2013-03-01から1ヶ月間の記事一覧

朝からSNSって結構難しい

これまで、日記やSNS等の更新って基本的に夜にしてきた。でも、ディスプレイの光りは睡眠に悪いし夜更かしの原因にもなる。 また、書く内容も比較的ネガティブなことを書きやすい。ということで、流行りの朝活じゃないけどなるべく朝に更新するようにしてみ…

mixiがウイルスのようなお知らせを仕掛けてきた!?

mixiアプリを開くとお知らせが届いていた。さっさと既読にしておきたかったのでお知らせを開くと、いきなりブラウザが開く。どうやらWebページに遷移したようだ。またどうでもいい画面だったので戻ろうと思い、戻るボタンを押すがまたジャンプ(リダイレクト)…

Androidのチューニングがかなり効いている SH-10D

PC

ここ最近、使ってる SH-10D の動きが遅くて不安定だったので、いろいろ調べてみて自分なりに設定を見直しました。 結果、かなり快適な状態になった( ´∀`) やったことは以下の通り。 GPUレンダリングを使用 アクティビティを保持しない 上限プロセスを標準か…

2013/3/24(Sun) 庭の植物+α

松も近づいて撮ると結構いいもんです。 白系の花は写真で際立ちます。 青ネギはやっぱ自家製が一番です。 ゴムの木。 観葉植物。 家の中だと元気がなくなったので外で育て続けてます。 庭に20年以上いるたぬきちゃん。 撮影に使ったカメラはこちら。Canon デ…

京阪が停電で運転見合わせだと・・・

今日の11時頃、変電所でのトラブルで京阪がほぼ全線で運転見合わせ。 実は今日、京都へ久しぶりにおけいはんで行こうかな〜と思っていたのですが、昨日の疲れが抜けないのでやめた。 なんつータイミング。 助かった。。。。

2013/3/22(Fri) 松尾寺の近くにある楠

松尾寺の近くにある、立派なくすの木。 天然記念物に指定されている模様。 トトロのときに出ていた木を思わせる立派さ。 撮影に使ったカメラはこちら。Canon デジタル一眼レフカメラ EOS 60D ボディ EOS60D発売日: 2010/09/15メディア: CameraSIGMA 高倍率ズ…

2013/3/22(Fri) 松尾寺(和泉市)の風景と桜を少々

場所は和泉市の南側です。 撮影に使ったカメラはこちら。Canon デジタル一眼レフカメラ EOS 60D ボディ EOS60D発売日: 2010/09/15メディア: CameraSIGMA 高倍率ズームレンズ 18-250mm F3.5-6.3 DC MACRO OS HSM キヤノン用 APS-C専用 883546発売日: 2012/06/…

2013/3/22(Fri) 庭の花々

花びらがすっかりなくなた梅の木。 新しい葉がすくすく伸びています。 松も新芽が出て来ました。 暖かくなってきた証拠です。 母親が比較的安い種をまいて、丁寧に育てた花々。 実際に見るよりカメラを通したほうがより鮮明さが際立つ気がします。 ゴムの木…

河口湖が異常水位低下

なんか、どえらい状態になっていますね、河口湖。 冬は雪解け水とかで普通は水位が上がるほうが多いのに。。自然の現象は、人間には読めませんね。 FNNニュース: 山梨・河口湖の水位が...

今日の朝御飯は手作りモナカ

今朝は何を食べようかな〜と思ってたら、おかんがモナカを出してきた。開けてみてびっくり。 自分であんこを入れるのか。 ふぅ〜なんとか完成(大げさ 味は、もちろんうまい(*´∀`*)

今日はブログ更新DAY

せっかくの休みなのに、朝からブログを纏めて更新し続けている。でも、それじゃあいつ更新するの? 今でしょ! お後がよろしいようで。。。 はてなブログになって、Google+やInstagramからの引用が簡単になったので結構快適。 こういうサービスに頼りまくっ…

12アンタレスHG をチューニングしたい衝動

1年ほどアンタレスを使い込み、飛距離も結構安定してきた。そろそろもう1つ上のステップに行くか。ベアリング交換。 あのよく飛ぶと言われてるベアリングに交換です。 これまで持ってきたリールは基本的に交換してきています。 ジリオンHLC、コンクエストDC1…

つけ麺はやっぱうまい

仕事がスーパーハードな日で、しかも晩飯は外で食べてきて、とのことだったので、駅の近くのお気に入りのつけ麺屋に。麺は200,300,400gを選べ、どれも無料。おもわず400gをチョイス。 やっぱボリューム満点。 特製の方を注文したので具材もたっぷり。 スープ…

坐和民もなかなかよい

いつものように夜遅くまで会社にいたのですが、たまたま後輩と会社を出るのがかぶり、しかも飲みのお誘い。急遽お店を探すことに。 時間は22時半を回ったころ。淀屋橋周辺の店は根こそぎ閉店(´・ω・`)そして見つけたのが坐和民。 あいかわらず良心的な値段設…

春の嵐

今日は病院に薬をもらいにいったので、今から出勤。病院で院長と少し談話してたのですが、この時期はどこも忙しいけどほんまなんでこんなにいろいろ固まるんやろうねー 年度末会議とかいろんな会議ばっかりやわ〜と。病院も会社と同じような経営なわけだから…

立ち飲み屋は実は初めてきた

この日は日曜日でしたが休日出勤だった日。 会社から出ようとしたら、今日は外で食べてきてと家からメールが。。ということで急遽一人で飲み屋を探すことに。とはいえ、行きつけの店があるわけもなく、日曜なので開いている店も少なめだったので梅田の地下街…

2013/3/16(Sat) 三十三間堂の梅

三十三間堂と梅とのバランスがよかったです。 梅単体も綺麗でした。Canon デジタル一眼レフカメラ EOS 60D ボディ EOS60D発売日: 2010/09/15メディア: CameraSIGMA 高倍率ズームレンズ 18-250mm F3.5-6.3 DC MACRO OS HSM キヤノン用 APS-C専用 883546発売日…

2013/3/16(Sat) 三十三間堂での結婚式

寺での結婚式は初めて見たので、いろんな角度で撮影。 Canon デジタル一眼レフカメラ EOS 60D ボディ EOS60D発売日: 2010/09/15メディア: CameraSIGMA 高倍率ズームレンズ 18-250mm F3.5-6.3 DC MACRO OS HSM キヤノン用 APS-C専用 883546発売日: 2012/06/29…

2013/3/16(Sat) 三十三間堂

三寒四温とまではいかないか

昨日の朝はかなり寒かったですが、今日は一転、暖かい日になりました。暖かい目安の一つとして、昼休憩のときにコートを着て出る必要があるかどうか。今日は全然大丈夫でした。 休日出勤したので、明後日の木曜日は振休。 でも、また寒くなるみたいで。。。…

2013/3/7(Thu) 万博記念公園の梅

この日の万博記念公園の梅林はとても見頃でした。Canon デジタル一眼レフカメラ EOS 60D ボディ EOS60D発売日: 2010/09/15メディア: CameraSIGMA 高倍率ズームレンズ 18-250mm F3.5-6.3 DC MACRO OS HSM キヤノン用 APS-C専用 883546発売日: 2012/06/29メデ…

2013/3/7(Thu) 万博記念公園 太陽の塔

この日は平日でしたが休日出勤したことによる振休の日でした。 お昼頃まで市内でセミナーに参加し、その足で万博公園へ。太陽の塔はいつ見てもいいです。 Canon デジタル一眼レフカメラ EOS 60D ボディEOS60D出版社/メーカー: キヤノン発売日: 2010/09/15メ…

毎週日曜日は・・・

ほぼ毎週日曜日、必ず行っている筋トレ。もちろん、今日も今から行ってまいります。習慣って大事(・ω

今ふと思った自然界の法則

自然では直角の物体はほぼ生まれない。逆に超自然体なのは、角の全く円(球)なり。 なので、写真に写りこむもので角のあるものは基本人工物。

腹が減ったら玉五郎!

休日出勤で腹が減ったらラーメンなのは定番。 久しぶりに玉五郎にきた。つけ麺うまー(゚д゚)ウマー夜までもうちょい、仕事がんばろ。

今日の雨は琵琶湖にとって吉と出るか、それとも…

今日は確実に雨のようですが、朝から気温が高い。 しかも風も強い様子。こうなると、琵琶湖の状況は一変するはす。爆発するなら今日か明日あたりかな。 なんも起きないかもしれないけど。。。今日も明日も行けないのが悲しい(´・ω・`)

コーディング規約を守る人と守らない人

経験談として。コーディング規約を守らず、かつそれを、いろんな理由(言い訳)で肯定し続ける人のソースは、基本的に改善がない。そしてパフォーマンスの悪い、ifやforの乱立、肥満メソッドや肥満クラスが目立つ。いつまでたってもカイゼンしようとしない人の…