2016-08-01から1ヶ月間の記事一覧

ライトアップされた石舞台

明日香村では代名詞とも言える、石舞台古墳。 その石舞台がロウソクに囲まれてライトアップされ、また違った雰囲気を出していました。 石舞台までの道もロウソクの道ができていました。 石舞台の周りの堀には、いろんな色のロウソクが置かれていました。 な…

明るい時間の岡寺の和傘

夜のライトアップされた和傘もいいですが、明るい時間からも十分絵になってくれます。 2016/8/28 飛鳥光の回廊 岡寺にて撮影 今週のお題特別編「はてなブログ フォトコンテスト 2016夏」

ついつい引き寄せられちゃう

いい雰囲気を出しているお店(車)。子供もついつい足をとめちゃう。 2016/8/28 飛鳥光の回廊 今週のお題特別編「はてなブログ フォトコンテスト 2016夏」

青い世界

飛鳥光の回廊で、岡寺にあった青と紫が印象的だった和傘。闇夜で余計な風景が削ぎ落とされると、幻想的な傘だけが浮かびあがってました。 2016/8/28 撮影今週のお題特別編「はてなブログ フォトコンテスト 2016夏」

和傘 - 飛鳥光の回廊

飛鳥光の回廊、今度は和傘に焦点を。 本来なら雨に濡れないための道具が、ライトアップすることでここまで幻想的になるとは、昔の人は思わなかったでしょうね〜今日は関西は一日中雨模様ですね。。 東北や関東は明日以降大変そう(;´Д`) 2016/8/28 撮影今週…

飛鳥光の回廊 岡寺

奈良の明日香村一体で「飛鳥 光の回廊2016」が8/27、8/28に行なわれていました。自分はトワイライトの岡寺を撮りたかったので、18時頃岡寺へ向かいました。 岡寺には初めていったのですが、かなりの急勾配にビックリ。 (体力的には問題なし)今回、三脚を持…

五月山公園から見る阪神高速のキラキラな橋

同じ橋の夜景でも、撮り方を変えるだけでメルヘンチックに(・∀・) 2016/8/20 撮影 今週のお題特別編「はてなブログ フォトコンテスト 2016夏」

奈良の天平たなばた祭り

8/26(金)〜8/28(日)、奈良の平城京跡では天平たなばた祭りが行なわれています。自分は2年前の夏にいきました。 電車だと駅から少し歩きますが、平城京の大きさを直に感じることが出来るいい機会とも思っています。 今週のお題特別編「はてなブログ フォトコ…

土曜日は伊丹花火大会だけではない

今週の土曜日は、伊丹花火大会があります。 先日より行く気マンマンでしたが、ここにきて他にもイベントがあることを知る。 大好きな寺内町。町屋が残る、中世の日本の街並み!1000基の行灯でライトアップして、幻想的な一夜を過ごせるで♪じないまち四季物語…

あっという間に終わった地蔵盆

今年の地蔵盆は平日ど真ん中だったので、全く見に行けず。 昨日、駅前のお地蔵さんを見たぐらい。地蔵盆は京都が本場なので、いつか京都の地蔵盆を巡ってみたい。 (めっちゃ歩かないといけなさそうですが…)今週のお題特別編「はてなブログ フォトコンテスト…

イタリア中部でM6.2の地震

去年旅行に行ってすっかりイタリア好きになった自分。そんな中、今日地震のニュースが入ってきました。www.jiji.com 震源はペルージャ県ノルチャということなので調べてみると、ローマから直線距離で約150km。 大阪からだと岡山の備前ぐらいまでの距離。 な…

カラフルなJR福島駅

数年ぶりに大阪環状線のJR福島駅を通ると、カラフルな雰囲気がしたのでよく見てみると七福神が描かれていました。 2016/8/21 撮影

アートチックな阪神高速

昨日、大阪に出る用があったので、少し阪神高速を撮って遊んでみました。 梅田付近の阪神高速はいろいろな形をしてて面白い。 こんなときに超広角の力が発揮できますね〜(・ิω・ิ) 2016/8/21 撮影

五月山公園とフィレンツェの構図が似ていた

川西市にある五月山公園から撮った夜景が、なぜか懐かしい雰囲気だったのでいろいろ思い返していると、去年行ったイタリア フィレンツェのミケランジェロ広場のときと類似してることが分かりました。 似てるでしょ?(笑)勝手に「関西のフィレンツェ」と名…

第68回猪名川花火大会

昨夜は初めて猪名川花火大会へ行ってきました。川から見ようか山から見ようか迷っていましたが、川からは今年何度か見て撮ってるので、山から眺めることにしました。 いい場所はやはり先行者が取っていましたが、望遠を使って隙間からなんとか撮れました。 …

高野山奥之院の参道を照らす提灯

先日のろうそく祭りのとき。足元が明るければ、こんな山奥でも十分歩けます。 2016/8/13 高野山奥之院にて 今週のお題特別編「はてなブログ フォトコンテスト 2016夏」

木の洞窟

木の洞窟をぬけると、その向こうには京都の町並みが。 2016/8/12 京都東山 将軍塚にて 今週のお題特別編「はてなブログ フォトコンテスト 2016夏」

多彩な色の花火

花火は大きさだけでなく、いろんな色が入っていても綺麗なもんです。今年はいろんな花火を撮りにいけました。 (まだいくつか残っていますが)2016/8/7 亀岡 保津川花火大会にて 今週のお題特別編「はてなブログ フォトコンテスト 2016夏」

京都東山からの夕焼け

8月12日、京都東山からみた夕焼けお。 こちらは将軍塚より。 2016/8/12 撮影

四天王寺のお盆供養 盂蘭盆会(うらぼんえ)

8月9日〜8月16日まで行なわれている、大阪四天王寺でのお盆供養。 盂蘭盆会(うらぼんえ)というようです。自分は11日に行ってきました。 2016/8/11 すべて手持ちでの撮影

成福院にいたワンコ

土曜日、高野山の成福院に立ち寄った時、かわいいワンコがいました。 昔飼っていた愛犬そっくり。改めて、前に飼っていた子は紀州犬の血をひいていたということが分かりました。 2016/8/13 撮影

年に一度行なわれる、高野山奥之院のろうそく祭り

毎年8月13日に高野山奥之院にて「ろうそく祭り」があるということで行ってきました。奥之院入り口にはろうそく祭りのお知らせが。 19時前、奥之院一の橋にてろうそくを配るということで人が一気に集まってきます。 昨年(2015年)は雨だったのでここまでの人で…

イベントのない京都東山の夜は人が少ない

清水寺のある京都東山。 イベントのあるときにはよく行くところですが、今は京の七夕で人が鴨川から西側に集まり気味。 そんな中、東山の夜を散策してみました。すると、人がほとんどいない。もう、写真撮り放題な状態でした。 ちなみに、すべて手持ちです。…

昨日の大阪の夕焼け

このところいい天気が続いていますが、昨日は夕焼けもきれいでした。 喧騒とした天王寺もいい雰囲気に。 2016/8/11 撮影

京の七夕 二条城の光の演出

京の七夕で盛り上がっている二条城。 いろんなところがライトアップされていました。 京の七夕 二条城会場

亀岡の夕焼け

日曜の亀岡であった保津川花火大会。sho-ishi.hateblo.jp そのときの夕焼けが綺麗だったので、花火が始まるまで何枚か撮っていました。 周りにはカメラマンがかなりいましたが、夕日を撮っている人はほとんどいません。 もったいない。。 この夕焼けのあと、…

京の七夕(二条城)

毎年お盆の時期になったら催されている京の七夕。 今年からは二条城や北野天満宮も加わり、撮影スポットが増えてうれしい限りです。世界遺産 二条城にて

亀岡平和祭保津川市民花火大会

昨日は亀岡の保津川花火大会に行ってきました。 天気もよく、絶好の花火日和でした。 花火が始まると、その近さにビックリ。上に大きくあがるのではなく、比較的低い位置で大きなのが上がるため、音がすごかったです。 横に飛んで行くのも珍しい。 最後も見…

花火待ちでマジックアワー到来

花火を日が沈む前から待っていますが、久しぶりにきれいな夕焼けが見れました。昼間の風景が一変するマジックアワー、今日は出会えてラッキー。

なにわ淀川花火大会

昨夜は数年ぶりになにわ淀川花火大会に行きました。 もちろん撮影のために。メインの十三会場からは少し離れた所から撮りましたので、横に広がった花火にはなりませんでした。 あと、上空に風がなく煙が滞ってしまいました。。 それでも風が途中からうまく吹…