2009-05-01から1ヶ月間の記事一覧

MSの検索エンジン

PC

Microsoftの最高経営責任者(CEO)であるSteve Ballmer氏は、同社が開発を進めた、検索エンジンの改良版となり、オンライン戦略の中核を成すことになる、「Bing」の発表を行った。 Microsoftは、Bingに関して、検索エンジンというよりは、「意思決定エンジン…

S2DaoとS2JDBCはどちらがよい?

先日、会社の後輩からこんな質問がきた。で、個人的にはS2Daoがお好きだが、SAStrutsを使うことらしいのでそれならS2JDBCの方がいいのでは?と言っておいた。まだ自分自身、SAStruts+S2Daoでやったことがないからなんとも言えなかったのが本音だが。 Teeda…

ローソンで電子マネーでの支払いをすばやく終える方法

毎日ローソンで朝飯を買っていますが、いかにしてすばやく支払いを終えるかを模索してきました。 最近、その答えにたどりつきました。 手順はこんな感じ。 レジに並ぶ ↓ 店員がピッピッとしている間にローソンポイントカードを手に持つ (持ってない人は電子…

ITエンジニアと運動

そもそも、昔からガンガンパソコンを触ってたり、プログラミングばったしてる人はスポーツをしてきたのだろうか。文科系、もしくは帰宅部が多い傾向にあると思う。そんな人の割合が多いであろう業界で、大人になってから運動せいってのは酷なのかも。 実は、…

ドラゴンボール改

今朝、初めて見ました。 フジテレビ系で現在放送中の「ドラゴンボール改」は、鳥山明さん原作で80年代から90年代に放送された人気アニメ「ドラゴンボールZ」をデジタル処理で鮮やかな映像に仕上げ、展開を早くした再編集版。声優陣は主要キャストが再び…

関東がスイッチオン - 新型インフルエンザ

東京都は20日、米国への渡航歴がある八王子市在住の女子高校生(16)について、都健康安全研究センターの遺伝子検査で新型インフルエンザ感染が確認されたと発表した。 散々関西をウイルス扱いしてきた関東、ようやくスイッチが入りましたね。ここまでが…

近畿地方だけ盛り上がっているが

両府県の関係者などによると大阪府茨木市の関西大倉中・高校、兵庫県立神戸、兵庫高校など学校関係者が感染者の多数を占め、集団感染の様相。大阪府八尾市の小学生や関西大学の学生が感染するなど高校生以外にも感染者が拡大した。いずれも症状は軽いという…

マスクをするべきなのは

咳をしている人だと思う。健康な人(と自覚している人)はむしろ手洗い・うがいを重視した方がよいはず。特に手洗い。(うがいで菌が取れるわけではないので

今日の地下鉄

さすがにマスク着用者多数。しかも中高生はかなりの高い割合で着用。大阪市、堺市も休校になるんだろうか。でもサラリーマンはインフルエンザにかからないかぎり、休みにならないだろーな。。休みになったら家でゆっくりプログラミングでもしたいが。

JdbcManager.selectBySqlでのStringBufferとStringBuilder

S2JDBCで、JdbcManager.selectBySqlを使用しているところが多いのだが、SQL発行時にかなりの割合でStringBufferを使っている。#ほとんど自分だけしかStringBuilderを使ってない正直、スレッドセーフじゃなくてよいでしょう。 ましてメソッド内でインスタン…

ブログを書く際のFirefoxでの便利な機能

さまざまなFirefoxの拡張機能を試して、ブログ記事の作成をより効率良く行える15の優秀な拡張機能を見つけ出した。 Apture Editor Clipmarks Fire Analytics Fireflix MeasureIt monkiri MyWords ScribeFire SearchStatus Shareaholic slingalink Surf Canyo…

ここが変だよあれが変だよ、COBOL

@ITにて。 1. 英語の表現に近い言語であること 「MOVE INPUT-AREA TO OUTPUT-AREA」とか「ADD 1 TO INDEX-1」のような英語らしい表現による構文が採用されています。2. 固定桁数の十進算術演算を処理できること 明示的な十進演算が可能です。プログラマはそ…

Javaの負の数の切り捨て・四捨五入にはご注意!

切り捨てや四捨五入は基本的に正の数でやることが多いです。で、今回業務で負の数の切り捨て・四捨五入を調べていて、Javaではやり方が2通りあり、しかもそれぞれで値が変わってしまうという問題にぶち当たりました。以下に、切り捨ておよび四捨五入の書き方…

月曜日から…

部長、課長と新地で飲んでました。上の人と飲むのは楽しいっす♪ 気のせいか、新地にいる人の数がかなり少なく思えました。やっぱ不況のせいだろうか。。

Webページを速く見せるための5つのちょっとした工夫

1. CSSはソースコードの上部に記述する 2. JavaScriptはソースコードの下部に記述する 3. CSSとJavaScriptを書く順番 4. JavaScriptを圧縮して読み込みを速くする 5. 読み込みが遅いブログパーツには要注意 怠るとページがなかなか見れないという、意外と影…

自己記録更新

兵庫県の某野池にて。54cmを釣り上げました。感無量。

SAStrutsのServiceにFormを渡していいのか?

基本的にActionでは処理を書かずにServiceで書くようにすると、どうしてもFormの内容をそのまま渡したいことがある。これってSAStruts的にOKなのだろうか?!チュートリアルのソースにはServiceのソースがないので、いまいち疑問が解決できん。。。すんませ…

OSSの貢献

PC

iBatis, Seaser(S2DAO)などのO/Rマッピング・ツール, TortoiseSVN, Tracなどのソフトウエア管理ツール,バグ管理ツールのBugzilla, pgAdminやMYSQLAdministratorなどのデータベース用管理ツール, テストツールのSelenium, Eclipse WTPやFirebug, 軽量データ…

使えるレベルではないのでは?

はてなフォトライフがくそ重い。重すぎる。フォルダの作成すらページ読み込みエラーで落ちるぞ。あとこの機能の一番の欠点が、アップロード時に写真撮影日時でファイル名を自動付与するのだが、時間・分までしか見ておらず、秒を見ていないため、たとえば連…

インフル検知・検知・検知

大型連休の帰国ラッシュとなった5日、厚生労働省に対し、新型インフルエンザ(豚インフルエンザ)の「疑い患者」の発生報告が午後9時までに3件寄せられた。関西国際空港、京都府、中部国際空港からで、各地の検疫所などが詳細な検査を行って調べている。…

Win7でWinXP

PC

MSが発表。 マイクロソフトが5月7日に公開する次世代OS「Windows 7」リリース候補版(RC)では、仮想環境でWindows XP対応アプリを動作させる「Windows XP Mode」(XPモード)が利用できる。XPモードは、Windows 7用のVirtual PC(仮想化ソフト)の機能を活…

CMS(content management system)の定義について

PC

IT Proにはこう書かれている。 CMSを使うことでHTMLの知識無しにWebページの制作ができるようになる。CMSの管理画面から文字や画像を指定するだけで、デザインテンプレートに基づいたページを制作できる。 いや、HTML知識なしにはできないだろ。まあ一部のCM…

新型インフルエンザとGW

結局のところ、海外から帰国する人は全員数日はホテル等で一時待機させるぐらいにしないと、完全には防げないのでは?と思う。 水際対策をすり抜けてウイルスを持ち込む恐れがあるのは、検疫強化以前の帰国者と、潜伏期間中に入国してしまう感染者だ。今回発…