2008-11-01から1ヶ月間の記事一覧

Google Chromeの利用率

そこで、筆者は米CNETの技術部門に、米CNET Newsへのアクセスから分かるブラウザの最新シェアについて教えてくれるように頼んだ。その結果は、驚くべきものである。10月に米CNET Newsを訪れた人々のうち、3.6%はChromeのユーザーであり、この割合は、Google…

mixiが招待制廃止

12月10日からは15歳〜17歳のユーザーもmixiを利用できるようになり、2009年春には招待制を廃止する。またmixi Platformを開放し、12月11日にパートナー向けに「mixiアプリ」のベータ版を提供する。mixiが招待制廃止、15歳以上から参加可能に--「mixiアプリ」…

日本人部下は働きやすく、脅威はない

仕事における日本人部下との苦労点では、「他人との衝突を恐れる」(13.8%)、「リスクを避ける」(12.4%)、「変化への対応力がない」(12.2%)という回答が上位を占めた。日本人ビジネスパーソンを自分の部下として迎え入れる場合に重視する点では、「…

味の店一番

御堂筋線のなかもず駅にある有名なお店。昔から行きたいと思ってましたがようやく行けました。味はたしかにうまい!ソースがデミグラスソースってのがポイント高いかも。

ヤヴァイ!!

携帯壊れた!!画面フリーズ。しかもメールのやり取りしてる最中。。。ドコモショップいかないと・・・orz

11/23 12ゲームの結果

昨日、結局12ゲームもやってしまいました。。 #6ゲームでとめとくつもりが・・・で、12ゲームやってのアベレージが193.5。 こりゃ自己ベストだ。内訳↓148 198 218 211 185 186 223 223 163 204 183 180Ave.193.5 ストライク65回(49%) スペア39回(29%) うぉ…

ストライクとミスのみ

スプアがでなき意味ない…

Windowsの起動に10分以上かかってるあなた!

PC

それは、ハードディスクがお逝きになる直前の症状です。。(残念ながらリアルに2回見てきました。2回目のときは、20分かけて起動し、デスクトップでマイコンピュータを開いた 瞬間真っ黒け。ノートPCなので交換が面倒・・・

出張

東京の丸ノ内で研修のため、ただいま新幹線で移動中。東京勤務のときは出張なんて1回もなかったのに、大阪に来てすでに2回目。毎日パソコンとにらめっこしてるんで、いい気分転換になります♪

ウォームビズについていっておくか

環境省の取り組みとして2005年にスタートしたウォームビズ。同年夏に開始したクールビズと同様、地球温暖化防止を目的としているが、開始から3年を経てどれほど定着したのだろうか。開始から3年で44.5%が「定着した」と感じた「クールビズ」とは違い、「ウ…

Teedaで複雑なHTML作成の生産性を2倍上げる方法

Teedaで生産性をあげようと思ったら、無理にHTMLファイル内にタグを入れようとするとドツボにはまる。そういうときは少々Teedaの思想から外れるのかもしれないが、Pageクラスで1つ大きなHTMLを作る。 #たとえばカレンダーを1つ表示するTableタグとかクラス…

地デジ対応テレビがなくても大丈夫なように

EMMA2TSは、総務省および社団法人デジタル放送推進協会(Dpa)が2011年のアナログ放送終了に伴い策定した、デジタル放送視聴のための最小限の機能を持つ「簡易なチューナー」の仕様ガイドラインに準拠しており、この仕様に準拠したLSIとして初の市場投入製品…

Suicaの鉄道乗車履歴で駐車料金を優待

利用者はサービスを実施しているタイムズに車を駐車し、Suicaで電車に乗車する。買い物などの用事を済ませてタイムズに戻り、出庫の際にSuicaをタッチすると割引が適用される。なお、JRの利用日と駐車した日が同じで、駐車場最寄り駅の降車情報がSuicaに記録…

Windows 7

OSの実行速度 インストールの速度にも驚かされたが(私は45分間を予定していたが、なんと15分間で終わってしまった)、続いてWindows 7の速度にも驚かされた。VistaやXPの初期のビルドにあった、ぎこちなさやラグは全くなかった。スタートメニュー、コントロ…

COBOLとSubversion

業務の関係で、COBOLに触れる機会が増えました。実際にソースを書くのではなく、開発者の人にどうやって効率よく開発してもら うか、というのが任務。これまではviを使ってサーバ上にてソースを作成・修正していたらしい。 ソフトウェア構成管理で最近だと真…

PC

Eee PC S101の強化ポイントの一つに、新開発の大容量SSDの採用がある。このSSDは従来通りminiカードタイプのモジュールだが、「4チャンネル書き込みが可能な最新コントローラーを使い、MLCタイプのフラッシュメモリーを採用しながら、高速な読み書きと書き換…

NHKオンデマンド

日本放送協会(NHK)は、12月1日のサービス開始を予定しているVODサービス「NHKオンデマンド」の利用料金を発表した。単品販売と、「見逃し番組」の1カ月見放題パックを用意し、単品の中心価格帯は315円、見放題パックは1,470円。12月開始「NHKオンデマンド」…

3倍界王拳

PC

じゃなかった。 価格は据え置き、ライトプランで300MBの容量を500MBに、スタンダードプランで1GBを3GBに、プレミアムプランで3GBを10GBに増量した。さくら、低価格ホスティングの各プランで増量 - @IT 4年間使っていますが、ほんと昔からコストパフォーマン…

関西オープンソース2008に参加

11/7、8と実施されていた関西オープンソース2008の11/8分に参加してきました。 http://k-of.jp/2008/個人的に聞きたかった話が、 はてな流大規模データ処理 伊藤直也(株式会社はてな) Google Chrome 完全技術解説 及川卓也(グーグル株式会社 シニアプロダ…

アメリカと日本の差

有名なお二人が、日本のことを同じような視点でとらえてた。 ・多様性を選び抜いたアメリカの底力を見た ・属性ではなく経済政策が論点 ・ブロック経済化しないよう、日本もつき合う必要あり ・対して、日本はなぜ、変化、多様性が浸透しないのか ・個人のレ…