2012-03-01から1ヶ月間の記事一覧

寒の戻り

なんだ、この外の寒さは… でも梅田の地下は人で熱気ムンムン。琵琶湖は風が強いだろうな〜うーむ。。

今日は以前担当してたシステムで悲しいトラブルがあり、朝オフィスに着いて速攻フォローという残念な土曜日。 貴重な土曜日作業の時間を返してくれ…

カイゼンを考える

今担当してるシステムにはピッタリなネタ。とにかく修正時の影響が把握しにくいのと、小さな修正でもテストするケースが多いしややこしい。なるべく疎結合になるよう、カイゼンしていこ。。

すごいカメラ・・・

JAXAが、ガンマ線を可視化するカメラを開発したとのこと。 10分ほど撮影すると、放射能物質のあるところが光るようで。 すごい技術ができたもんだ。

満中陰、無事終了

満中陰法要も無事終了。 25人もなんとか家にピチっと入り、ワイワイしながら和やかに時間が過ぎました。 満中陰が終わったなので、これまで毎日光っていた走馬灯も片づけ、位牌は先祖の入ってる仏壇へ移動。 こういうのは住職がうまくやってくれました。 い…

スマートフォンデビュー

会社携帯が今まで2in1だったのですが、セキュリティの都合で支給となりました。 どうせならと思い、今時のスマートフォンにしました。Arrows X LTE(F-05D)です。昨日に支給されてから結構いじいじしてますが、なかなか面白いオモチャですね。契約してる料金…

ラジエーターホースの件

ラジエーターホースに穴が空いた件について、ディーラーに電話してみました。 結果、取り寄せでも結構時間がかかるとのこと。 交換自体は2時間ほどで終わるみたいです。それならどうせ交換するならノーマルよりシリコンのにしようと思い、オートバックスへ電…

今日のランチ

今日は解禁。 週1回程度なら大丈夫なり。 つけ麺眞の味玉つけ麺並。

ラジエータホースと…

まだディーラーには電話をしていませんが、ラジエーターホースと一緒にタイミングベルトも交換してもらおうか考え中。どうせ交換するならタイミングベルトはStiの強化ベルト、ラジエーターホースも水色のシリコンのにしようかな。 見た目も機能もアップする…

イヤホンケーブルの束ね方

いつもiPod Touchに巻きつけていたので、明日からこれにしてみよっと。

ケーブルコードの束ね方

なるほど、八の字にすると綺麗になるのか。。

iPad Newのガラスの強度は進化せず

PC

金のある人しかできないような実験。 画面側からきれいに落ちるのは絶対阻止せねば。となると、やはりケースがあった方がいいんでしょうね。(ショック吸収してくれるはず)[rakuten:ag-store21:10002190:detail]

20120321 琵琶湖湖西0匹&ラジエータホースひび割れ

この日は振休(所謂代休ってやつ)。 朝5時に自宅を出て、京都東ICから湖西道路を走っていると、おごと温泉付近で明らかに空模様が変わった。 朝なのにどす黒い雲。 いやーな予感。。。と思っていたら、降り出しましたよ、雪が。 3月の下旬にもなって、勘弁…

ブログの内容

HTMLで毎回FTPでアップしてたころから日記を書き始め、ブログになってもまあま続いている。基本的に思い付いたことやその日にあったことを書くので、内容はさっと読み終わる程度のボリューム。知り合いの方々のページを見ると、内容の濃いことが、比較的長文…

昨日の霧

昨日の琵琶湖は結局一日中霧がかかっていて、霧が晴れたのは夕方でした。 それぐらい雨に対しての気温の差が大きかったってことですかね〜 バスボートの人も高速での移動は怖かったでしょうね…

炭水化物

昨日は昼がラーメン、夜がうどん&ご飯という、一番やってはいけないパターンをやってしまったので、今日はしっかり調整しよう。 夜の体重計にも見事に値に出てしまっていた。 本当に炭水化物は糖質が多いことを思い知りました。 まあ弟が一緒にいたので偏っ…

カレーうどんと卵かけご飯

昨夜は釣りの帰りに弟と『得正』へ。 ここのカレーうどんはもちろんうまいのですが、それより強烈なのが、たまごライス。 所謂TKG。おいしいから注文しぃ!とは弟に伝えてましたが、あえてどうゆうとこがうまいから伝えませんでした。 最初の印象も、なんだ…

20120318 琵琶湖湖西にて小バス7匹

この日は弟の車にて湖西の浜へ。個人的には南湖の方がいいとは思ったが、ここは弟の希望を尊重してみた。あと、この日はスピニング縛りを久しぶりにしてみた。 一応車にはベイトロッドも積んでましたが、結局使うことはありませんでした。早朝に行った浜で10…

説明下手と左利き

左利きのせいだろうか、それとも単に頭が悪いだけだろうか。人に自分の考え方を伝えるとき、自分の頭には伝えたいことのイメージ図みたいなものが大なり小なりある。 これを人に、言葉で伝えようとしたときに、かなりの確率で失敗する(゜Д゜) 脳内のイメージ…

大学の同期

昨夜は大学の同期(研究室が同じ)が大阪に出張とのことだったので、時間は少なかったですが梅田で飲み。4年ぶりぐらいの再会でしたが、非常に楽しい時間を過ごせました。仕事の話をしててもなかなか刺激的で、業務とは無関係なAndroidのアプリ作りを会社が終…

ポジティブ思考はなかなか楽しい

見方次第では、土曜も8〜22時まで働いている社畜に見えるかもしれんが、業務中にコード見たり知らなかったところを調べたり発見できたりしたので非常に優雅な土曜。やっぱある程度は仕事の中に好きなことがなくちゃね。 たとえそれが世間では付加価値が低い…

あわせる楽しみ

この前の琵琶湖ではヘビキャロで1本あげただけだったのですが、ほんま気持ちええ感覚でした。 というのも、昨年末ぐらいからのイメトレが、キャスティングからあわせの瞬間に変わり、ずっとイメージしてきたため。この前のはそのイメージ、予想してた感覚に…

アウトオブ…

エラーログをよくよく見るとOutOfMemoryだったんでいろいろ調べたら遅くなってしまった。 結局GCの設定が悪いのか、ソースが悪いのか、キャパオーバーなのか、結論付けることが出来なかった。 Permanent領域があふれたので、原因追求がなかなか難しい。 まあ…

今日のランチ

つけ麺眞の味玉つけ麺大。

今日のランチ

鶴のすのとんかつ定食。

一歩間違えれば事故

昨日の朝、琵琶湖に向かうために名神高速を走っていて、京都東に着く少し前の出来事。ゴミを山盛りに積んだトラックが自分の前を走っていました。 その中に、今にも吹っ飛びそうな大きな板が2枚ありました。これ、そのうち飛んでくるんちゃうん?と思った矢…

今日のランチ

てげてげのチキン南蛮。

20120307 琵琶湖南湖

最近週末は出社することが多く、その分の休み(振休)がとれてなかったのですが、この日ようやく取れました。平日の休み、といえばやっぱ琵琶湖でしょう。前回行ったのは1月末で、ずっと湖西にいってましたが久しぶりに南湖へ。 やはりこの気温上昇に期待する…

今日のランチ

釣りの時はラーメン、が定説ですが、今日は久しぶりにジャンクフード! お決まりのテリヤキバーガーセット。

アンタレス

蠍の心臓ではなく、シマノのリールの方。もうすぐ新製品が発売されるとのことですが、少し気になり始めた。アンタレスDC7の方が。今回のキャストテストはワールトシャウラの711なので、DCのキャストテストのときよりロッドの条件はいいはず。 それでもDCより…