2015-08-01から1ヶ月間の記事一覧

サンマルコ広場

朝の霧もようやく晴れてきた。それにしてもものすごい人の数。。。

イタリアでの初朝食

朝から美味しいハムとサラミが食べれて幸せ。本場は違いますね〜

イタリアまでのハードな一日… 長い8月30日

8月31日から1週間、少し遅目の夏休みです。今年の夏休みは、人生2回目の海外旅行にしました。 場所はイタリア。ずっと行きたかったんです、イタリア。 それもベネツィアに。出来ればパートナーと来たかったのですが、まあそんなの待っていたらいつまでも行け…

出国

一週間ほど、ヨーロッパにいってきまーす。 夏休みで(・∀・)

しばらく不安定な天気が続きますね

天気予報を見てると、一週間ほど天気のよくない日が続くようですね、本州は。前線が真上に停滞するみたいで。。気温は一気に下がるかな〜

平城京天平祭・夏2015が始まりますね

今年も夏の平城京天平祭の季節がやってきました。今年も行けたら行こうかな。 開催は8月28日(金)〜8月30日(日) 17:30-21:00です。写真は去年撮ったものです。 本家のリンク www.tenpyosai.jp関連ブログ naramachiinfo.hatenablog.jp www.kyochika.com

快晴

朝から快晴。 でもまだまだ暑い。。 まあ、まだ8月ですもんね。

iPhone6sのiOS9のSafariに搭載される広告ブロック、いいな〜

自分はAndroid派ですが、さすがにこの機能は羨ましい、ほしい。 iOS 9のSafariから利用可能になる、コンテンツブロッカー。広告に含まれる画像やスクリプトを制御することでインターネットを快適にするこの機能ですが、試作されたコンテンツブロッカーを利用…

ライトアップされた猿沢池

8月15日の猿沢池。緑色にライトアップされた木が印象的でした。今週のお題特別編「はてなブログ フォトコンテスト 2015夏」

災害に強い都市

今日の夕方の雨雲。 大阪や京都を避けるように雨雲が流れていました。 さすが、なかなか警報が出ない都市、大阪。まあ最強は奈良県なのですが。

久しぶりにSeasarのカンファレンスがあるようですね

久しぶりにSeasarのHPを見てみると、イベント情報にカンファレンスの開催内容が載っていました。 2015年9月26日(土)に法政大学様で Seasar Conference 2015 を開催いたします。 2004年3月、DI・AOPコンテナとして公開されたSeasar2をきっかけにSeasar Projec…

男子やり投 新井が決勝進出!

やってくれましたね〜新井選手。3投目に84m66で83mの決勝ラインを超えた。 いや〜実に力強い投擲。個人的には一番理想的。 村上選手やディーン選手は彼ら独自のスタイルって感じがするけど、新井選手はどちらかといえば溝口さんのように筋力ムキムキ+スピー…

今回の台風は結構強烈ですね

台風15号。 沖縄をようやく離れだしましたが、この台風、全然勢力が落ちないですね。 現時点でまだ940hPa、風速50m/sで「非常に強い」勢力を保っている。どうやら海水が高いからのようなのですが、今年はほんまに世界的に暑い夏だったので、海水温はまだまだ…

小バス5匹の琵琶湖釣行

2週間ぶりの琵琶湖釣行。 少し気温が下がったので、水温も前回より3℃ほど下がっていたので2週間前よりは状況が変わったかな〜とおもっていましたが、相変わらず小バスがほとんどでした。 まあそれでも5匹釣れたのでよしとしますかね。 シマノ(SHIMANO) ベイ…

築港のGLION MUSEUMに行きたくなる

6月の築港ナイトキャンドルの時、横の赤レンガ倉庫に置かれていたレトロな車の数々。そのうち、しっかり写真に撮りたいなと思っています。旧車のデザインって、本当にかっこいいものが結構あるのですが、それが復刻することはほとんどないんですよね〜 TOYOT…

愛車にSPDペダル装着

愛車、GIOS/AMPIO SR(アンピーオSR)2015年モデル にSPDペダルを装着しました。 付けたのは シマノ SPDペダル シルバー EPDA530。 片面が普通の靴でも大丈夫ということと、適度に軽いということでこれにしました。 ペダル交換を自分でやるのは初めてでした…

世界陸上北京が始まりましたね〜

気がつけば始まっていましたが、世界陸上。 今年は北京ですね。男子マラソンを朝から見ていましたが、マラソンを始めて3回目の19歳新星が優勝しましたね。 いやはや、今後も楽しみです。 タイムは2時間12分なのであまりよくないですが、勝負は勝負。 タイム…

今どきのスマホ事情・・・(原宿

先月の記事ではありますが、なかなか興味深い(少しだけ) ・原宿女子高生のスマホに入っているアプリの平均数は37個 ・女子高生がメインで使ってるSNSはTwitter ・Twitterのサブアカウントは平均3つ。多い子は6アカウントを使い分け。 ・Facebookを使ってい…

鹿のシルエット

夜の奈良公園の鹿たち。夜遊び好きな彼らのシルエットがいい感じでした。 今週のお題特別編「はてなブログ フォトコンテスト 2015夏」

連続日数400日になった

はてなのブログに記事を投稿すると、トータルの記事数以外に、何日書いたか、連続何日投稿したかが更新後に出てきます。ようやく400日を達成。 ネタ探しが大変と思われる方もいるかもしれませんが、それほど難しいことではないですね。 まあ、HTMLで書いた日…

「てんしば」となってリニューアルの天王寺公園

ずっと工事が続いている天王寺公園。その工事が終わったら何が出来るのか、ようやく知りました。www.tennoji-park.jpなんか、東京ミッドタウンにある広場と同じようなイメージでしょうか。まあどちらにしても、また新しい人気スポットになるはず。 (マナー…

肌着は着ない、でも・・・

かなり前、とある雑誌でシャツは肌着なのでその中に肌着は着ない、というのを見ました。昨日、こんな記事がありました。 「国際的な基準では、ビジネスシャツは下着として扱われています。本来であれば、シャツの下には何も着ないのがマナー。下着に下着を重…

春日大社 中元万燈籠

2015年8月15日、春日大社の中元万燈籠。 燈籠に明かりが付き、本殿もライトアップされ、幻想的な光景が広がっていました。 望遠レンズで燈籠の先端をズーム。 無数の燈籠が並んでいます。 夜の8時半になっても、人の数が減ることはありませんでした。 そんな…

醒井宿資料館と地蔵川の梅花藻

2015年8月9日、米原市醒ヶ井にある醒井宿資料館。 そしてその前を流れる地蔵川。 水温14℃の清流に足を入れると、気温35℃で火照った身体が急激に冷えていく。 そして近くには梅花藻が綺麗に咲いている。 新幹線も停まる米原駅からたった1駅で、昔ながらの風景…

ちょっとしたことをミニマムに(カバン編)

多くの人が持ち歩いているであろうカバン。 ショルダーだったりトートバックだったりビジネスバッグだったり。 通勤の歳に少し観察したりしますが、本当に人によってカバンの種類も様々ですが、詰め込んでいる量も様々。究極だなと思ったのが、新聞しか持っ…

春日大社中元万燈籠 参道にて

2015年8月15日、奈良春日大社の参道入口。鳥居はライトアップされ、参道はずーっと明かりが続いていました。燈籠の柄もしっかり鹿が描かれていて、いかにも奈良ッて感じ♪ 今週のお題特別編「はてなブログ フォトコンテスト 2015夏」

奈良大文字送り火

2015年8月15日、奈良公園へ行ってきました。目的は春日大社の中元万燈籠。 でも、実際行ってみると、大文字焼きが行われることを知りました。 望遠レンズは持って行ってましたが三脚がなかったのでちょっとブレたのが撮れちゃいましたが。。 大文字焼きが始…

醒ヶ井梅花藻

2015年8月9日、滋賀県醒ヶ井(さめがい)の地蔵川で見れる梅花藻。 今週のお題特別編「はてなブログ フォトコンテスト 2015夏」

旧醒井郵便局

醒ヶ井駅から数分歩くと、旧醒井郵便局局舎があります。なんともレトロな感じ。2階には有料で資料館があるようです。

消防信号 in 醒ヶ井

醒ヶ井で見た消防信号の看板。こんなの、見たことなかったかも。