2015-09-01から1ヶ月間の記事一覧

ダリア

シルバーウィークに世羅高原農場へ行って、ダリアを撮ってきました。 ダリアもいろいろな色だけでなく、形もさまざまなので撮り比べが出来て面白かったです。

秋の実りと彼岸花

山口市内から角島までの道中。 線路沿いに咲く彼岸花。 稲穂と一緒に咲く彼岸花。ようやく暑い夏が終わったな〜と感じれる。2015/9/20

満月と大阪天満宮

日曜日、中之島公園から歩いて大阪天満宮へ行きました。満月と提灯の明かりで、幻想的な雰囲気になっていました。2015/9/27 大阪天満宮

中秋の名月

昨夜は中秋の名月でしたが、かなり綺麗な満月を久しぶりに見ることができました。中之島公園のアヒルちゃん(ラバーダック)もお月見をしていました。夜になっても多くの人で賑わっていました。2015/9/27

人一人がギリギリ通れるぐらいの通路

夜のベネツィア。 人が1人通れるぐらいの通路にも明かりが灯されていました。 京都の裏路地とはまた全く違った雰囲気。2015/8/31 ベネツィア(Venezia)

フィレンツェの高台でガックシ

手前の人のガックシ度合いが半端ない。2015/9/2 イタリア フィレンツェのベルヴェデーレ要塞にて。

2015年(平成27年) 百舌鳥八幡宮ふとん太鼓のタイムテーブル

今年の百舌鳥八幡宮(もずはちまんぐう)ふとん太鼓のタイムテーブルはこんな感じになっています。 宮入 2015/9/26(土) 1番 赤畑町 11:00-12:00 特番 子供太鼓連合 12:10-13:10 2番 陵南町 13:20-14:20 3番 梅町 14:30-15:30 4番 梅北町 15:40-16:40 5番 本…

燈籠の隙間から見る彼岸花

2015/9/21 山口県の鰐鳴八幡宮にて。 ものすごい数の彼岸花が咲いていましたが、その中から厳選して絞り込むようなイメージ。

シルバーウィーク最終日は家から出ず

土曜から移動しっぱなしだったシルバーウィーク。 その反動からか、昨日は一日中家にいました。 家から全く出てない。。 なんとも極端な(笑)シルバーウィークで活躍したのがネットの情報にプラスして、7年前に買ったこの本。7年も経つと情報って廃れるもんで…

昨日の夕焼けは凄かった

昨日、広島からの帰りに岡山県高梁市の吹屋ふるさと村に立ち寄りました。着くと暗くなりだしていたのですが、ふと空を見上げるとスゴイ色になってる。。 急いで高台へ上がりスタンバイ。山奥で思わぬ収穫でした。 2015/9/22 吹屋ふるさと村

白竜湖でバス釣り

広島県の山陽道で河内ICから少し車を北へ走らせたところにある白竜湖。 2年ぶりぐらいに訪れました。大減水していて釣れそうになかったですが、なんとかチビバスを2匹ゲット。 1匹バラシ。。リグはお得意のヘビキャロです。 ド遠投して対岸の誰も攻めてない…

広島風

広島に来たらやっぱこれを食べておかないと。鉄板焼きは砂ずりにしました。

角島大橋

まるで沖縄の海みたい。

恐ろしく混んだ今朝

シルバーウィーク初日。 母校で行われる陸上競技の記録会に参加すべく、阪神高速→中国道→山陽道というルートで車を走らせました。朝の8時前には中国池田ICにいましたが、もうすでに大渋滞。あまり渋滞することがない山陽道ですら、交通量が全体的に多く、と…

ベネツィアの玄関口

車が入れるのはベネツィアの入り口まで。 そこからは歩きか船になります。歩きだと最初に出迎えてくれるのがこの大きな橋。かなり新しいです。 これが新しくなる前って、何か橋がかかってたんかな〜唯一難点なのは、スロープみたいになっていないので、キャ…

ローマといえば。。

イタリア ローマといえば、やはりコロッセオ。特に夜のコロッセオのライトアップは幻想的な雰囲気でした。 もちろん日中もよかったです。

改札もスマートにならないか

高速道路で、スマートインターチェンジ(スマートETC)を導入したパーキングエリアやインターチェンジが増えてきましたよね。 ETC搭載車だけが使えるインターチェンジ。 目的地次第では、より近くで降りることができる。変わって電車の方は結構前からIC専用改…

ベネツィアのウミネコ!?

パッと見、ウミネコに見えるのですが、あってます?あっカメラバレた( ̄□ ̄;一部道路が工事中でした。 そういうときは結構回り道をしないといけないことがあり、大変。橋が多いところは大変ですわ。 2015/8/31 ベネツィア

落書きでも絵になる町、ベネツィア

ベネツィアの町を歩いていて、ふと目に止まった。絶対落書きだよな・・・うますぎだろ(;´Д`)落書きはよくないけど、不思議と絵になる、そんな町。2015/8/31 Venezia (ベネツィア)

ベネツィアの日常

ベネツィアは車で行けるのは島の入り口まで。 そこからは全て船か歩きになります。 なので、日本でのトラックの役目が全て船になります。朝の早い時間、橋の上から船を見ていると、食品などを運ぶ光景が見れてなんともいい感じ。 10時には観光客でごった返し…

とんまさで、チャレンジする勇気はなかった

大和郡山にある、大盛りで有名なお店、とんまさ。来たのはいいものの、まだお腹もあまり空いていない時間(16時半)だったので、大盛りにはチャレンジせず、かつとじにしました。なるほど、普通なら量も普通なんですね。 味はよかったです( ´∀`)

いい天気の大阪

今週から気温も30度を切り、ようやく気持ちいい季節が来た気がします。ハルカスも、青空の中に大きくそびえ立ってます。

久しぶりのソウルフード

大阪市南部のあびこにいます。今夜は双琉(SouRyu)にしようかな〜と思いましたが、営業時間変わったのを忘れてて、もう閉店時間てした。なので、久しぶりにソウルフード。 しかも大阪では比較的珍しい二郎系。麺300gですが、野菜が500gあります(笑) この上は7…

ワイドで見たサン・ピエトロ広場

スマホのカメラにはパノラマ機能が入ってる場合が多いです。自分のカメラにもあるので、ローマのサン・ピエトロ広場およびサン・ピエトロ大聖堂を撮るとこうなります。

新しいモルツ (MALT'S)

昨夜の晩酌。一昨日に買ったモルツをまた飲んじゃいました。味もそうですけど、缶のデザインがいいですよね〜 なんとなく銅に近いイメージでしょうか。 銅のビアジョッキに入れたビールとか、絶対美味しそうに見えますもんね。 ちなみに自分は、2年前に北海…

壁の下から現れる赤レンガ

ベネツィアの建物を見てると、至る所に赤レンガを見かけました。 よーく見てみると、もともと貼ってあった壁が剥がれ、その下に基礎としてある赤レンガが見えていたようです。木よりも強いでしょうけど、少し触るとポロポロ崩れるのがなんとも恐ろしい。。

ベネツィアで泊まったホテルとその前の通路

8月30日の夜から泊まったベネツィアのホテル入口。 ホテルの前はこんな感じでした。いかにもイタリアって感じの雰囲気。

ベネツィアの水路

ベネツィアの交通網は船か歩きのみです。 人1人しか通れない道や、通路をまたぐ橋が無数にあります。少し広めの水路だと、このようにボートが沢山行き来しています。細い水路だと、基本一方通行になっていて、まるで道路のようでした。2015/8/31 ベネツィア…

大阪に帰ってきた〜

夏休みを使ってのイタリア旅行もようやく終わりの時がやってきました。 2年前、人生初めて海外(サンフランシスコ)へ行って以来、2度目の海外旅行でした。 (前回は会社がいろいろ手配してくれたので、自分でいろいろ手配するのは今回が初めて) しかも言葉…

久しぶりに数独をやった

飛行機の中で、MacbookAirの電池が残り少なくなったので、機内にあった数独を久しぶりにやってみた。Easyはやはり簡単。でも、Mediumは少々時間がかかった。。たまにやると面白いもんですね〜 集中するんでいい時間つぶしにもなる。