2011-01-01から1年間の記事一覧

20111229 琵琶湖湖西60匹釣り納め

この日は今年最後の琵琶湖釣行。 所謂釣り納めってやつです。朝6時半、大津北警察署付近にある温度計は-2℃・・・でかいのを求めて湖西の浜にいきました。 朝日は綺麗だし、風もほとんどなし。 でも、10時までで見事にノーバイト。。 気持ちを落ち着けるべく…

一人呑み

忘年会ドタキャンしたものの、昼御飯食べてないのと家にご飯がないことを思いだし、久しぶりの一人居酒屋。 さて、どこでしょう?(笑)

イルミネーションの賞味期限

家のイルミネーションもあと少しで片付けないといけないな。クリスマスをすぎると単なる派手な家になるだけ。。。正月とイルミネーションとかそもそもアンマッチか。

古い年賀状の整理

机の中を断捨離してると、古い年賀状が結構出てきた。高校から去年までの分。よくよく考えてみると、読み返すのは住所の確認に過去3年分ぐらい見るぐらい。 はがきって厚みがあるから結構なスペースをとってしまってる。これを機にスキャナ(CanonのDR-150)…

今日のランチ

松屋の旨辛ネギたま牛めし。すき家のネギ玉牛丼との違いは、半熟卵かどうか、ぐらいかな。 320円は安い。 もちろん松屋なので味噌汁付き。

Oracleで4000byte以上の文字列を扱うときの世間の設計方法は?

データ型 - オラクル・Oracleをマスターするための基本と仕組みOracleのvarcharは4000byteが上限なのですが、当然システムを作っていると4000byteを超えるものも多々あるわけでして。 そんなとき、世間ではどういう設計をしているんだろうか。LOB型を使う?…

Internet

昨日、本棚を片付けてたら出てきたなつかいし雑誌。 当時は新しいことがいっぱい書かれて何度も読み返しましたが、今見ると時代を感じてしまう。。技術の変化が早すぎるの〜まだクラウドとかなかったし(笑) ここではGoogleグリッド計画になってた。

そういえば…

12月に入ってまだ琵琶湖には1回しか行っていないかも。 このまま釣り納めとは行くまい。 でも、寒いのが少し億劫よの〜 まあ週末考えるとしようか。彦根での数釣りか、湖西のビッグワンか。。 とにもかくにも、2011年は今後自分では破れないぐらいの琵琶湖釣…

ネコヨガ

猫ちゃんは普通に楽しんでるように見える。

週末の天気

なんか土曜日は急激に寒くなり、近畿中部の平地でも雪が降るとかどうとか。まあ半日とかの雪なら全く問題ないでしょう。一日ガッツリ降って、かつ最低気温が氷点下なら別ですが。。

今日のランチ

北の家族のちゃんちゃん焼き。

今日のランチ

愉快酒場のハンバーグランチ。

今日のランチ

つるとんたんの日替りランチ。

今日のランチ

つけ麺眞の味玉つけ麺。 魚介の味〜

冬の到来

淀屋橋の銀杏がようやく黄色くなりました。いよいよ冬、って感じます。今年は例年より遅いかな、たぶん。

皆既月食

満月での皆既月食はおよそ100年に1回、ということらしいので今日はしっかり見ておきました。携帯で撮っても豆のような月しか写らないので、LUMIXでちょっといいものを撮ってみる。 そんな中撮れた赤い月。が、少しぶれた。 23:30頃撮影。 そして0:25頃。 肉…

今日のランチ

アリラン亭の新メニュー、玉子入りホンモンチゲ。

阪神高速から残念なお知らせ

今日、会社から帰ると1枚のはがきがあった。 よく見てみると、阪神高速(阪神圏)のETCマイレージ終了のお知らせ。 来年の3月31日で終了とのことです。そういえば、来年1月からは料金が距離に応じて変わる制度になる阪神高速。 阪神高速道路株式会社 ドライ…

今日のランチ

チェリージャムのパスタランチ。 パンは食べ放題。

全品10%引き

会社帰りに第三ビルにあるルアー1BANへ。本気で10%引きだったのでビビった。ヘロヘロのせいか、思わずリールやロッドを衝動買いしそうになったが我慢我慢。 今持っているタックルをさらに使い込み、極めねば。 スコーピオンDCが20000円なのはさすがに悩んだ…

20111204 琵琶湖湖西にて8匹

前日は大阪でも時より強い雨が降ったりやんだり。 でも日曜は晴れるという予報だったので少し安心してました。日曜は湖西でもまあまあ北の方へ行きました。 道中、雄琴付近でまさかの雨が。。。 まあ通り雨だろうと思いつつ、若干嫌な予感をしつつひたすら北…

閉店!?

電車の広告に、12月1日からしんかなCITYが全館一斉閉店セールって書いてる。閉店するのか!?

今日のランチ

久しぶりにでんでんの唐揚げ定食。通称マウンテン。 唐揚げ10個も入ってる…大将、サービスしすぎでっせ。。

アラバマリグの着水

日曜の釣りで、岸からかなり近いとこに船をつけ、アラバマリグをガンガン投げたおす輩がいた。もう着水音のでかいことでかいこと。あんなんをシャローに向かって投げてくるなんて、新手の嫌がらせですかね〜 しかもこの時期にあえてシャローに来るってもった…

ぼうそう

先ほど淀屋橋を暴走族っちゅうもんが通過。音やリズムはよくあるやつで個性は特になし。 自分の車がボクサーエンジンになってからは、マフラー音に以前より敏感になった。 あのボクサーエンジンの加速時に出す音は、自分の中では何度聞いても飽きないし酔い…

今日のランチ

花様のランチ。

休日

11月はほぼパーフェクトに休日は雨が絡んでいないか?まあ明日は釣りにいかないにしても、他に出かけたいところすら行きたくなくなる。何しようかを考えながら、帰りの電車で考え中。

今日のランチ

鳥どりの親子丼。 ドリンクバー入れても800円。

20111120 琵琶湖湖西にてまさかの…

朝から湖西の浜へ。今日はボウズ覚悟で、キャロスペを手に持ち、ベタや浜スピナーベイトなど、巻物をガンガン投げるが反応なし。伝家の宝刀、ヘビキャロを投入するが根掛かりでむしろ釣果マイナス!ぐぬぬっということでスピニングを投入するが、なぜか釣れ…

100mの壁

100m走ではありません。岩の壁でもありません。 遠投。 釣りの遠投の話です。 もう少ししたら、バイブレーションや鉄板をフルキャストしてシャクリまくる季節がきます。 このシーズンはみんな飛ばし屋。 60m程度なら相手になりません。 (ただし、釣果とは別…