2012-06-01から1ヶ月間の記事一覧

レバ刺しとラッシュテスト

今日で牛の生肉提供が終了でありますが、それに向けてこの1ヶ月、各所で生肉の写真がアップされてました。ここまで食べればむしろ安全じゃない?と激しく思うのですが。逆にフグ毒の方が確率としては高くないです??この1ヶ月ほど、生の牛肉を食べるという…

持たない技術、コンパクト化

iPodTouchの大きさのスマートフォンを、DOCOMOでどこかから出してほしい。。 切実な願い(゜Д゜)今日から音楽プレーヤーはiPodTouchから携帯にしました。 ガラケー、スマホ、iPodTouchの3台はさすがに邪魔。。。 イヤホンはBluetooth。

非効率な開発

今日も立場上やらなあかんこと(打ち合わせ、設計書のレビュー、Redmineの登録・更新)がいっぱいあり、やらないといけない開発に取りかかれたのは19時半から。 そこから2時間ほど集中してやりましたが、所詮2時間では進むとしてもたかがしれている。トータル…

クラウドの事故

ファストサーバーの今回の事故をきっかけに、業界はどう動くか。 やっぱクラウドといえども昔からのサーバと変わらんじゃんとなるか、作業事故なのでどうしようもないとするか。 それとも消されたりハードが壊れてもいいようにバックアップを分散させるか。A…

20120623 琵琶湖南湖東&西にて7匹

この日は久しぶりに南湖東へ。着いてみると、鯉師が竿を鬼並べ。まあ少し横へ移動するといたのでそこで釣り始めましたが、どうにもこうにも当たらない。 横のおじさんがいい型のを2匹、スピニングとベイトでそれぞれあげてました。 #うらやましい。。。待望…

落選

そういえば先日、大阪マラソン落選の連絡が来た。 運動のきっかけが一つ消えた。とはいっても気晴らしに走るのは続けますが( ´∀`)

携帯電話の進化と退化

モバイル製品は一時期、ひたすらコンパクト化の道に進んだ。 なので持ち物がどんどん減った。 それがiPhoneが出る前ぐらいまで。 そこからはスマートフォン全盛期となり、機器は大きくかつ重くなり、電池の減りが早いから充電器かケーブルが必要。なんか、違…

梅雨らしい…

今日も雨。低気圧に変わってしまった台風が梅雨前線を南から刺激という、まさに火に油状態。下手したら台風の時より降りそうな感じですね。。まあ最高気温が20℃と涼しいのでいいのですが。ただ、いくら外が涼しくてもオフィスは暑い。物理の法則を考えるとパ…

もはや今の食生活に飲み会とか関係ない

この一週間はかなりの暴飲暴食、食べ過ぎが日が多かったのですが、 いつも通りの条件で体重計に乗ってみると、70.9kg、18.2%なぜか体脂肪が落ちた! やっぱほぼ晩御飯しか食べない生活だと、飲み会だろうが日頃の晩御飯(以前よりは量は多め)だろうがあまり…

台風…

なんか、夕方に上陸とかいう予報になってますね…会社からの帰りに一番風雨が強いという嫌〜なパターンか。。もうすでに警報の出てる地域もあるみたいですね。 皆さん、お気をつけて〜(´・ω・`)

断捨離の一つ

本棚の一列のうち半分を占めていた、各製品の説明書。床に並べてみたところ、3分の2は不要なものだった。不要なものはガンガン捨てないと…

3ヶ月のダイエット成果

2012/3/8 79.8kg → 2012/6/14 70.4kg2012/3/6 23.6% → 2012/6/14 18.5% ここまで落ちるとさすがに世界が変わる( ´∀`)

Docomoの2012年夏モデル

今年夏のラインナップ。 お客様のお探しのページが見つかりません−404 Not Found | NTTドコモサイズはちょっと小さいのが欲しいのだが、いいなと思うXperiaが防水じゃないのでいきなり候補から消えた。ほとんどのスマートフォンが高さが130mm以上あります。 …

Docomoのわけのわからん料金プラン

NTTドコモは今秋に一部のスマートフォン(高機能携帯電話=スマホ)の通信料金を毎月1000円程度引き下げる。ドコモはソフトバンクなどの低価格路線に押されて顧客の流出が続いている。通信料金を他社とほぼ同じ価格帯に抑えることで顧客減に歯止めをかけ…

違法ダウンロードの取締り

インターネットに違法投稿された音楽や映像などをダウンロードする行為が罰則の対象となる法案が今通常国会で成立する見通しとなった。10月1日にも施行する予定。「海賊版」と知りつつパソコンやスマートフォン(高機能携帯電話=スマホ)に取り込むと2年…

自然の法則

サングラスごしに太陽を見ると、虹色の輪がある。 なので9割で雨が降ります。 釣りでもよく使う。

明日からのお天気

週末はまた雨みたいですね。 今年の春は週末に天気が悪い日が多く、残念な感じです。せめて、明日は降らないでおくれ…しかも、台風が発生していて進路も怪しそう。 台風前の琵琶湖も気になるところ(笑)

効率のいい開発

今月中に自分一人で作り上げないといけないタスクが一つあるのですが、SAStruts+S2JDBCという鬼に金棒な組み合わせで、TDDスタイルでサクサク終わらしてやる。他のタスクが足枷にならなければ…纏まった時間って朝か夜しか取れないんですよね。。 纏まって8時…

20120610 琵琶湖1バス7ギル+α

この日は朝はなんかしんどかったので、11時という遅い時間に到着。開始20分でギル当たりの刑にあい、ワームずたぼろ。とりあえずギル1匹ゲット。 そのあとにバスらしい当たりがきたのであわせると、ガツン、グググーとよく引く。40はいったなと思ったら30後…

ランカー…

ギルです(笑) 70m沖からきました(゜Д゜)

アフター回復

こいつは、よーひいた。 40cm手前の完全回復系。

Windows7 64bit でEcilpseを使う場合、32bit? 64bit?

64bitのWindows7にEclipseを入れようとしているのですが、その際にEclipseをまず32bitか、64bitのどちらにするかをいろいろ試しながら精査している。JDKも32bitと64bitで別々に入れてみて、Eclipseをそれぞれで稼働させていますが、ほぼ問題はないのかな、と…

ホテルの場所チョイスミスかな

まさか今日はサッカー代表戦の日だったとは・・・おかげで渋谷はお祭り騒ぎになっています。サッカー見ない人にとっては迷惑以外の何者でもないですな。 なんか、救急車とかもうるさいし・・・orz 明日は雨か〜ヒカリエを探索して、スカイツリーは諦めるかな…

東京出張

明日は久しぶりに東京出張。 なんか天気悪いみたいですね、週末。スカイツリーに行こうと思いますが、あまり期待できないかもしれませんね。 スーツやし、上るのは次回にしよっかな。

20120603 琵琶湖南湖西側 43cm頭に10匹

午前中は渋い時間が多かったですが、午後から挽回。 なんとか3か月連続二桁釣果。 でもなんかつかみにくい一日でした… 同じ場所にいてはったバスフィのてんちょの釣果を見ると、まだまだおいら下手っぴと感じる。 渋い渋いと言いながら・・・結構、釣れたw|京…

どんだけしょぼいマウスやねん・・・

4ヶ月ほど前に買ったバッファローのマウスがもう壊れた。電源ONにしても、一瞬だけBlueHocusが光り、すぐに消える。光がでないのでもちろんマウスは反応しない。電池を入れ替えましたが全く無駄。 Logitecのマウスは毎日会社で酷使しても7年間使えたのに。。…

挽回中

おひょひょひょひょ。30後半だけど元気でたのしー

なんとか一匹

なぜこんなに苦労する…激渋ですな。

来週は日本選手権 in 長居

長居陸上競技場での日本選手権は久しぶりですね。 久しぶりに見に行こうかな。 トップページ | 第96回 日本陸上競技選手権大会ただ、金曜が東京出張で帰るのは土曜日の予定にしているので、たぶん行けたとしても土曜日の男子やり投決勝を見れるかどうか。で…

夏の電力消費を抑えるには・・・

今、関西番組の「せやねん」で電力関連の話が流れていますが、夏の電力消費の50%がエアコンという事実。今の時代、1部屋に1個が普通になっていますので、1軒屋に3個とかも普通。 また昔に比べマンションが増えたこともあり、面積あたりの電力消費はすごいで…