2012-01-01から1ヶ月間の記事一覧

今日のランチ

仔牛のよくばりスペシャル。 肉うまいぜ。

今日のランチ

愉快酒場のハンバーグランチ。

20120129 琵琶湖50cm2600g

この日は土曜日の夜から琵琶湖へ移動。 土曜日は休日出勤だったこともあり、久しぶりに弟の車で行くことにし、自分は助手席で仮眠。釣り場に到着すると、意外と風はなく寒さもマシな感じ。 道中の気温計も1℃とか3℃とかだったんで、ガイドは凍らないですむな…

今日のランチ

つけ麺眞の期間限定味噌豚骨ラーメン。 つけ麺以外もうまい。味噌と豚骨、どちらの味も相殺されずに生きている。

朝から…

昨日は退社が遅れたので、今朝は昨日とほぼ同じ時間の電車。 手袋しても指先がキンキンに冷える感覚。駅近くの見通しの悪いところで乗り物同士がぶつかる音。 車とバイク。 見た感じバイクが確認せずに飛び出した感じ。 頭悪そうなバイク。 でも車が悪いこと…

Firefoxの普及

PC

特に、Windows XPとともに提供されたIE6は爆発的に普及し、その結果多くのWebアプリケーションがIE6上での動作を前提に開発された。 (中略) 瀧田氏も予想していなかった、このFirefoxの大ブレーク。その背景には、当時急激な勢いで広まりつつあったブログ…

今日のランチ

今年一発目のラーメンは、玉五郎の特製にぼしラーメン。 うま〜

早寝早起き

朝当番のときより20分だけ早い電車に乗車。 23時頃に家に着いて、晩御飯食って、風呂入って、ルアーやロッドを触って、6時間寝て、朝20分で準備したら大体これぐらいが限界。 あとは寝る時間を早くするだけだ。始発は1時間半ほど前なので、寝る時間を22時半…

今日のランチ

気になっていたが来たことがなかったINDIAN CURRY。 甘くて辛い。 あとからも残る辛さ。 コクがあってうまい。

単体テストでエビデンスが欲しいのではない

単体テストレベルのシステムの品質について、ケースよりもエビデンスをしっかり作る人は超危険、という答えにたどり着いた。単体テストで網羅してなかったら、後続ではとてもじゃないけどカバーできないぜ。画面エビデンスを丹念に確認するぐらいなら自分で…

彦根の駆除船

彦根、特に旧彦根港にバス駆除の船が入ることを悲観的に思う人が多々いるかと思います。 確かに駆除船が入った直後は釣れないとは思います。 でも旧彦根港にはひっきりなしに人が入り、数も基本釣れます。単純に琵琶湖のバスの数が半端ないとは思うのですが…

今日のランチ

今年初のトルコライス。 うまいの〜

本を読もう

こりゃすごい作品。

Redmineの考慮漏れ

Redmineで登録しているユーザが、プロジェクト毎にチケットの投稿や更新の際にメールを飛ばすよう設定するところがあるかと思います。 そんな便利な機能なのですが、登録しているユーザが何かしらの理由でアカウントがなくなってメールが送信できなくなると…

20120115 琵琶湖湖西25匹

朝は7時前に湖西の浜に到着。 でもノーバイトだったので2時間ほどで見切りをつけ、場所移動。少し北上したところで再開しましたが、魚の気配が全くない。。。仕方ないので、この冬にお世話になりっぱなしの漁港へ。あっという間に25匹釣れました。 横でエビ…

充電電池

iPodで音楽聞こうとしたら、電池残量ゼロ。 どうやらつけっぱなしだったみたい。そういえば、昔は充電電池は完全放電してからやったほうが電池の持ちがよくなるとかあったけど、iPodはどうなんだろ?携帯は毎日充電してるせいか使いすぎなせいか、一年でダメ…

今日のランチ

67餃子の辛味噌ラーメン。

今年は新しい趣味を開拓するか!?

某同期や日頃の運動不足、そして遠距離遠征を考えて、本格的な自転車の購入を考えてみようかな。 琵琶湖まで往復チャリ、しかも痩せる。俺は何を目指しているんだ・・・こんな体ですが、脚力には少しだけ自信があります。 #数秒間だけ、マシンで93km/hを大…

携帯の電池パック

最近、携帯でちょっとネットをすると電池のなくなりかたが半端ないです。ひどいときは一日もたないこともあります。もちろん、Twitterをアプリを使ってガンガン見てたりするのですが、それにしても減るのが早い。そんな悶々とした日を送ってるのですが、今日…

Macbook Airの生活

連休中、年明けに値引きセールをしていたMacbook Airがやっときた。 早速昨日の夕方頃からセットアップ開始。 セットアップの画面もお洒落。あまりセットアップする項目がなく、ささっと終わったのでFirefox等をインストール。 インストールも簡単にできちゃ…

20120108 琵琶湖20匹

この日は日付が変わる頃に琵琶湖に到着。 朝まで仮眠をとりながら頑張りましたが、ノーバイト。仕方ないので漁港に行き、数釣り。 この日は寒すぎたせいか、20匹が限界でした。お昼は久しぶりにラーメン藤。 チャーシューとんこつはおいしいですが、歳のせい…

IMAKATSUルアーが安い

フィッシングマックス泉大津店のIMAKATSU CRANKとRIPRIZERが異常に安い。 CRANKは630円、RIPRIZERは780円。思わずIK-250を買ってしまった。。[asin:B006IVNGAG:detail] ルアー バスルアー ミノー シャッド水中でピタリと静止できるサスペンド仕様。イマカツ …

2011年の琵琶湖釣行纏め

2011年はちょっと本気で琵琶湖へ通いつめた年でした。 一体どれだけ通い、どれだけの釣果だったか、ざっくり纏めたいと思います。 春ぐらいまではmixi(友人限定)をメインにアップしていたので、リンクだけ貼っておきます。 2011年1月4日琵琶湖 50.5cm - し…

バーゲンからの帰宅

なんばでのバーゲンの帰りは、久しぶりに南海高野線を利用。 昔を思い出すわい。地下鉄と違い、携帯の電波が切れないのがありがたい。 今日は13000歩歩いてた。足がダルいわけだ。久しぶりのなんばはやっぱ落ち着きますわ〜 小物ばっかり買ってしまいました…

20120104 琵琶湖湖西30匹 初釣り

2012年、初釣りのため琵琶湖へ弟と出かけました。 出かけたのは湖西の浜。思ったほど寒くなかったのですが、天気予報を見るとその日は雪マーク。 でも降ってなくてよかったです。まあ予想通り、浜ではノーバイト。 弟は目の前で50アップが飛び跳ねたのを見た…

携帯のmicroSDの容量

今使ってる携帯のmicroSDは2年か3年ほど前に買った4GBのもの。そのmicroSDが最近になって一度満杯になった。 不要なカメラ画像ファイルを消したのでかろうじて確保できましたが、また一杯になるのは時間の問題。 そこで、以下のどっちにしようか迷っている。…

車の燃費とガソリン費用について

ハイブリッド車がもはや当たり前の時代になったわけですが、エスティマみたいにハイブリッドという名前がつくだけで値段が跳ね上がる。 じゃあ実際にどれぐらいで元が返せるか、簡単に計算してみました。下記は極端な例でもありますが、僕の乗っているスポー…

携帯のmicroSDの容量

今使ってる携帯のmicroSDは2年か3年ほど前に買った4GBのもの。そのmicroSDが最近になって一度満杯になった。 不要なカメラ画像ファイルを消したのでかろうじて確保できましたが、また一杯になるのは時間の問題。 そこで、以下のどっちにしようか迷っている。…

新しい相棒

勢いで買ってしまったー噂のブラックパイソン。 長さ、固さ、デザインがドンピシャで前から気になっていたのですが、カワスペやキャロスペから浮気するのもな〜と思ってましたが、フィッシングマックスの10%オフ&10倍ポイントでノックアウト。 大人買いしま…