2015-07-01から1ヶ月間の記事一覧

平日の麺活

阿倍野の麺と心7へ。 魚介系の美味しいラーメンでした。

思わずパシャ

やはり京都の夏は浴衣がいいですね。2015/7/24 祇園祭後祭 花傘巡行

祇園祭後祭 花傘巡行

2015年7月24日、祇園祭後祭の花傘巡行。京阪の祇園四条駅を出てすぐ、花笠を持った綺麗な方々が歩いていました。

2015年7月25日 高崎神社ふとん太鼓

2015年7月25日(土)に南加賀屋の高崎神社で行われたふとん太鼓。 秋祭りがほとんどのふとん太鼓で、この時期にやっていることを最近知りました。

土曜日の夕焼け

台風の前は夕焼けが綺麗な法則。金曜も綺麗でしたが、土曜は大和川沿いにいたので、建物も少なく綺麗に撮ることができました。

snow peak のステンレスパーコレーターはかなり良かった

先日、snow peak(スノーピーク)のステンレスパーコレーターを購入しました。そして日曜、BBQで初めて使用しました。本当なら豆を削るところからしたかったですが、家に豆がなかったので粉末タイプで。コーヒーの出来はかなりよく、外で飲むから美味しさも倍…

祇園祭後祭 大船鉾

祇園祭後祭にて、昨年より復活した大船鉾。去年は市役所近くで見ましたが、周囲をビルに囲まれている河原町通りで見るのもまたよいものでした。 この存在感、好きですね。

今日は代休

今日は代休を取りました。もちろん狙って。で、今年もやってきました、祇園祭後祭。今年はまだ暑さはマシなので、ゆっくり見てられました。

バッターボックスでこんなんされたら・・・

【話題】高校野球 滑川総合の代打のパフォーマンス - YouTube気になってしかたないだろうな。。

えべっさんの絵馬

さすがえべっさんの総本社。 絵馬も洒落てます。 2015.7.20 西宮神社

西宮神社らしさ

えべっさんで有名な神社だけあって、キャンドルナイトもそれにあうものでした。2015.7.20 西宮神社にて

ランチ

久しぶりにしっかり食べてみた。カツ丼ではなく、親子モモ丼。

昨日はいい天気でした

昨日、西宮神社へ行くために阪神電車の西宮駅で降りました。 外に出て見上げてみると、いい青空が広がっていました。 今朝の天気予報で近畿地方が梅雨明けした模様とのこと。いよいよ真夏本番ですね (;´Д`)アツイ

本日の大阪周辺のイベント

大仙公園 夜間特別開演 ■夏の夜間特別開園「夏宵」 日時:平成27年7月20日(月・祝) ~21:00(最終入園20:30) ※ライトアップは日没から ※雨天決行、順延なし 駐車場:みどりの駐車場のみ、21:30までご利用いただけます。 その他の駐車場は20:00以降閉鎖し…

祇園祭

ずっと聞き入っていました。

台風が過ぎてからが酷かった

昨日の朝、雨は少し降っていましたがいうほどひどいものではありませんでした。仕事中、窓の外を見てみると、あれ?めっちゃ降ってない??台風が過ぎた方が雨の降りが激しいというなかなか珍しい今回。 台風の速度がずっと遅かったのも影響していたようです…

大阪の交通網は影響なし

台風が岡山を通過中ですが、大阪は鉄道、高速道路はほぼ問題なし。 飛行機も発着空港が中四国でなければほぼ問題なし。今回は一部地域(特に和歌山、徳島)の雨の被害が一番目立ちそうですね。 暴風警報も出ていないので、皆さん頑張って出勤、通学しましょ…

凾谷鉾(かんこほこ)

宵々山の様子。(2015/7/15) 台風が来るせいか、この日はかなり人が多かったように思えました。

Amazonのプライム会員限定セール、気になる

15日の0時から、Amazonは盛り上がっているようですね。プライム会員って年間3900円しますが、まあ買うもの次第ではあっという間に元がとれそう。 あと1ヶ月、無料体験で会員になれるみたいですね。 自分はパッと見た限り欲しいものがなかったので、今回はパ…

ちょっとしたことをミニマムに(お財布編)

ミニマリストというと、所有物を限りなく少なくして生活することですが、自分には到底そこまでは出来ない。 でも、身の回りのものや毎日の生活の中で、これは少なくした方がいいと思い、結構前から実践しているものがあります。今回はお財布について。財布は…

生國魂祭

夏の雄叫び2015.7.11 生國魂祭

法善寺横丁

夜の法善寺横丁。 大阪ミナミはすっかり異国のような町(日本語があまり聞こえない)になってしまいましたが、少し路地に入ると外人もあまり入ってこない、昔からの落ち着いた光景がそこにはありました。お店は少し高そう。

今は「ミニマリスト」がブームでしょうか

先日、NHKのおはよう日本で物を持たない人たち「ミニマリスト」の特集を10分ほどだけやっていました。 整理整頓や断捨離は結構前からブームになりましたが、いよいよ物を持つ必要がなくなった人たちの特集でした。映像にはテレビもなければソファーもない。 …

朝から台所周りをお掃除

もう夏なので、さらに暑くなる前に台所周りを掃除しました。 油とかがあると虫がわきますので。。 換気扇はカバーだけでなく、中の羽も食器用洗剤のキュキュっとを使ってピカピカにしました。 これでよし。 台所のエアコンは普通のホコリだけでなく、油もつ…

灯籠

2015.7.5 四天王寺 七夕のゆうべ

台風11号の動きが怪しい

今回の台風三姉妹で末っ子の動きがかなり怪しい。来週半ばぐらいに、進路次第では近畿にも来るかもしれんとか。 来週は京都の祇園祭真っ最中やん。。。 今年はなんか雨が多い気がする(´・ω・`)

四天王寺って鳥居があるのですね

先日の「七夕のゆうべ」で訪れた四天王寺。 見てみて気づいたのですが、お寺なのに鳥居がありますね。 珍しい。 鳥居とは関係ありませんが、お寺で手を叩いている人を見ると、心のなかで「おーい・・・」とついつい叫んでしまいます(笑) またそういうこと…

あのひっくり返った非常警報について

先日投稿した下記記事。ある意味非常事態 - しょうたろーブログsho-ishi.hateblo.jp日曜に再び天王寺へ行く機会があったため、原型はどれかを探してきました。 そして発見。 なるほど、上からブラ〜ンと吊るすタイプね。 それ以外の支えはなさそう。 あれ? …

大阪の町はすっかり夏支度

先週は愛染まつりがありましたが、7月5日から7日まで、大阪四天王寺で「七夕のゆうべ」が開催されています。 来週は生國魂神社の夏祭り。 その後は京都の祇園祭があったりしますが、大阪でも天神祭があったりと、夏祭りが多い季節になりますね。 梅雨があ…

ある意味非常事態

ひっくり返ってますよ!2015.7.1 天王寺