2013-01-01から1ヶ月間の記事一覧

フィッシングショーの季節

今週末はフィッシングショー大阪。 もうそんな季節か。。とはいえ、フィッシングショーにはほとんど行ったことがなく、最後に行ったのは20年ぐらい前になるかも。 自分としては、下野プロの言葉じゃないですが、フィッシングショーに行くぐらいなら釣りにい…

意外に降っていなかった

昨夜の21時頃の感じでは、今朝は雪による混乱を覚悟しましたが、起きてみると全然普通。 ちょっと寒いぐらい。さすが大阪南部、冬は強いです。でもテレビを見てみると、新幹線も遅れてるみたいだし積雪もあるところは結構あるみたい。 広島もかなりの積雪が…

はてなブログを使い始めた

この記事が書かれているのは、はてなダイアリー。 で、使い始めたのははてなブログ。しょうたろーブログ普通の人が見ると何が違うんだ?と思うことがほとんどかと思います。 僕も使うまでは同じように思っていました。このブログとは別に、InstagramやTwitte…

動いた後のCoffeeは格別

ひと通り台所の掃除が終わったので、コーヒーを豆から挽いて入れてみました。深煎の苦いコーヒーとアルフォートの組み合わせは最強です♪~(´ε` )

「Javaアップデートを装う不正プログラムが流通」 @IT

何も考えずにポチポチすると危険ってことですな。 Java 7 Update 11にも脆弱性の指摘:Javaアップデートを装う不正プログラムが流通 - @IT

はてなブログでRSSフィードを表示させるための方法

はてなブログにはなぜかRSSフィードが存在しない。 はてなダイアリーだと設定でページ上部に表示できるのに、はてなブログには設定も何もない。で、全く存在しないのかと、機能はあるがそれを設定するところがないだけ。自分のはてなブログのURLの後ろに /fe…

堺市役所

久しぶりに堺市役所へ行きました。堺銀座商店街から見たらこんな感じ。 昔より綺麗になった!? 中に入ると堺の文字が。 この文字が観光用のTシャツにも書いてありました。

昨夜の月

昨夜の月をEOS60Dにて撮影。 一眼レフの真骨頂を見れた気がした。

大気の汚染物質が多い日

昨日のニュースで、今日ぐらいまで中国から有害な大気物質が大量に飛んでくるとか。しかも粒子が花粉より小さいので、マスクが全く効かないのだとか。こういう防ぎ用のないことはほんま勘弁して欲しい。。

あれから18年

阪神淡路大震災からもう18年になるんですね。あの日のことは未だ鮮明に覚えてます。 揺れる直前に目が覚め、そこから遊園地の乗り物並の横揺れと縦揺れ。その日は実力テストの日だったので、若干寝不足でしたがニュースで神戸のほうが震源だったぐらいを聞い…

「Ruby on Rails」で深刻な脆弱性

PC

セキュリティ担当者が米国時間の1月8日に公開した情報によると、Ruby on Railsの全バージョンに、Action Packのパラメータ解析における複数の脆弱性が存在する。この問題を突かれると、認証システムの迂回、任意のSQLインジェクション、任意のコード実行、Ra…

LINEの怖さ

「初期設定で『アドレス帳を利用する』を選択せず、個別に友だち登録を行う」「『友だち自動追加』『友だちへの追加を許可』機能をオフにする」「電話番号を登録することで認証を利用している場合のなりすましの危険性」などの具体的な注意項目を挙げている。…

「Web Speech API」

これでまた何か新しいサービスができそう。 デスクトップ上で音声をテキストに変換する機能を実装できるようになった。Webページに音声認識機能を追加する方法を紹介したチュートリアルとデモも公開している。

企業型DCでない人は読んだほうがいいと思う

ちょっと読んでみた。 【送料無料】金融機関がぜったい教えたくない年利15%でふやす資産運用術 [ 竹川美奈子 ]ジャンル: 本・雑誌・コミック > 人文・地歴・哲学・社会 > 社会 > 高齢化・社会保障ショップ: 楽天ブックス価格: 1,575円楽天で詳細を見るなる…

病院の待ち行列問題

自分が月一ぐらいで通う病院は、比較的IT化が進んでいる。 なので、先生の診断までは、昔に比べて比較的早くなった。入り口で診察カードを読み込ませ、紙の順番表を受け取る。 窓口で保険証の提示をしたあとは待合所へ。 モニタには自分の番がいつなのかが映…

断捨離による、副作用!?

断捨離の一つとして、オフィスの書類を可能な限り捨てるというのがあるかと思います。自分も出来る限り捨てて、今あるタスク分の書類をクリアファイルに入れてます。最近になり、そのクリアファイルが膨れ上がってきました。あらら、また書類が溜まってきた…

今年の初釣り予定

まだ釣りに行ってない今年。だって、この冬の琵琶湖、難しいもん。。でも今週末は3連休で、しかも大潮。ちょっと一発、行ってきますかね〜 巻物でオラオラゴリ巻。 震斬買ったし、それに魂を入れに行こうか。 今のところ氷点下にはならなさそうだし( ´∀`)

本年初出社

今日から仕事始め。 まあもともと休んでもよかったのですが、今月はリフレッシュ休暇も取る予定だし、特に休んでどこかへ行く予定もなかったので。 休みボケを取るウォーミングアップみたいなもんでしょうか。今夜は高校の部活の先輩たちと新年会なので楽し…

ドラクエXとアジャイル

読み返してみて興味があったので、いくつか引用。 「ドラクエXのようなトリプルA級タイトルの開発スケジュールは最初から組み替えることが前提。イレギュラーな事案が発生するのは大規模開発では当然のこと。 : 100名を超えるような大規模プロジェクトの場…

LANケーブルの整理前後

年末、自分の机から見えるLANケーブルはこんな感じでした。 あまりに空中でごちゃーとなっていたので、ケーブリングをし直し、NASやスイッチの配置換えをやってみたところ、結構スッキリしました。 LANケーブルは無線LANによりある程度なくせますが、電源コ…

今年もよろしくお願い致します

昨年、祖母が他界しましたので新年のご挨拶は控えさせていただいております。 本年もどうぞよろしくお願いいたします。毎年、年末年始になると家の神棚や仏壇には正月用の飾りをかざったりお供え物をしたりし、母親はお節(精進料理)を作ってくれ、元旦の朝…