2009-01-01から1年間の記事一覧

ゆく年くる年

もう2009年も終わりですね。2009年は、仕事はかなり忙しかったのですが、プライベートは釣り三昧でかなり充実してました。自分が一番楽しめることをプライベートで出来るときって幸せなもんです。来年も仕事・プライベートとも充実させたいもんです。久しぶ…

5年後には5倍

矢野経済研究所は12月21日、「クラウドコンピューティング市場に関する調査結果2009」を発表した。市場規模は2009年時点では1406億円だが、2012年には約3倍の規模となる4106億円、2015年には5倍以上となる7438億円に達すると予測している。 市場規模が5倍に…

勉強すれば報われる(?!)

『恋愛感情で仕事はできるか?』の森姫氏は、「勉強しないITエンジニアに未来はない」と断言する。 リーマンショック当時、森姫氏は「いまの自分には仕事がある。不況なんて関係ない」と思っていた。しかし、仕事が目に見えて減っていくにつれて「残業ができ…

グッバイ、ITエンジニア

にゃん太郎氏は、コラムタイトルでもある「ソフトウェア開発に幸せな未来はあるのか」という問いに、「現在のSIerに幸せな未来はない」と答える。 ソフトウェア開発産業は存続するだろう。しかし、開発の単価が確実に安くなっているいま、これまでと同じやり…

イブをある意味楽しむ

何があったかというと、東京出張。ええ、イブです。 世間では若者が幸せそうにうろうろしてます。 そんなところをせっせと客先の渋谷へGo。 この時期、通りたくない場所トップ5に入るな(笑) #あとは表参道、新宿、お台場、原宿あたり?まあ1年ちょっとぶり…

イルミネーション (御堂筋)

会社の帰りに撮影。23時になってもしっかり点灯してました。こういうことをするのは非常にええことやと思います。

2010年度 国債44兆円

基本方針が決まった模様。 政府・与党は14日、基本政策閣僚委員会の小委員会を開き、10年度予算編成の基本方針をまとめた。国債発行額を「約44兆円以内に抑える」と数値目標を明記する一方、積極財政を求めている国民新党などに配慮し、「特別会計で聖…

振休

昨日と今日は振休。休日出勤した分なので、全くお得感はありませんが、まあ休めるだけ幸せ。有給が20以上貯まってるのに、毎年半分は消失するのが非常にもったいない。。。。 #有給を使えたらお得感は出るんでしょうけど

mixiアプリを作って流行ったらどれぐらい稼げるんだろ

PC

最近の@ITより。 mixiアプリの流行スピードは、驚くほどに速く、いま一番人気のアプリは農場系ゲーム「サンシャイン牧場」(提供:Rekoo Media)です。このアプリは、公開2カ月で、利用者数が200万人を超えました。 で、mixiのDeveloperサイトにはこう書いて…

HotSpotを初めて使ってみた

なかなか使う機会のなかったHotSpot。今日は夜から大学の同期との忘年会に参加するため、それまでを時間と新幹線で帰るときに使うために1Dayチケットをファミマで購入。ってか、こういうことができるのね、最近は。で、今プロントに来てます。電波バッチリ。…

出た!

関東名物、必殺の電車遅延(人身事故)。改札が閉鎖されたのは初体験かも。東海道で人身事故があって京浜東北が止まるこのくそったれな仕組みをどうにかしてほしい…大阪やったら1年でも2回ぐらいしか人身事故による遅れにあわなかったのに、出張3日目に出会っ…

バスル!

みんな好きなんやね〜ほんと。 11月20日夜、Twitterが国内で本格的に普及してから初めて、「天空の城ラピュタ」がテレビ放映された。多くのユーザーが視聴しながらTwitterに関連の話題を投稿し、タイムライン(TL)はラピュタ一色に。最も負荷が高かったとみ…

関空と神戸空港を見ていて思うこと

関西の玄関口となって結構月日が経った関西国際空港。そしてその数年後に完成した神戸空港。そして老舗(?)で両者の間に位置する伊丹空港。大阪市内からみると、3空港のどれでも利用できる。逆に、伊丹空港は住宅が集まる場所にあるにもかかわらず、使い続け…

コンビニ弁当にまつわるちょっと怖い話

昨日、友達より聞いた話。 かなりリアル、かつ自分自身も気をつけないとと思ったので、備忘もこめてメモ。 友達の友達が、その昔コンビニでバイトをしていたとのこと。コンビニでアルバイトすると、期限切れの弁当などを持ち帰れるところがある。 特にお金の…

いつからそうなった?

Gmailがクラウドと呼ばれるようになったのは。。。#GmailはWebメールだろう。。。最近の雑誌は何かあれば「クラウド」だな。#少し前は何かあればWeb2.0だったがw ちなみに自分は クラウド≒グリッドコンピューティング という位置付け。

WinXPで起動後ログイン画面に遷移しない原因

今日、会社の関係者から、再起動したらPCにログインできなくなったという問い合わせがあった。 現象 覗いてみると、確かにログイン画面に進んでいない。 もう少し細かい流れとしては、 電源ON ↓ Windowsのロゴが出る(背景が黒) ↓ 背景がブルーに変わる ↓ ↓…

Googleカレンダーダウン

おちたw いつ直るだろ。 あっ直った。 (AM11:22) あっ落ちた。 (AM11:50) あっ直った。 (AM11:52)不安定よのー ヘルプフォーラムでもでてる。 http://www.google.com/support/forum/p/calendar/thread?tid=528dd8f2194c6b34&hl=ja

オンラインストレージについて その2

PC

前回http://d.hatena.ne.jp/sho_ishi/20091017/1255792430からid:ryuzeeさんよりヒントをもらい、もう少し調べてみました。 いくつかピックアップ。Dropbox http://www.getdropbox.com/ 値段 容量 1GBあたりの値段(年間) free 2GB 0 $9.99 /月 50GB $2.3976 …

オンラインストレージについて

PC

最近、無料か費用がかかっても月ワンコイン(500円)で、どのオンラインストレージがいいのかを吟味中。無料で容量だけならMSのSkyDriveなのだが、ネックは1ファイル50MB縛り。 まあ写真や小さな動画・MP3ぐらいってとこでしょうか。GoogleはPicasaだと1GB、Go…

MySQLと睨めっこ

休日、レンタルサーバ(さくらインターネット)のMySQLを 設定してて、バージョンを4.0->5.1にしたらinnoDBが 使えない。。。なんじゃそりゃ。。あるのは MyISAM、Archive, Memory 。まあたいしたトランザクションは想定していない(そうなってくれれば逆に 嬉…

無印良品

無印の10%オフが店頭では今日まで。ネットストアでは明日まで実施なのだが、今接続しようとしたらつながらない http://www.muji.net/store/ 無 印 良 品 www.muji.net ただいま大変混み合っており、WEBサイトにつながりにくくなっております。 お手数をおか…

アクセス集中

台風18号上陸で運行情報を調べるユーザーのアクセスが殺到した影響で、10月8日の午前中、JR東日本の運行情報サイトなど、鉄道各社のWebサイトが一時的につながりにくい状態になった。 それこそクラウドに載せればよいのでは?

Winny

ファイル交換ソフト「Winny(ウィニー)」を開発、公開し、ゲームソフトや映画の違法コピーを容易にしたとして、著作権法違反ほう助罪に問われた元東大助手金子勇被告(39)の控訴審判決公判が8日、大阪高裁であり、小倉正三裁判長は「中立な技術を…

台風による地下鉄への影響

地下鉄御堂筋線の運行状況。全く問題なし!遅れなし! 予想通り。若干いつもより人が少なく感じるのは、学生が暴風警報で休みだからだろうか!?

寝言

日銀が金融危機対応策として実施してきた、企業発行のコマーシャルペーパー(CP)と社債を市場から買い取る措置を年末で打ち切る検討に入ったと報じられていることについて、亀井静香金融担当相は6日、「日銀は寝言みたいなことを言う」と批判し、「景気…

確信犯

政府は5日、2010年度予算編成に関し、歳入不足を補うため、赤字国債を増発する方針を固めた。10年度税収は09年度当初見通しの約46兆円を割り込むのは確実で、政府は40兆円を下回る可能性もあるとみて、不足分は赤字国債で賄わざるを得ないと判…

中秋の名月百舌鳥八幡ふとん太鼓

地元のお祭りにいってきました。行くのは実に8年ぶり。しかも、ハッピを着ずに見に行ったのは約20年ぶり。小6のときに叩き手として乗って、中学は小太鼓、高校からは青年団として参加してたので、服装は常に祭りな感じでした。太鼓をこうして遠くから見るの…

昼御飯

会社の近くの店へ。量が…案の定食べきれず。。去年は完食したので、いい感じに胃が小さくなってるみたいです。

2009年9月21日合川ダム

シルバーウィーク、和歌山県の合川ダムに、会社の人と一緒にいってきました。朝の2時半起きで… このダムは釣れると聞いていました。着いてボートを出すと、なんか様子がおかしい。。魚の気配がない…そこらじゅう、湖底から泡が出ているし、減水のせいかヘド…

御堂筋線にて人身事故

久しぶりに発生。。江坂にて。(またか そして今復旧。助け出されたとのことなのでよかったよかった。