2008-01-01から1年間の記事一覧

2008年も残すとこあとわずか

もうあと2時間半ほどで2008年も終わりですね。今年一年は自分にとって後半は比較的いい年だったので、振り返ってみたいと思います。 1月 仕事は忙しい。 でも、趣味のボウリングは続ける。もうすぐ自己新 - しょうたろー日記 2月 引き続き仕事が忙しい。 終…

年賀状をトラックバックで!

何年か前に試みたことがあるのですが、以下にやり方を示します。 年賀状となる日記を書く 友達の年賀状日記があれば、それのトラックバックURLを登録 一旦それで登録する 登録後、他の友達が年賀状日記を出せば、日記を編集してトラックバックURLに追加し、…

完徹

先週に引き続き徹夜。ただいま帰りの電車です。ボウリングをやったあと、飲みに行き、ビリヤードをしてました。はよ帰って寝たい〜

ミイラ取りがミイラになる

PC

Trend Microの無料オンライン・ウイルス・スキャン・ツールに存在していたバグによって、Internet Explorerが稼働するWindows PCが乗っ取られるおそれがあると、セキュリティ研究者が警告している。 デンマークのSecunia ASPが12月21日に公開したアラートに…

積極的な東芝

東芝は24日、リチウムイオン充電池と産業用モーターの新工場を内外で相次いで建設すると発表した。投資額は、新潟県に建設する充電池工場が200億〜300億円、ベトナムに建設するモーター工場が7700万ドル(約70億円)。 景気後退色が世界的に強…

市議会議員年金が破綻!?

全国の市議会議員と東京23区議が退職後に受け取る議員年金が2012年度にも破綻(はたん)する見込みであることが、市議会議員共済会(東京・平河町)の試算で分かった。 平成の大合併で町村が市に移行するなどし、受給者が急増したのが主な原因。同共済会…

今晩

会社のボウリング大会。企画したのはおいらと新人くん。こういうノリは好きです。大阪やからなおさらか!?朝からマイボールを持っての通勤。15ポンドなので自転車のかごがもぎ取れそうです。。。

クリスマスケーキ

昨日ですが、会社でなんか騒がしかったのでなんだろ?と思い振り返ると、そこには巨大なケーキが!その後、がっつり食べました。みんなでも食べきれず余ったぐらい…大阪のオフィスでは恒例らしいです。すばらしい(^3^)/ その日、家に帰るとケーキがありまし…

Office付きで…

PC

工人舎は12月22日、8.9型ワイド液晶を搭載したモバイルノートPC「MLシリーズ」としてOfficeを搭載した「ML6KL12F」を発表した。工人舎ウェブサイトにて同日より発売を開始した。 MLシリーズ MLシリーズ 価格はOfficeを搭載して5万9800円。Word 2007、Excel 2…

SSDの量産

PC

転送速度は読み込みが毎秒最大240MB、書き込みが毎秒最大200MBで、インターフェースはシリアルATA-IIを採用。また、2.5インチモデルのほかに1.8インチモデル、3mm厚の小型モジュールモデルがラインナップされており、いずれも最大容量は256GBとなっています…

SSDの寿命

PC

「PCMark05」(Futuremark)の「HDD Test Suite」を連続して4日間、約2000回を実行し、SSDに対して読み書きが継続する状態を保った。この結果、寿命の予測は一気に縮まり、「2013 年10月11日」と表示された。グラフを見ると、書き換え回数は1700万回に近付い…

モクモク

さくらインターネットによると、事故の発生と経過は以下の通りという。 * 午後0時30分:電源設備の発煙により火災警報鳴動、同社スタッフが現場確認 * 午後0時36分:119番通報 * 午後0時42分:消防隊到着 * 午後0時45分:顧客および同社社員避難完了 * 午後1…

道頓堀

千日前側より。こっちは戎橋筋より人が少ないから歩きやすくてよい!

体調不良

今朝、4:00に目が覚め下痢が止まらない。通勤の電車の中、もう地獄状態。お腹痛いのと吐き気がやってきて、途中天王寺あたりで引き返そうかと思いました。。なんとなく、胃腸炎っぽいな。 今日ははよ帰ろう・・・

19歳

ンターネットが登場して以降、世の中を変えた発明は、天才的なプログラマーや経営者が19歳のときに起きたというのが関口氏の説だ。例えば、 Microsoftを創業したビル・ゲイツ氏がパソコンのBASICを開発したのが19歳、1974年のときだ。マイケル・デル氏がBTO…

Google Chrome正式版に

PC

正式版では、最大の課題だったビデオとオーディオのプラグインの不具合が改善された。またV8 JavaScriptエンジンの動作速度は、最初のβ版と比べると、SunSpiderベンチマークで1.4倍、V8ベンチマークで1.5倍の高速化を実現しているという。Google Chromeが正…

会社をぶっ壊して,チームを創ろう!

やらされ仕事に疲弊する「会社」を活性化した「チーム」に変えるには対話が不可欠だが,良い対話を促進するには「基礎体力」が必要であると著者は主張する。「知り合う」「認め合う」「共有する」という3つのキーワードで,コーチングやファシリテーション,…

年賀状

ミクシィがソーシャルネットワーキングサービス(SNS)「mixi」にて提供中の年賀状郵送サービス「ミクシィ年賀状」。同サービスで申し込まれた年賀状の枚数が、12月11日時点で20万枚を超えていることが明らかになった。年賀状の通常価格は1通98円。版権キャ…

バグを人のせいにする

「バグなんてあるわけがない」と思い込んでしまうエンジニアは、問題が発生したときにどんな反応を示すか。はじめは「自分のせいじゃない」と思い込み、やがてそれが自分の出したバグだと気付けば「早く直さなければ!」と焦ってしまう。 問題が発生したら、…

ディスク容量は有限!!

PC

意外とみんな知らないWindowsのハードディスク内の整理。実行するとしないでは、ハードディスク容量もそうですがパフォーマンスも大きく分かってきます。 今回は、ネットブックで採用が多いWindows XP Home Edition Service Pack 3においてシステム容量の削…

自分が生まれる前の・・・

今仕事でCOBOLを触っています。で、サブルーチンとか作ったり、使用方法を纏めたりしているのですが、昔から使われている共通のサブルーチンがあり、それの使用方法を纏めようとして少し時間を食っていました。それを見ていた先輩がポンっと仕様書を渡してく…

7!?なに、14!!?

PC

* Officeの次期バージョンのコード名は「Office 14」。 * Office 14のプライベートなアルファTAP(Technical Adoption Program)テストビルドは――少なくとも最近までは――2008年11月か12月の予定とされていた。 * Microsoft関係者はこの1年、Office 14は2009…

そろそろあってもよいのでは?

これだけインターネットが普及したのにもかかわらず、アンケートや国民調査の類は未だに調査員が直接インタビューするというアナログな手法。大半の人が最低携帯は持っているはずなので、携帯電話でのアンケート調査システムとか設置すればよいのに。まあ本…

小中学生に携帯を持たせなくていいと思ってる親は7割 in Osaka

大阪府が3日、政令市を除く公立の小中学校に児童生徒が携帯電話を持ち込むことを原則禁止すると発表したことについて、大阪府の保護者のうち72.2%が賛成しているという。 : 性別学齢別に見ると、女子中学生の73.2%が携帯電話を持っていた。小学校高学年の…

Netbook向けOS

PC

Netvibesの元最高経営責任者(CEO)であるTariq Krim氏がNetbookに照準を定めている。TechCrunchによると、Krim氏は2009年に「Jolicloud」と呼ばれるLinuxベースのNetbook向けOSをローンチするという。Netvibesの元CEO、Netbook向けOS「Jolicloud」を2009年…

mixi 年齢制限緩和開始

PC

15歳から17歳のユーザーはmixiの一部機能が制限される。主な制限は以下のとおり。 1. コミュニティの全機能(参加、閲覧、投稿など)が利用できない。 2. 友人検索機能が利用できない(検索対象にも含まれない)。 3. 日記公開範囲の標準設定が「友人まで公…

何かが増える

PC

はてなは12月10日、新たな外部パートナーを交えた新サービス発表会を12月18日に都内で開催することを発表した。 : : はてな広報は「サービスの内容は発表会までのお楽しみとさせてください」とコメントしている。はてな、12月18日に新サービス発表--外部パ…

ガソリン アンダー100円

レギュラーガソリンの店頭価格が一リットル当たり百円を割り込むガソリンスタンドが、千葉市など関東地方でも出始めた。原油価格の急落に加え、景気後退による販売不振で低価格競争に拍車が掛かっているためだ。石油情報センターによると、全国平均で百円割…

会員数と社員数

12月1日に開始したNHKの動画配信サービス「NHKオンデマンド」は、開始1週間で会員数が8000人、動画再生回数が7万5000回となった。NHKオンデマンド、開始1週間で8000人会員、動画再生回数は7万5000回に:ニュース - CNET Japan ちなみにNHKの社員数は約12000人…

首きり

事業所の再編、開発・設計体制の見直しに伴い、職務転換/転職支援プログラムを通じた人材の再配置・最適化も図る。2009年度末までに全世界におけるエレクトロニクス事業の従業員数を約16万人(2008年9月末時点)から約8000人削減する見込み。同時に派遣社員…