2015-02-01から1ヶ月間の記事一覧

久しぶりの・・・

こってり!

運動することで発電されるなら…

振動で充電されるスマホとか登場しないかな〜 そうすれば営業マンとかも充電知らずに(笑)歩く(走る)エネルギーをうまく効率よく変換できる時代が早く来てほしいですね〜

今朝の庭の梅

今朝の庭の梅。 今年も満開の季節になりました。これが散る頃には、次は桜ですか。 ふゆもすぐに終わってしまいそうですね。

滋賀じゃなく近江?!

2月26日の京都新聞の記事によると、25日に滋賀県議会で、滋賀のブランド力の低さから県名を変えるという議論があがったとか。「滋賀」県名変更しては? 認知度低く議会で提案 : 京都新聞 県名を変えればブランド力が上がるってなんで思うんだろ。 ブランド力…

土曜は晴れますが・・・

天気予報を見ると、土曜はなんとか晴れるみたいですが、日曜がまた雨マークですね。。少しずつ暖かくなってきて、花粉にも負けず外へ出歩きたい季節なのに。。梅がまさに見頃なので、極力撮りにいければいいな〜

土曜の大阪城梅林

2/21(土)に行った大阪城梅林。 まだまだこれからのようです。 今年は咲き始めが遅いようですね。 去年より全体的に1週間は遅いように思えます。

Evernoteで名刺を取り込んでみた

1ヶ月間、プレミアム会員してみました。 さっそく名刺取込機能をiPadで使ってみました。iPadでEvernoteを開き、カメラ撮影のボタンを押すと「名刺」の項目があるのでそれを選択。 するとカメラが起動し、名刺の形をしたフレームを開きます。 名刺をそのフレ…

Evernoteでとことん整理してみるか。

Evernoteは無料でも普通に使えますが、容量や機能など結構制御があります。 特に最近の傾向として、機能の差が大きくなっています。気になる機能の1つに、名刺の撮影機能があります。 名刺を印刷すると、そこから情報(URLやメールアドレス等)を抽出してく…

わいん酒場 SouRyu にまた行ってきました

土曜日ですが、自転車で大阪市内へ行った帰りに、あびこのSouRyuへ行ってきました。自転車だったのでお酒を飲まず、お腹が膨れるほどは食べませんでしたが、主食となるものをしっかりいただく。 ほんまいつ来ても美味い。 大阪の南のほうでこんな料理はなか…

クロスバイクを乗り始めました

ついに買ってしまいました。クロスバイク。 ロードバイクにしようか迷いましたが、街乗りをすることが圧倒的に多いであろうことと、カメラを持ち歩いて気になったところでパシャパシャ撮りたいので、超前傾姿勢のロードバイクはちょっと不便かな、と。買った…

エレベーターで時々見る不思議な(イラつく)光景

エレベーターが来たので乗り込もうとすると、スッと入り口横のボタンの前に立つ人が時々います。そのあとも人はどんどん入ってきます。パッと見てみると、その人、「開」を押さず、スマホを触ってる。 一回それで挟まれたことのある自分。 そして上に上がっ…

はてなブログとEvernoteの親和性

はてなブログにはいくか便利な機能があります。 その中の1つに、Evernoteの取り込み機能があります。予め自分のEvernoteのアカウントで認証の設定をしておくと、はてなブログから自分のEvernoteの内容を閲覧でき、さらにそれをブログに取り込むことができま…

北野名物 長五郎餅

先日、北野天満宮へ行った時に長五郎餅を食べました。 注文したのはおうすとのセット。 やっぱ餅にはお茶が一番。 お店の雰囲気といい、日本のよさがいっぱい詰まっていました。

エンジニアにはスマホは身体への凶器

システムエンジニアでどちらかというと社内で作業をすることが多い人は、一日中パソコンと向き合っている人が多いかと思います。 デスクトップならまだしも、ノートPCやタブレットだとどうしても下を向いて作業をしがち。 エンジニアにとって眼精疲労と肩凝…

デジタルとアナログ (書きもの)

職業柄(システムエンジニア)、1日10時間以上PCとにらめっこしキーボードを触っています。 なので、もはや鉛筆よりもキーボードで打ちこむ方が落ち着くようになってしまったようです。 まあ、ちょっとロジックを考えたり、人に図を使って説明する時、勉強し…

GoogleフォトからInstagramに共有できなくなった…

先週あたりから急に、Googleのフォトから共有を使ってInstagramに投稿できなくなった。現象としては、写真の共有を選択し、Instagramのアイコンをポチッと押すと、いつもならInstagramの画面が開くところで元の写真の画面に戻ってしまいます。 あまり騒がれ…

雪の嵐山

先週の土曜日、2/14の午前中の嵐山の風景です。前日の雪(吹雪)が少しだけ残っていました。 雪の京都はいいもんです。 めっちゃ寒いですが・・・

久しぶりに長い距離を走ったことによる反動

昨日は昼から6km離れた公園の梅を見るために、走って行きました。 往復12kmを走り、家で昼寝したり片付けしたりしたあと、近所の体育館へ行き筋トレを少々。足の筋が張りまくってて痛い痛い。 20分ぐらいストレッチしてたかも。そして今朝、起きて駅に向かっ…

はてなブログとEvernoteの親和性

はてなブログにはいくか便利な機能があります。 その中の1つに、Evernoteの取り込み機能があります。予め自分のEvernoteのアカウントで認証の設定をしておくと、はてなブログから自分のEvernoteの内容を閲覧でき、さらにそれをブログに取り込むことができま…

ちきりんさんの本を読んで気合いを入れ直す

先週、とある本を近くのTsutayaで見つけ、衝動買いしてしまいました。買ったのは、ちきりんさんの 「自分メディア」はこう作る! 大人気ブログの超戦略的運営記 という本。日記を書いていたところやブログを書き始めた時期もほとんど同じだったことから、いろ…

タブレットと小型ノートPCと差、メリットとデメリット

iPadやAndroidタブレットのように、ほとんどPCと同じような操作ができ、かつそれぞれアプリをインストールできるので、人によってはタブレットの方がいい、PCは不要という人も増えてきたかと思います。まあ実際、自分もiPadを持っているので、そう思うことは…

明日の朝は雪があるかな

今日は大阪でも少し吹雪いたぐらいの雪が降りました。京都や奈良では積もるぐらい降ったようですね。明日は朝一にでかけようかな〜。。

雨上がり

ただいま帰路。 大阪は雨が降ってたんですね〜でも止んでる!頑張ったご褒美と思っておこう。

今年の梅の開花は遅い?!

今年は平年より寒い日が多いせいか、梅の開花がどこも遅いようですね。みなべの梅林も、夜のライトアップが中止になるぐらい咲いていないようです。庭の梅も全然つぼみから先に進みません。 ただ、春は着実に近づいている、はず。

今年の雪まつりは寒そう…

本当は今年も札幌雪まつりに行くつもりでした。 でも、仕事の関係でいけなくなりました。すると週末辺りから天候が一気に悪くなり、昨日や今日はすごい状況になってますね。。まあ去年行った時も十分寒かったですが、荒れたりはしませんでした。来年はまた見…

Crazy Mouse

ライトアップされると、ちょっとした芸術作品になりますね。2015/2/7 ひらかたパークにて。

わいん酒場 SouRyu

2015.2.7 (土)、大阪のあびこにある「わいん酒場 SouRyu」へ行ってきました。大阪御堂筋線あびこ駅の1番出口を出て、あびこ商店街を東へ一直線に5分ほど歩くと着きます。 マンションの1階に入っており、左に1号店「双琉」、右が「わいん酒場SouRyu」になり…

体重の計測は毎回決まった条件で測るのが大事

一昨日(木曜日)、晩御飯を食べ終わりお風呂に入り、体重計に久しぶりに乗ると、その値にビックリΣ(゚Д゚)かなり太ってるではないか!… ヤヴァイ 2年前、10kg落とした時の方法を復活させようかと思いました。 そして昨夜、今度は晩御飯を食べる前にお風呂に…

週末はフィッシングショー大阪

なんか、一週間が一瞬で終わってしまった。。。 やること多すぎ。明日と明後日はフィッシングショー大阪が南港でありますね〜十数年ぶりに行ってみるかな(笑)

関東では平野でも積雪!?

カフェで天気予報を見てると、結構降り出してるんですね、関東では。大阪は風が冷たいだけで、今は特に降ってないので助かった。それにしても今年は雪が多すぎじゃない?