2016-11-01から1ヶ月間の記事一覧

まるで紅葉の額縁

まるで、紅葉の一部を切り取って額縁に入れたみたい。 2016/11/25 瑠璃光院にて。

ライトアップで冴える紅葉 in 六甲

先日の六甲高山植物園でライトアップされた紅葉。周りが山なので他の色と変に調和して目立ちにくいなと思っていた紅葉ですが、夜ライトアップするとその色鮮やかさが冴え渡る気がします。 2016/11/13 六甲高山植物園にて

木と紅葉

木の周りに落ちている紅葉。 それも絵になる、そんな季節ももうすぐ終わりそう。 2016/11/20 毘沙門堂 お題「紅葉2016」

蓮華寺(れんげじ)のお寺内から見る紅葉

瑠璃光院から歩いて行ける距離にある蓮華寺。 そこの紅葉も見事でした。特にここのお庭の紅葉は、なんとも幻想的な光景で、太陽の光の強さによっていろいろな顔を見せてくれたので、しばらくいろんなパターンの写真を撮っていました。 2016/11/25 撮影お題「…

愛機もいい味が出てきました

EOS5D Mark3を買ってもうすぐ3年。 愛機として日本全国だけでなく、イタリアやイギリスにも連れて行きました。 旅先では常に肩からぶらさげていたり、手持ちしたりしているので、元々真っ黒だった本体はよく擦れるところから中の金属が見えるようになってき…

見応えのあった湖東三山 金剛輪寺

名神高速の湖東三山スマートインターチェンジから降りて数分のところにある湖東三山金剛輪寺へ行ってきました。 奥の方は少し散り気味でしたが、入り口から庭ぐらいまでは見頃でした。 たぶん、今日の雨でかなり散ってしまいそうですね。。 入口からこの色で…

やっと行けた、瑠璃光院

ネットでは数多くの写真が投稿されていてかなり有名な瑠璃光院。 休日は恐らく入れないだろうなと思い、代休をもらって行ってきました。平日ですら、12時前に行っても入れるのが13時から。 休日だと拝観券が売り切れるんでしょうね、きっと。 2016/11/25 撮…

奈良 壺阪寺の紅葉

奈良の明日香村からさらに南、吉野へ行く途中にあるのが壺阪寺。 初めていったのですが、紅葉が想像以上のものでした。それであって人が少ない。 まだまだ奈良には穴場的場所が沢山あるようです。 2016/11/23 撮影お題「紅葉2016」

談山神社の紅葉は終盤

紅葉の季節になるとよく行くのが、奈良の談山神社。 今年もきれいなライトアップが見れました。少し傷んだり落葉してたりしていましたが、まだ大丈夫な感じでした。 2016/11/23 撮影お題「紅葉2016」

紅葉見頃な南禅寺

京都東山でこれまた有名な紅葉の名所、南禅寺。 まさに今が見頃です。正面より。 京都・紅葉・着物 の組み合わせが一番ですね。 2016/11/20 撮影お題「紅葉2016」

燃えるような赤 - 毘沙門堂門跡

京都山科の毘沙門堂門跡の紅葉。 燃えるような赤でした。曇ってましたが、雲の隙間からさす陽がより赤さを強調してくれました。2016/11/20 お題「紅葉2016」

壁よりも赤くなった高台弁才天

京都山科にある毘沙門堂。 その中の高台弁才天の周りが、もみじに囲まれてすごいことになっていました。まだ、もう少し見頃は続きますね。 2016/11/20 撮影お題「紅葉2016」

東寺の紅葉

日曜日、いろんな場所の紅葉を撮っていましたが、我ながらいいできだなと思ったのが東寺で撮った1枚。燃えるような紅葉に五重塔がすっぽり入った感じ。 2016/11/20 京都 東寺にて お題「紅葉2016」

毘沙門堂は見頃

今日は京都山科の毘沙門堂に来てます。 まさに見ごろ。レンズを付け替える手間を考え、二刀流です。 お題「紅葉2016」

春日大社 第六十次式年造替 漢國神社韓園講夜神楽奉納

10月12日(土)、奈良県春日大社の本殿にいく途中に、漢國神社(かんごじんじゃ)韓園講の夜神楽奉納を見ることが出来ました。 2016/11/12 撮影

夜の六甲高山植物園

六甲ミーツアートで訪れた、六甲高山植物園。 夜のライトアップはこれまたいい雰囲気でした。 2016/11/13 六甲高山植物園 sho-ishi.hateblo.jp sho-ishi.hateblo.jp お題「紅葉2016」

整列?散乱?

整っている? 散らばっている?見る人によって感じ方が違う、それが芸術の面白いところ。写真も結構そういう要素が多いですね。万人受けするもの、一部の少数にウケるもの、自分だけいいと思うもの。シャッターを押すとき、時々意識してたりします。 2016/11…

今朝の関空

今朝の関空からの空。 雨の日の次の日は、空気もきれいなのでいい絵になります。

奈良公園の紅葉をミラーレスで

この日、フルサイズ機とミラーレスを持っていったのですが、結構な枚数をミラーレスで撮っていました。 単焦点のおかげか、フルサイズに負けず劣らずの画質と自分では思えてしまいます。EOS M3 / EF-M 22mm F2 STM2016/11/12 奈良公園にて [在庫処分特価] キ…

神戸ミーツアート「思い出せることすべて」

週末にいってきた六甲山。 11月23日まで、六甲ミーツ・アート芸術散歩2016が開催されています。その中の六甲オルゴールミュージアムにあった、No.14 思い出せることすべて が色鮮やかで印象的でした。 2016/11/13 撮影 作者の紹介はこちら。 柴山 水咲 / Mis…

飛火野の灯籠山曳き

土曜日、奈良の春日大社で第60次式年造替が行なわれていたので見てきました。 春日大社へいく途中にある「飛火野」では、石川県から灯籠山曳き(とろやまひき)が来ていました。 2016/11/12 撮影

夕方の奈良公園

日が沈みだすと、周りは赤みがかり、鹿たちは昼よりも活発に動き出す。 そんな奈良公園は秋の雰囲気がより一層強くなりました。 2016/11/12 撮影

奈良公園周辺の紅葉

奈良公園の紅葉はまあまあ色づいていました。 でもまだまだこれから( ´∀`)

羽田空港は一足早く…

今は本州は絶賛紅葉の季節ですが、羽田空港には早くもクリスマスの装飾が…来月はもうそんな季節(・ิω・ิ)

飯のネタしかない

ホテルに軟禁状態なので、飯のネタしか載せる余裕がない (つд⊂)エーン明日で最後だ。

今日から研修

今日から研修。 ディナーは研修会場のホテルで。

今も現役のオフィスビル、船場ビルディング

先日行なわれた「生きた建築ミュージアムフェスティバル大阪」で、普段は公開されていない船場ビルディング。 中はとてもビルの中とは思えない雰囲気でいっぱいでした。 2016/11/6 船場ビルディングにて

迫力満点だった平城京跡でのブルーインパルス

11月6日(日)、奈良の平城京跡へブルーインパルスを撮りにいってきました。 奈良基地開設60周年のイベントだったようです。(参考:奈良基地ホームページ)ブルーインパルスを撮るのは初めてだったのと、あいにくの空模様ということでなかなか難しかったです…

曳山の出発待ち

唐津くんちで、自分達の出番を待つ人たち。 どこの祭りでも同じような光景を目にします。 子どもたちは、たぶん同じ学校であろう子たちとこの時間を楽しむ。 2016/11/3 唐津にて 関連記事 sho-ishi.hateblo.jp

生きた建築ミュージアムフェスティバル大阪が開催中

11月5日、6日と、大阪市内では「生きた建築ミュージアムミュージアム大阪」が開催されています。 大阪市内にある歴史ある建物を、時間限定ですが内部を見ることができるという企画。自分は今日は仕事だったため見に行けませんでしたので、帰りに外観だけいろ…