2014-10-01から1ヶ月間の記事一覧

下り坂

今朝は気温は高めですが、どんよりした天気。なぜ週末に崩れる。。(´・ω・`)

空気の澄んだ大阪市役所付近

昨日の大阪市役所横と淀屋橋からの眺め。

高野山奥之院の紅葉

2014.10.25 高野山奥之院での紅葉。 まさに見頃。

週末は三連休ですよ!

今週末は三連休。 久しぶりに中国地方に遠征です。母校の学祭に行くのと、出雲大社に行くのがひとまず第一目標。 ついでに紅葉を見に行く予定です( ´∀`)

一気に冷えた

昨夜の雷雨といい、昼間の豪雨といい、なんか寒気が入ってきてるのが丸分かりな気候。案の定、気温が一気に下がってきた。。こりゃまた風邪が流行るぞ。。

高野山の秋は早い

下界より気温が5℃は低い高野山。 おかげで秋も早いです。 2014/10/25(土)にお参りを兼ねて紅葉を楽しんできました。

京都御所の秋

10/22に時代祭で行きましたが、紅葉はまだまだのようでした。

昨日に引き続き晴天

ええ天気。 土日もいい天気っぽいし(*´∀`*)

もうすぐ大阪マラソン

今週末は大阪マラソンですね。 天気もよさそう。もちろん、自分は走りませんが(笑)

諦めていましたが・・・ #時代祭

予定通り、開催されるようです。京都観光上ル下ル《京都市観光協会》 京都観光上ル下ル《京都市観光協会》 | Facebook ただ天気予報は相変わらずの雨マーク。 雨の対策はしておかないと。。

明日は有休もらったのに…

今朝はこんな天気でした。 なのに予報は夜から雨。明日は有休もらったのに、雨。悲しすぎる!

やはり忙しい

週明け、タスクが積もりまくってることは分かっていたが、気合いでさばききるぞと意気込んでいました。すると、思いもよらぬ問い合わせや調査で一日の2/3が喪失。提案、設計、開発、運用を全部やると、やっぱ運用に一番時間を食われる。しかも作業を中断させ…

派手な大阪環状線

かなり賑やかな感じの大阪環状線のペイント。 初めて見ました。

藤原宮跡

コスモスが見頃です(*´∀`*)

ランチ

耳鼻咽喉科に行った帰り、久しぶりに寄りました。ここのヘレカツはほんまうまい。

Air 2

昨夜はアップルの新製品発表会だったんですね。 iPad Air 2、スペックを見る限り、指紋認証ぐらいしか大きな特徴がない。2とか3とかSとか出してるのはネタ切れのサインかな。

秋晴れ

それにしても寒い朝ですね。。秋は好きだけど、朝だけ辛くなる。

一気に冷え込んだ

台風一過の翌日ということもあり、朝から快晴。でも、寒い。一気に冷え込んだ。お昼は大阪は23度まで上がるみたいですが、明日の朝は更に寒いとか。そろそろ寒い季節がやってくるんですね… 紅葉のシーズン到来だ(・∀・)

平成26年八木地区だんじり

2014.10.12(日)、久米田駅を降りるとそこでは八木地区のだんじりが行われていました。11町のだんじりがあり、結構大規模な祭りです。やりまわしをする交差点は結構狭く、難しそうな印象でした。

今週末は堺まつり

2014.10.18(土)、19(日)、堺市で堺まつりがあります。個人的に見応えがあるとすれば、18日の前夜祭。 昨年閉館した堺市民会館の駐車場にて、10台のふとん太鼓が担ぎあいます。 18時から始まり、22時前までの間、辺りは祭りモードの熱気に満たされます。 去年…

10月18,19日は和歌山竹燈夜(たけとうや)

2014.10.18(土)、19(日)に和歌山市でキャンドルイルミネーションの竹燈夜があるようです。少し前、南海の駅にあるチラシで知りました。会場は和歌山城とその周辺です。 18日に限っては肩でもライブイベントと一緒に竹燈夜があるようです。この2日間は自分は…

「記憶に残る風景」 #地元発見伝

高校の頃によく通った荒山公園。冬から春に変わる頃、ものすごい梅の花と桜の花で賑わいます。 高校時代は梅や桜が咲いていても特になんとも思いませんでしたが、一眼レフを買ったのをきっかけによく行くようになりました。梅や桜を撮っていると、高校時代の…

和泉府中駅前でのだんじり

2014.10.12(日)、JR和泉府中駅の駅前にてだんじりがひかれていました。直線道路が長いので、望遠レンズを使ってちょうどいいか、少し物足りないぐらいの距離感でした。奥のほうでやりまわしをしていたのですが、人が多かったのでそこまで行く元気もなく、駅…

ニンニク入れますか?

関西の二郎系ラーメンといえば、やっぱラーメン荘。 たまたま住道の近くを通ったので来てみました。車でも近くの有料駐車場に止めれば2時間まで無料です。

生駒山からの夕焼け

台風前の夕焼けは、いい色に焼けてくれますね。

皆既月食 (total eclipse) 2014.10.8

2014/10/8(水)に日本中が盛り上がった皆既月食。大阪でも綺麗にしっかり見えました。 天候にも恵まれました。

カフェランチ

ちょっと遅めのランチ。

今朝も快晴

雲ひとつない空。これを夜までキープしてほしいな。

風邪が。。。

絶賛、喉の調子が悪い。 咳もでる。やっちまったな〜流行にのっちまった。今夜は外食なんで、なんか栄養のあるもの食べにいこ。。 お酒無しに。どこがいいだろ〜 風邪によく効く栄養素ってなんだろ。 ビタミンC?

台風一過

快晴。