2016-01-01から1ヶ月間の記事一覧

春の足音

日曜日、庭の梅の木を見ているともう蕾が。見渡してみると、1つだけもう咲いているものがありました。先々週は寒かったですが、それ以外の日はやはりどちらかというと冷え込みがマシな感じがします。 その影響がこうやって出ているのかもしれませんね。あと…

お気に入りの一着

はてなブログの<お題>を見て、ちょうど書こうと思っていたネタがあったので書きます。今週のお題「お気に入りの一着」 今年の年始はバーゲンセールには行きませんでした。 でも1着だけ、一目惚れして買ったのがあります。それが、mont-bellのダウンパーカ…

無線で充電

3週間ほど前になりますが、日経に気になる記事がありました。 米ラスベガスで開催中の家電見本市「CES」で、KDDIと同社が出資した米オシア(ワシントン州)が展示した「Cota(コタ)」は、ケーブルを挿し込まなくても無線で電力を飛ばしスマホが…

お初天神の路地裏

古き好き日本の姿がまだ残ってる気がしました。2016/1/15 お初天神

Dukeと一緒に開発

オフィスの自分のデスクに、マイDukeを置いています。Dukeに見守られながら、今日もEclipseを触ってました。

みゆき通り

姫路駅から姫路城までを結ぶ、夜のみゆき通り。姫路城側からだと、「通」の文字が無くなっていました(笑) 2016/1/16 姫路

お正月だけってわけではない

日曜のお昼、正月で残ったお餅をおやつ代わりに食べました。お餅5個を雪平鍋でお箸で続いて芯が柔らかくなるまで茹でます。 あらかじめボウルの中にきな粉とお砂糖を混ぜておき、柔らかくなったお餅を投入してまんべんなくきな粉を付ければ完成。お餅、昔か…

九州の天気がやばい

ツイッターで流れている画像で、九州の天気がやばいですね〜 どこも雪、雪、雪。ホントに福岡かよw pic.twitter.com/pWNhRjT2Za— 霧乃ラミエル@悟りの境地へ… (@ramiel0318) 2016, 1月 24@melicojp ヤシの木に雪@鹿児島市 pic.twitter.com/Uqw6QbeJm7— ま…

2年ぶりにスマホを機種変更

2年前にAQUOSフォン SH-01F に機種変更したのですが、持ってからずっと不満なことがありました。 ・本体が大きい ・カメラの性能があまりよくない自分は携帯の時代から前ポケットに入れる派なのですが、このSH-01Fはかなり大きい方なので、前ポケットに入れ…

麺300gに全マシマシ

関ジャバに行った帰り、ものすごくお腹が減ったため、無性に食べたくなった二郎系ラーメン。行ったのは大阪市の南の方にある我孫子の「男めん 友(釈迦力 友)」。注文したのは麺300gで野菜やお肉、にんにく等を全て多めにする「全マシマシ」。 野菜が700g、…

夜の北新地

魅惑がいっぱいの北新地の夜。2016/1/15 Kitashinchi, Osaka.

自然な爪とぎ機

もはや猫とって、爪さえ研げれななんでもいい。2016/1/16 姫路城

ライトアップされた姫路城

大阪城もそうなのですが、お城ってライトアップされるとなんであんなに存在感が増すんだろう。それがあの姫路城だとなおさらすごかった。 2016/1/16 姫路城

一足早い春

姫路城で見つけた小さな春。ぽつんと咲いていました。 フライングかな。 2016/1/16 姫路城

姫路城のにゃんこ

姫路城の公園には、何匹か野良ねこちゃんがいるようです。この日、追跡してなんとか撮れました。野良とは思えない美猫(=^・^=) 2016/1/16 姫路城にて

紅色の姫路城

昨日、初めて姫路城へ行きました。真っ白で有名な姫路城ですが、見事な夕焼けのおかげ(?)で、赤く染まっちゃいました。2016/1/16(土) 姫路城にて

橋の番付表

中之島フェスティバルタワーの南側に、面白い番付表がありました。大阪の橋の番付表。 大関は難波橋と天神橋か。

宮川町歌舞練場

京都ゑびす神社の近くに、宮川町歌舞練場というのがありました。 中では舞妓さんが踊っているんだろうか。こっちは裏口かな。 瓦にもこだわりが。 少し調べてみると、春には「京おどり」が開催されているようですね。 【第66回 京おどり】京都・宮川町公式サ…

えべっさんで神社による違い

昔からえべっさんは堺戎にばかりいってるのですが、他のところにいくと結構差があることに驚かされました。大阪天満宮では、1つ1つ笹にお祈りをし、それを渡してくれるみたいです。堺戎は束になった笹をおっちゃんが抜き出して渡してくれるだけ。。 2016/1/10…

家原寺の大とんどが1月最終日曜日に

堺市西区にある家原寺(えばらじ)では、毎年1月15日に大とんどがありました。でも今年から、1月最終日曜日に変更されたようです。 なので、今年は1月31日(日)。 http://homepage1.nifty.com/ebaraji/tondoosirae.htm 昔は書道で書いた半紙とか、学校のプ…

イノシシのおみくじ

おみくじがめっちゃ可愛かった。結果は小吉でしたが、まあ仕方ない。 おみくじの後は、親子で記念撮影(*´ω`*) 2016/1/10 禅居庵 魔利支尊天堂

神棚のない家での神札の祭り方

堺戎(菅原神社)へ行った時、ポスターに書かれていました。天照大御神と氏神さんということなので、初詣では伊勢神宮と氏神さんに参るのが正しい形なんでしょうね。2016/1/9 (土)

魔利支尊天堂のいのししたち

京都ゑびす神社に行った際、近くに狛犬が猪になっているお寺があったので寄ってみました。建仁寺の禅居庵 魔利支尊天堂。勝尾寺はダルマがいっぱいでしたが、ここはいのししがいっぱい。 2016/1/10 勝尾寺の記事はこちら。 sho-ishi.hateblo.jp

自転車専用道路

1月9日、堺戎に行ったときに見かけた一コマ。フェニックス通りから北へ行く道だったのですが、キレイな自転車専用道路がありました。 こういうのがもっともっと増えてほしいもんです。

京都のえべっさん、ゑびす神社に初めて行ってみた

今までえべっさんといえば大阪か兵庫の西宮神社しか行ったことなかったのですが、京都でもやっていることを(今ごろ)知ったので行ってみました。行ったのは京阪の祇園四条駅から見て南にある「ゑびす神社」。 さすが京都だけあって、ものすごい人の数。。 境…

新しいパソコンを買おうかどうか、悩み中

少し前まで、自宅にはデスクトップとノートPCがそれぞれありました。 両方ともDELL。しかし、デスクトップはWindowsXPなため、もはや使いものにならない。 (もう立ち上げてもいません)なので今はメイン機がノートPC(MacBook Air (MBA) 2011年モデル)だけ…

宵戎の堺戎へいってきました

2016年1月9日、堺市の菅原神社で行われている堺戎へいってきました。今年は例年より人が少ないような気がしました。 景気が悪いと人ってどうしても神頼みしたくなりますが、景気がよくなってきた(?)からか、人はそこまで多くなかったです。今宮戎や西宮神社…

できる逆引きGoogleアナリティクスが1/20まで無料で見れる

PC

2016/1/20 まで無料で公開してくれているようです。dekiru.net本を買うほどではなく立ち読みをしたことは少しありましたが、ちょうどいい機会なので短期間に集中して読んでみたいと思います。 はてなブログだと「UA-」で始まるトラッキングIDを管理ページで…

今年は3連休がえべっさんの日と重なる

今年の3連休は宵戎、十日戎、残り福とすべての日程と重なりますね。えべっさんは地元と西宮神社ぐらいしか行ったことがないので、今年はもう少しいろいろ探索してみようかなと考えています。 写真は去年の堺戎。

Evernoteをフルに活用する方法が書かれたサイト

Evernoteのことでたまたま調べていたらものすごく参考になるサイトがあったのでメモ。takuya-1st.hatenablog.jp目次を作ったり、ファイルをバージョン管理する方法とか、使い方は様々。 もっと活用しなくちゃ。 Evernote豆技50選 (Espresso Books)作者: 倉下…