2009-04-01から1ヶ月間の記事一覧

フェーズ5

朝起きたら豚インフルエンザの警戒レベルがフェーズ5に。かなり恐ろしい。。GWに海外旅行に行く人とかどうするんだろ!?

携帯がアジャパー

会社の帰り、駅で電車を待っていました。先頭車両がホームに入ってきたあたりで、ガシャって音が!見ると、女性が携帯を地面に落として、その反動で携帯の電池が線路へ。そして電車到着。 アジャパー

初のビッグフォー攻略

6ゲームやって、10フレの2投目(1投目はストライク)でビッグフォーになった。そして3投目、7ピンを狙ってみごと攻略。ちなみにビッグフォーはこちら。 http://majiporan.blog49.fc2.com/blog-entry-414.html実は人生初だった。

OSS DBへの移行

PC

野村総合研究所は4月22日、Oracle Databaseなどの商用データベースからオープンソースの「MySQL」「PostgreSQL」への移行を支援する「OpenStandia/DB移行サービス」の提供を開始した。 このサービスは、商用DBのライセンス料や保守料の負担を減らしたいと考…

MySQL5.4

PC

新版は,オープンソースのストレージ・エンジン「InnoDB」を最大16ウエイのx86サーバー,64ウエイのCMTサーバーに拡張できるようになった。また,サブクエリの最適化やJOIN構文の改善などにより,クエリーの応答時間を最大90%改善できるという。 こういうと…

OracleがSun買収

Microsoftの最高経営責任者(CEO)であるSteve Ballmer氏をモスクワで取り囲んだ報道陣は、OracleがSun Microsystemsを74億ドルで買収することで合意に至ったとのニュースに対する、同氏の反応をキャッチしようと詰めかけた。 ついに買っちゃいましたか。こ…

永遠のテーマ

ソフトウェアの開発生産性の向上は、開発組織にとって永遠のテーマといえるでしょう。“再利用”はそもそも「いかに作らずに済ますか?」を念頭に置いた異なるアプローチです。ソフトウェア再利用は、『ソフトウェア再利用の神話』(※)という名の書籍が出るほ…

試験の感想

今年から、情報処理試験の出題形式が変更されました。詳しくは http://www.jitec.ipa.go.jp/ へといいたかったが、つなぐとこの時期お決まりの画面。つながった!と思ったら、うまく読みきれていない。。一昔前のWebページじゃないんやから、この時期だけで…

情報処理試験

やっと終わった。今回から制度が変わったが、午前は比較的とりやすかった。午後は完全に勉強不足。。。あー日曜が消えた。

1年という月日

PC

本棚を整理してたらこんな雑誌が。 2008年6月号。中身を見てみて気づいた。ネットブックネタがまったくない。たった一年たらずでここまで普及するなんて、ITの進化の早さには改めて驚かされます。

分散

PC

分散コンピューティングの世界では、10台のコンピュータで動くソフトウエアが100台、1000台の環境で動作するとは限りません。しかし、大学院生が研究に利用できるコンピュータの台数はせいぜい数台から数十台です。 そういや、大学4年のときにP2Pで検索エン…

Subversionじゃないのね・・・

リーナスのお言葉。 「Subversionほど的外れなプロジェクトはない。スローガンは、正しく作られたCVSというものだけど、CVSを正しくやるなんてできないんだから」。「ブランチを作ることなんて問題じゃない。マージこそが重要なんだ。マージしようとしたある…

自分より上の人の上につくとき

開発部にはいくつかチームがあり、チームごとにチームリーダーがいます。チームリーダーをまとめるのが部長の役割ですが、そのチームリーダーが部長より偉い場合があるわけです。ややこしいです。 中にはポスドク(ポストドクター)もいます。そういう人たち…

混同しやすい漢字

同音異義語でよく見かけるもの 機械 人力を直接使わずに作業を行う装置一般を示す。 器械 機械の中でも比較単純なもの・小型なものや、実験や測定が目的とする道具を示す。 習得 習い覚えること全般。 修得 習得の中でも技術・学芸を覚えることの場合を示す…

Perlよ、再び

Perlは、特にWebサービス開発の現場では広く使われてきた歴史のある言語だが、歴史が古い分、誤解も多いという。PerlはCGIと関連付けられて捉えられることが多いほか、比較的自由な書き方が可能であるために可読性やメンテナンスの面で問題があると見られる…

HP-UXでmallocを使うときは気をつけて!

C言語でメモリ割当にmallocを使うことがあるかと思います。このmalloc、HP-UX 11iからだとヘッダのinclude次第で内容が変わってきます。 #include <stdlib.h> void *malloc(size_t size); #include <malloc.h> char *malloc(unsigned size); 詳しくはこちらを参照。 http://docs.</malloc.h></stdlib.h>…

太ったアクション

今回からはMVCモデルの“Model”の部分に踏み込み、昨今のアプリケーション開発において「必須」ともいえるデータベース(以下、DB)との連携と、その仕組みを、実際に連携したサンプルアプリケーションを作りながら詳しく説明していきたいと思います。■ Java…

マスタブートレコードの更新方法

いざというときに。 (デュアル・ブート構成にしたときに)Linuxを削除してWindowsだけが起動する状態に戻すときには,(Linux用のパーティションを削除するのに加えて)ハード・ディスクの先頭領域にあるMBR(マスター・ブート・レコード)にWindowsを起動…

どこでもYouTube

PC

従来、端末ごとのメモリ搭載量の違いで、全編が再生できなかったような動画・端末の組み合わせでも、端末に応じて自動的に動画を分割して視聴することができるようになった。 帯域も7Mになったので、どこでもすいすいDLできますね。 便利な世の中だ♪ PCでお…

あと2年

デジタル放送の割り当て周波数は、本来13〜52チャンネルまでだが、現在アナログとデジタルのサイマル放送を配信しているため、一部地域では周波数が逼迫し、暫定的に割り当て周波数外となる53〜62チャンネルを使用しているという。しかし、2011年7月のデジタ…

消えるのはクラウドという言葉

2006年8月、グーグルのCEOであるエリック・シュミット氏が“cloud”と発して以来、IT系メディアでクラウドという言葉を見ない日はない。それほどまでに、クラウドはWeb 2.0以後の流行語としてもてはやされ、企業広告のキャッチコピーとして多用されてきた。

これはほしい

CD、アンプ、FM/AMチューナーが一体化されており、SDカードスロット(SC-HC4のみ)、iPod端子、ステレオミニ端子を備える。各種iPodシリーズを接続すると音楽再生や充電ができるほか、SDスロット搭載のSC-HC4ではCDからSDカードに最大8倍速での録音も可能だ…

ワンタイムパスワード

ついにこんなところにまで。 スクウェア・エニックスは3月31日、同社のオンラインコンテンツやサービスを1つのIDで利用できる「スクウェア・エニックス アカウント」と、利用ごとにワンタイムパスワードが表示される機器「スクウェア・エニックス セキュリテ…

スーパードタキャン

なぜ前日・・・ 静岡市清水区三保の造船会社「カナサシ重工」(片上久志社長、従業員約150人)が、入社式前日の3月31日に新卒者19人の採用の内定を取り消していたことが分かった。同社は経営悪化で今月1日から操業を停止した。業務部は「内定を決め…

関東沈没

国土交通省は2日、今世紀末に地球温暖化の影響で海面が上昇した東京湾を室戸台風(1934年)級の超大型台風が直撃した場合、高潮により最悪のケースで千葉、東京、神奈川の3都県が計約2万7630ヘクタールの浸水被害を受けるとの試算を公表した。 ま…