2009-01-01から1ヶ月間の記事一覧

黒字

任天堂が29日発表した2008年4?12月期連結決算は、売上高が前年同期比16.7%増の1兆5363億円、営業利益が同27.2%増の5013億円と、ともに過去最高となった。据え置き型ゲーム機「Wii」のハードとソフトが欧米のクリスマス商戦で…

アジャイルソフトウェア開発

まさか連鎖するとは。 アジャイルソフトウェア開発 - Agile Software Developmentソフトウェアを短期間に開発する手法の総称。 一般に数週間から3ヶ月程度といった短期間で動くソフトウェアを完成させる。 このサイクル(イテレーションと呼ぶ)を何度も繰り…

2月2日

2月2日は「情報セキュリティの日」。情報セキュリティ対策推進コミュニティはこれに合わせ、2月1日から28日にかけての1カ月を「みんなで『情報セキュリティ』強化宣言!2009」の強化月間と位置付け、情報セキュリティに関する啓発・啓蒙活動を展開する。 知…

カラフル

PC

日本エイサーは1月29日、都内で2009年度メディア懇親会を開き、経営戦略および今後の製品展開を説明した。 その中で、代表取締役社長のボブ・セン氏は、10.1型の液晶を搭載したネットブックAspire Oneを今春に発売することを明らかにした。天板はレッド、ブ…

Agileについて学ぶ

師匠のところで。 Feature=特徴 * 自分は今までFeatureを「機能」と紹介してきた。 * 同じ「機能」でも開発者が対象にするのはFunctionで、利用者が対象にするのはFeatureですよ、と説明してきた。 * でも、安井さんと角谷さんの本29頁を読むと「特徴」がい…

圧迫面接

就活のこのシーズン、昔からよく見かける言葉が「圧迫面接」。どこぞの掲示板でも、「あの会社は圧迫だった」とかよく出たりする。まず、圧迫とはどういう意味だろう。 (1)押し付け迫ること。 (2)おさえつけること。 (3)威圧すること。 広辞苑より おそらく…

冬の富士

昨日は一段と寒かったこともあり、真っ白な富士山。去年の夏、あれに登りましたが、この時期は山小屋も深い雪の中かな〜どうなってるんだろ!?

久しぶりの西口

井土ヶ谷から新横浜に向かう際、横浜駅で降りたので久しぶりに横浜西口に。あいかわらず活気がありました。今年は横浜開港150年なんですね。記念に暖かくなったら一度いっておきたいですわ。

四次会後

元町中華街から関内までみんなでゾロゾロと歩きました。深夜の3時に。さすがの中華街も人が誰もいないので、ちょい怖い感じがした。関内から友達の家に泊めてもらうため、二人でタクシーで井土ヶ谷へ。井土ヶ谷は初めてでしたか、お店も揃っていて住みやすそ…

新横浜駅

自分の知ってる新横浜とはかなり様変わりしていた。こりゃきれいだ。

今日は結婚式の二次会 in 横浜

大学の友達の結婚式の二次会に参加するために、今から横浜向かいます。関東いたときは近かったのに、大阪からやとかなりの距離。。まあのんびり旅行気分でいきたいと思います〜夜は大学の友達の家に泊めてもらう予定。

四次会

カラオケやー歌うどー

32型アクオス

今ではここまで値段が下がってるんですね。7万円台って。。。安い。そろそろ気軽に32型の液晶テレビが買える時代になってきたって証拠かな。 #今までは10万円前半で安いでしたからね。

これは安い

PC

HP Pavilion Desktop PC a6720jpは3万円台の低価格を実現したデスクトップPC。HP Directplus取扱いモデルとなる。拡張性の高いミニタワー型の筐体に、インテル Cerelon Dual-Core E1400プロセッサと2Gバイトメモリ、250GバイトHDD、DVDスーパーマルチドライ…

利益率40%を実現する5つの指標

メモ。 利益率4割超を保つ「必勝のバランス」 同社の業績グラフをさかのぼってみると、創業期から現在まで、各費用の売上高に占める割合はほぼ一定であることが分かる。 人件費・材料費・設備費・総支出の対売り上げ比は、石油ショックによる狂乱物価時など…

量より質か

かなり共感です。 でも、量を誇るエンジニアは、会社にとって都合の良い道具に過ぎない。実際、パフォーマンスがものすごく優れた人がいても、会社はそれに応じた給与を支払わないだろう。それでは、どういう人に会社はお金を払おうと思うだろうか。それは、…

豪雨による被害

とはいっても地球の真裏の話。 AFPの記事に写真が載っているが、被害を受けたのは“The hand”を含む2つの地上絵で、ナスカ川が氾濫した跡に周囲よりも明るい色の土砂が残って地上絵を部分的に覆ったようだ。被害が一部だったことと地上絵そのものが崩れたわけ…

クリアのナンバプレートカバーについて

先日、Autobacs(オートバックス)にオイル交換へいってきた。で、終わると写真のような紙を渡された。「整備不良なので、次回はオイル交換ができません」 はい?違反? プレートカバーって確かに色のついたものは違反というのは知ってます。 http://www.k5.di…

ランチ in 北野屋

以前から気になっていたお店。唐揚げ定食研究家(?)の自分としてはぜひいきたかったんで、来てみた。この量で780円!安い、うまい、多い。 ちとお腹が苦しい…

仕事・勉強がはかどる脳が作る習慣

会社から借りてる雑誌をメモ。 タイムリミットを「1〜2時間」に 手や口以外を動かし集中力をコントロール やり方を考える前に取り掛かる 日々の「ひらめき」を記録に残しておく 1〜2分というすきま時間にやることを持つ 脳の鮮度が高いうちに調べる道具…

ロケット広場

あれっロケットがない…いつなくなったんだ!?

コボラー

両メインフレームとも富士通製。「安定稼働だが、耐障害性・拡張性に難がある」(大西氏)。ほかに情報系サーバとして20〜30台があったがこれらはオープン系サーバを使っていた。基幹システムは機能を長年追加してできあがったシステムで「機能の充足度は95…

大挑戦者祭2009

社団法人関東ニュービジネス協議会(NBC)とプロジェクトニッポンが運営する「起ちあがれニッポンDREAM GATE」は、起業家の発掘・支援イベント「大挑戦者祭2009」を開催する。 大挑戦者祭2009は、起業を志す個人やベンチャー企業の支援を目的にしたイベント…

ぎりぎり

1月13日14時58分にポリネコの修士論文 『ネット利用による政策ファシリテーターの設計・実施と可能性 - Designing “the Policy Facilitator on Internet ” and it's Possibilities』の提出に成功しました。締め切りが15時だったので本当に紙一重で…

派遣社員の最近の平均時給

職種別に見ると、IT系(システムエンジニアやプログラマ、ネットワークエンジニアなど)の職種が引き続き2029円でトップ。職種を細かく分類すると、システムエンジニア、プログラマ、ネットワークエンジニア、運用管理・保守、ハード系設計が上位を占める傾…

もうちょい頑張ってくれ

朝御飯をよくコンビニで買うのですが、もっぱら電子マネー派。最近ではiDを使うことが多いです。で、大阪に転勤してからは会社までの道にはローソンしかありません。そこでiDを使うとき(電子マネーを使うとき)にいつも、ほんの少しだけイラっっと来ることが…

ブリッジSEの心配をする前に

PC

最近では、中国やインドのSIerが日本へ進出し、価格や品質を武器に営業展開しているケースも多い。ただし、オフショア開発では、海外のプログラマやエンジニアを利用するため、言葉の壁も手伝って、コミュニケーション不足に陥りがちだ。コミュニケーション…

microSDを買い換えたのだが・・・

まだ容量はありましたが、Class 6のmicroSDが欲しかったのと、大容量でも安くなってきたので買ってみました。Class6 microSDHC 4GB(RMSD-BS4G)今まで使っていたmicroSDはまだ1GBが出た初期のころのもので、おそらくClass 2。なので、写真とかでSDカードを参…

はてなフォトに写真を3枚アップしたら、上書いてしまって1枚になっていた

今朝、日記を更新するため携帯から画像を添付してアップしました。帰ってから日記を確認すると、画像が全て一緒になっている。そう、3枚あげたのだが、最後の1枚が3つ並んでいた。なんだこりゃ。 で、何度も上げなおすが結局1枚のまま。 途方にくれて、ふと…

プラチナカード

クレジットカードではなくROUND1の会員カード。年間50回いかないといけないから結構苦労しました。来年もプラチナキープできるよう頑張っていこっと。