2020-01-01から1年間の記事一覧

部分日食 2020/6/21

久しぶりの部分日食ということで、家でスタンバっていました。 天気予報では晴れ。でも、いざ夕方に近づくにつれて雲がどんどん厚くなり、結局最大の17時には完全に雲に隠れてしまいました。 なので、一番形がよかった16:54のものを載せてみます。次は2030年…

2020年 ヴェネツィア・カーニバル - COVID-19で中止になった

2月下旬、イタリアのヴェネツィアへ行ってきました。 目的は世界三大カーニバルの1つ、ヴェネツィア・カーニバルに行き仮装した人たちを撮るため。今回は行く前から中国武漢で猛威をふるっていた新型コロナウイルス(COVID-19)の影響が日本だけでなくヨーロッ…

海外にはポケットWifi不要派(特にDocomoユーザー)

土曜から9日間休みに入ったので、ヨーロッパに来てます。毎回、海外に来るとスマホの通信をどうするか悩む人がいますが、自分はDocomoのパケットパック海外オプションを使います。 これを使うと、一日一定額を払えば、パケット代は普段使ってる契約のものを…

年に一度の合成祭り、若草山山焼き

今年ももうこの季節になりました。 若草山の山焼き。山焼きは最初花火があがり、そのあと山焼きが始まります。 なので、花火と山焼きは同時に行われません。 (やったらたぶん花火が爆発する・・・)でも新聞を始め、ほとんどの写真は山焼きと花火がセット。…

令和最初の十日戎 in 今宮戎神社

今年も今宮戎神社の十日戎に行ってきました。 相変わらずのすごい人の数。 そして美人な福娘さんたち。早くも来年のえべっさんが楽しみで待ち遠しいです。2020/1/9〜11 撮影

謹賀新年

あけましておめでとうございます。 本年もよろしくお願いいたします。 今年は十数年ぶりに初日の出を見ました。 世界遺産となった百舌鳥古市古墳群で見る初日の出。 風もなく、いい感じのリフレクションになりました。また太陽も葛城山の少し凹んだ箇所から…