2010-02-01から1ヶ月間の記事一覧

障害対応

朝(8:10)に障害コール。おー憂鬱。そして会社から電話。第2の障害。ログを見て、ポイント伝えて終了。そしてもうお昼。おー憂鬱。 さて、週末を満喫するために今から頑張ろう。

ミネラル

マイミクの日記のコメントに書き込まれてた1文に、 「東京に行くと最初はお肌が乾燥するよ!おそらく静岡より水道水のミネラルが少ないからだろうね」 とあった。テレビとかで、生まれてきた子供が小児喘息を持っているので長野とかに引っ越したという事例が…

トラブル三昧な1日

今日はここ一年で一番バタバタした1日だったかもしれない。朝会社に到着していきなり障害の連絡。一時間ぐらいして対応が終わったら次は顧客からの別件での問い合わせとそれに対する調査、返答。そのあと内部で打合せや、開発環境への作業など。夕方はテスト…

第二京阪道路 2010/3/20(土)開通

いよいよ来月開通です、第二京阪。これで、琵琶湖へ行く時間が結構短縮されるだろうし、天王山トンネルの渋滞も避けれる。大阪の中部より下に住んでいる人にはありがたいことです。http://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%AC%AC%E4%BA%8C%E4%BA%AC%E9%98%AA%E9%81…

なかおか珈琲北新地店が2010/2/27 AM7:00で閉店

以前から時々愛用しているなかおか珈琲北新地店。会社へ行く道中にあることもあり、出社前1時間ぐらいからのマイ癒しスポット。 そんなお店が、今月末で閉店してしまいます。。やはり不景気が影響しているのでしょうか。。 この店に限らず、人から聞いた話で…

待合室で人間観察

単純に周りを眺めてるだけでも意外と楽しめる。まあ見てて目にとまるのが、老人のように背中を丸めて口開きながら目を近づけてニンテンドーDSをやってる肥満体型の小学生低学年。絵本の文字もスラスラ読めないのに母親に読めと命令する小学校低学年。 ちなみ…

耳鼻科

今朝は耳鼻科にきてます。来週からそろそろ花粉が飛びそうなので。それにしても、人が多い、多すぎる。毎回耳鼻科にきて思うのが、子供の割合が高いこと。やっぱ小さい子って耳や鼻が弱いのかな。 それとも最近の傾向!?最近は抗菌やら細菌除去が当たり前に…

ついてないときはそんなもん

昨夜は22時直前に会社を出ようとしたら見事に捕まってしぶしぶDBの登録作業。ちゃちゃっとやったんで帰ろうと思ったら今度は障害のお知らせ。。。まあついてないときはそんなもんです。結局終電で帰り、今日は東京出張のため5時半起き。 さすがにしんどい…ち…

男子フィギュア

会社にいるから見れないフィギュア。めっちゃ見ごたえありそう…そんなお昼休み。

CORBA

会社の後輩が、業務でCORBAを使うことになりそうとのこと。しかも使用用途はリアルタイムな参照系。6年前の知識を元にアドバイスはしてみた。 たぶんクソ遅いよ、と。 今のCORBAって速くなったりしてるんかな!? #仕様的に無理な気がします

Beckyで欲しい機能

PC

社内以外(登録したもの以外)のアドレスがあったら注意ダイアログが出てくれる機能。#プラグインであったりする!?

ブログ道

遅めの昼御飯を食べながら、こんな本を読んでます。 なかでも、「話題がないのは同じような日々を過ごしているから」には確かにと思わされました。意識を変えれば日々ネタがひそんでいるだろうし、ないのはないで時にネタになるかもしれません。そのはるか上…

女子モーグル at バンクーバオリンピック

世の中は上村選手が4位で惜しかった、よく頑張ったというニュースでてんこ盛りだが、自分はどうしても気になっていた。里谷選手。あのすべりを見て、上村選手と比較してどちらがすごいと思っただろうか。僕の場合、里谷選手の方が速度は速く見えた。 もちろ…

意外と他では売っている

弾さんのBlogより。 ぎゃあ、 マインドマップ的読書感想文に先を越されてる。Amazonも即日在庫が切れてるし。だが書く。著者から直接購入するルートもあるのだし。 たしかに、amazonにいくと2〜5週間待ちとなっている。でも、楽天ブックスだと普通に1〜2日で…

パワースポットブーム!?

テレビ見てたら日光東照宮がパワースポットだーとか、行ってみたら何かパワーを感じるとか、テレビで流れてます。まあ、パワースポット以前に大都会からああいう自然の中にいったからそう感じるだけかもしれません。。本当にパワーを感じたかったら・・・伊…

Javaでのお決まりな書き方とそれから反れる書き方

IBMのdeveloperWorks Japanより。 この記事では、仮に問題があるとしても、意味的にはそれほど重要でないがために見過ごされがちな Java プログラミングの詳細を取り上げます。これらの問題は単にスタイルと慣例に関連することでしかありません。なかには問…

ThinkPad X60s をBluetooth化してみた

対応アダプターを購入。 マウスもBluetooth対応に。 快適になりました。 マウスはやっぱレーザーに限ります。これでヘッドホンも買えば完璧。購入したのは以下の通り。 【送料400円】サンワサプライ MM-BTUD23 最大通信距離10mのClass2対応超小型Bluetooth U…

Vistaはもうちょっとだけダメダメなものになればよかった

Windows7が出て以来、Vistaはほぼ産業廃棄物扱いになっております(?)が、今のWin7があるのはVistaのおかげ。で、一躍悪者を引き受けたVistaですが、どうせならもう少し頑張って欲しかった。 たとえば、完全64bit化。メモリが4GBしか積めないとかって話は大昔…

はてなツールバーがFirefox3.6に対応しない件について

Firefoxが3.6になってから結構時間が経つのに、未だにバージョンアップされない。専用ページへ移っても、3.5までしか対応していないためAddのボタンが無い。 https://addons.mozilla.jp/firefox/details/5449 ただ、他のマシンに入れているFirefoxを3.6にバ…

快晴

新幹線より。空気も澄んでいるので抜群にきれいに見えました。