2009-12-01から1ヶ月間の記事一覧

ゆく年くる年

もう2009年も終わりですね。2009年は、仕事はかなり忙しかったのですが、プライベートは釣り三昧でかなり充実してました。自分が一番楽しめることをプライベートで出来るときって幸せなもんです。来年も仕事・プライベートとも充実させたいもんです。久しぶ…

5年後には5倍

矢野経済研究所は12月21日、「クラウドコンピューティング市場に関する調査結果2009」を発表した。市場規模は2009年時点では1406億円だが、2012年には約3倍の規模となる4106億円、2015年には5倍以上となる7438億円に達すると予測している。 市場規模が5倍に…

勉強すれば報われる(?!)

『恋愛感情で仕事はできるか?』の森姫氏は、「勉強しないITエンジニアに未来はない」と断言する。 リーマンショック当時、森姫氏は「いまの自分には仕事がある。不況なんて関係ない」と思っていた。しかし、仕事が目に見えて減っていくにつれて「残業ができ…

グッバイ、ITエンジニア

にゃん太郎氏は、コラムタイトルでもある「ソフトウェア開発に幸せな未来はあるのか」という問いに、「現在のSIerに幸せな未来はない」と答える。 ソフトウェア開発産業は存続するだろう。しかし、開発の単価が確実に安くなっているいま、これまでと同じやり…

イブをある意味楽しむ

何があったかというと、東京出張。ええ、イブです。 世間では若者が幸せそうにうろうろしてます。 そんなところをせっせと客先の渋谷へGo。 この時期、通りたくない場所トップ5に入るな(笑) #あとは表参道、新宿、お台場、原宿あたり?まあ1年ちょっとぶり…

イルミネーション (御堂筋)

会社の帰りに撮影。23時になってもしっかり点灯してました。こういうことをするのは非常にええことやと思います。

2010年度 国債44兆円

基本方針が決まった模様。 政府・与党は14日、基本政策閣僚委員会の小委員会を開き、10年度予算編成の基本方針をまとめた。国債発行額を「約44兆円以内に抑える」と数値目標を明記する一方、積極財政を求めている国民新党などに配慮し、「特別会計で聖…

振休

昨日と今日は振休。休日出勤した分なので、全くお得感はありませんが、まあ休めるだけ幸せ。有給が20以上貯まってるのに、毎年半分は消失するのが非常にもったいない。。。。 #有給を使えたらお得感は出るんでしょうけど

mixiアプリを作って流行ったらどれぐらい稼げるんだろ

PC

最近の@ITより。 mixiアプリの流行スピードは、驚くほどに速く、いま一番人気のアプリは農場系ゲーム「サンシャイン牧場」(提供:Rekoo Media)です。このアプリは、公開2カ月で、利用者数が200万人を超えました。 で、mixiのDeveloperサイトにはこう書いて…

HotSpotを初めて使ってみた

なかなか使う機会のなかったHotSpot。今日は夜から大学の同期との忘年会に参加するため、それまでを時間と新幹線で帰るときに使うために1Dayチケットをファミマで購入。ってか、こういうことができるのね、最近は。で、今プロントに来てます。電波バッチリ。…

出た!

関東名物、必殺の電車遅延(人身事故)。改札が閉鎖されたのは初体験かも。東海道で人身事故があって京浜東北が止まるこのくそったれな仕組みをどうにかしてほしい…大阪やったら1年でも2回ぐらいしか人身事故による遅れにあわなかったのに、出張3日目に出会っ…