2015-10-01から1ヶ月間の記事一覧

淀川の夕日

天気が良かったので、夕日も綺麗に見れました。今はもう歩けない赤川仮橋と、そこを通る貨物列車。2015/10/31

秋バラ

秋バラも終盤。 見ていない人はお早めに。2015/10/25 浜寺公園バラ園

高野山奥之院の紅葉

先週の土曜日(10/24)に行ってきた高野山奥之院の紅葉です。紅葉と銀杏の組み合わせがいい色合いを出していました。 高野山の紅葉はそろそろ後半戦なはず。 早いところじゃ散ってしまってるかも。

今年の天王寺公園のイルミナージュ

今年のあべの・天王寺イルミナージュは、天王寺動物園100周年ということで、まるで動物園みたいなイルミネーションになりそうです。あとてんしばも開業したので、昼から夜にかけて天王寺でゆっくりできそう。明日、10/30から来年1/31まで、17:00-22:00の間で…

久しぶりの東京出張

今日は研修のため、久しぶりの東京出張でした。 羽田空港で美味そうだったハンバーガーも食べて、あとは帰るだけ〜 あー、研修報告書かなきゃ。。。

浜寺公園のバラ園

日曜日、堺の浜寺公園まで自転車で出かけてきました。 ちょうど秋バラが見頃。ここは無料で見れるんで、気軽に撮りに行くのにちょうどよい。

大阪マラソンのランナーマップ、24時間テレビでも使ってほしい

今日は大阪マラソンの日。技術の進歩により、誰がどこを走っているかがネットで確認できるようになりました。runners-i.eonet.jpこれ、24時間テレビの○○kmマラソンでもぜひ使ってほしい。 どこを走っているかが分かるのはもちろん、「不正」をしていないかど…

庭の秋

家の庭にも秋の色が次々と出てきました。やはりこの季節、目立つのは柿とみかん。 柿は取ってすぐに食べるのではなく、しばらく寝かした方が糖分が増します。 また色もいい感じになっていきます。 ちなみに、乾拭きしてあげると光沢も増します。 柿はこうや…

今夜は各地、国連ブルーでライトアップされるようです

今日、2015年10月24日は国連が発足から70年を迎えるようです。それに伴い、世界の各地で国連ブルーのライトアップが開催されるようです。日本でも、多くの観光名所がライトアップされるようです。 東京スカイツリー 天保山大観覧車 横浜マリンタワー 高台寺 …

余呉湖のコスモス

先週の日曜日。 金沢からの帰りに立ち寄った余呉湖。 コスモスがまだ綺麗に咲いていました。2015/10/18撮影

住吉公園駅へ入出するチンチン電車

住吉公園駅から天王寺へ。住吉公園駅行き。 この表示がもうすぐ見れなくなる。 一度、乗っておこうかな。。。 アナウンスを聞いておきたい。2015/10/12 撮影

コスモスの季節もそろそろおしまい

2015/10/12 馬見丘陵公園のコスモス。コスモスの季節ももうそろそろおしまいですね。 いよいよ紅葉の季節。

馬見丘陵公園のフラワーフェスタ

今年ももう終わってしまいましたが、馬見丘陵公園のフラワーフェスタへ10/12の祝日に愛車のGIOSで行ってきました。 往復で70km程なので、ちょうどいい運動になりました。辺り一面がダリアでした。 当日の朝、余っていた御飯で巨大おにぎりを作って持っていき…

夕焼け

小豆島での夕焼け。 2015/10/4

秋の足音

紅葉の季節もあと少し。2015/10/16 北陸自動車道 杉津PA

新郎新婦を見送る牧師さん

教会で一人、皆が出て行くのを見送る牧師さん。 身長が2mぐらいありましたΣ(゚Д゚)

ひがし茶屋街にいたにゃんこ

金沢のひがし茶屋街で、2匹のカワイイ子に会えました。真っ黒け。 人が近づいてもドンと構えていました。 まだまだ子猫。頑張って生きていってほしいですね〜 夕方前だけどお昼寝タイム Zzz

金沢ひがし茶屋街

土曜に結婚式に出席するため、有休をとって前日入りしています。金沢の東山を散策。

秋晴れ

秋は雨も少ないし、雲も夏みたいな入道雲はなく、いろんな雲が見れるので面白い。

今日は鉄道の日

10月14日は「鉄道の日」らしいです。なので今日の写真は、10月12日月曜日に撮りに行った、来年1月に無くなってしまう住吉公園駅。 張り紙もありました。 2016年1月30日が最終日のようです。 鉄道の日 - Wikipedia

登美丘地区だんじりのやり回し

土曜に見た、登美丘地区のだんじり。北野田駅の西側でやってました。

住吉公園駅のにゃんこ

もう少しで閉鎖となってしまう、チンチン電車の住吉公園駅にいたにゃんこ。何かで遊んでいました。 カメラマンの気配を感じて振り向く。

堺市 福田のだんじり

土曜日、堺市の福田周辺のだんじりを見てきました。夜の地車はやっぱ迫力満点。

泉北ニュータウンとラピート 〜 せんぼくトレインフェスタ2015

今日10月10日は泉北高速鉄道「トレインフェスタ」が開催されます。 それに伴い、泉北高速鉄道の光明池駅までラピートが臨時で走るということになっていました。めったに見れない地元のラピート走行ということで、撮り鉄ではありませんが撮ってきました。 撮…

釣具を少し断捨離するか

タックルベリーからキャンペーンのはがきがきた。メンバー会員なので12%アップ(・∀・)せっかくなので、使っていないロッドとか売ろうかな。 釣具も少し断捨離しなきゃ。

小豆島オリーブ公園

小豆島のほぼ中心にある道の駅、小豆島オリーブ園。 名前の通り、オリーブの木がたくさんある場所です。 少し登るとオリーブを中心にお土産屋さんがあります。2015/10/3 小豆島にて小豆島温泉 天空のオーシャンビューホテル 海廬 <小豆島>小豆島国際ホテル…

わいん酒場SouRyuへ

少し前になりますが、9月27日に久しぶりにあびこのわいん酒場SouRyuへ行ってきました。まずは白ワインの北極星と本日の野菜。このワインは飲み放題用かな? 何を食べようか、胸が踊ります。 そしてチョイスしたのが、せせりのホイル焼き。 激ウマでした。 忘…

今週のはてなのお題は涙が出そう(´Д⊂ヽ

このお題を突きつけられても、俺にはどうすることも出来ない。もう完全ROM状態。しかし、ROMにまわってお題のブログを少し見てみると、それまたそれで悲しく(うらやましく?)なる。 はよ、お題変わってくれい (´Д⊂ヽ

エンジニアとして快感を感じる瞬間、とは

大学からプログラミング言語に触れ、エンジニアとなってある程度経ちました。 改めて表題のようなことを聞かれたら、自分ならなんて応えるだろう、と今日たまたま、ふと思ったので日記のネタにしてみます。今の自分ならTOP3はこんな感じ。(たぶん数年前か…

10/15、淀屋橋駅にドトールがOpen

地下鉄御堂筋線の淀屋橋駅の北改札を出て目の前に、ドトールコーヒーがオープンするようです。あと10日。 淀屋橋駅は地下にはカフェがあまりなかったので、何かと便利になりそう。 改札前は待ちあわせで使う人も多いから、結構需要があるんちゃうかな〜