気で明るい。 この時間がたまりません。 そして夜中の一発を狙い…

17年ぶりの刷新

Windows8が本日発売。で、ニュースで昨日から聞き出したのがWindows95以来の刷新、17年ぶりの刷新とのこと。えっ今までのXPやVistaは刷新じゃなかったのか。まあ確かにタッチパネルを前提とした作りは新しいといえば新しいか。 でもこれまでも何回かは大きな…

御堂筋人身事故

新大阪駅で人が落ちたため運転見合わせ中とのこと。心斎橋まで歩いたので、もう少し歩くか。

この寒冷前線は絶対ダメだろうな・・・

今回は冬の到来を予感させるもの。 琵琶湖には絶対に、絶対にマイナスでしょうね。。 もう、これから釣れない気がムンムンする。本格的に防寒着を出さないといけないな。

夜勤の神様はいたかも

昨夜、夜勤のため通勤するときは比較的暖かい夜だったのですが、夜明け前に天気が急変。風は強いは雨は降りだすわで嵐の予感。 案の定、朝の7時頃オフィスを出ると、台風のような雨と風の状態。 幸い、駅までは70Mほど雨の中を走れば防げるので頑張って走っ…

20121014 琵琶湖湖西・南湖にて16匹

この日は湖西の浜に6時頃到着。天気は少し曇り気味。 でも、ボートの数は多い。 そして水質は、この時期らしくスーパークリア。 そして、ボイルが全くない。。ない。 この日は久しぶりにスピニングでの釣り。 といってもPEラインでの結構なパワーフィッシン…

予定外・・・

夜勤で22:00出社なので、お昼の間に体を動かして寝ようと思ったらこの雨。 しかも結構しっかり降ってる。。。しゃーない、サーフィンでもするか。

夜勤明け…

今夜の夜勤に向けて、夜勤のために泊まったホテルから帰宅中。 さすがに寝不足で眠い…夜勤は苦手なり。 早起きはいくらでもするのですが。。

新しい試み

急遽、昨夜から生活習慣に新しいことを取り入れてみた。とはいっても当たり前の人も多いかもしれないが、寝る前一時間前からテレビ、パソコン、スマホの使用禁止。その代わり、早めに寝て朝の時間にやることに。 気のせいか、なかなかいい睡眠がとれた。 ち…