2016-07-01から1ヶ月間の記事一覧

岸和田港まつり

昨夜は岸和田で「岸和田港まつり」がありました。 自転車で行ったので三脚と一緒に持っていたのはミラーレス(EOS M3)。 ミラーレスでの花火撮影は初めてでしたが、一眼レフで何度も撮っているのでミラーレスの癖さえつかめれば撮れると思っていました。帰…

明日まで行なわれているみたらし祭

世界遺産の下鴨神社で明日7月30日まで行なわれているみたらし祭。 自分は祇園祭後祭の後に行ってきました。 暑い夏に冷たい水に足をつけると、一気に体温が下がります。 ろうそくに火をつけて持って行き、そのろうそくを供えます。 お神酒ではなくご神水。 2…

伏見稲荷大社奥之院までの道に、お稲荷さんが現れた

伏見稲荷大社本宮祭のとき、千本鳥居を歩いているとみんなが見たことのあるこの場所。 すると突然、お稲荷さんが現れた。 夏祭りならでは。 2016/7/24 撮影

人のいない、新緑の東福寺

祇園祭後祭の日の東福寺。あの秋の混雑さがどこへいったのか、目を疑いたくなります。 中に入るには時間が遅すぎました。。 2016/7/24撮影

七条駅近くにいたにゃんこ

京阪七条駅近くを歩いていたときにたまたま見かけたにゃんこ。 別角度から首輪が見えたので、飼猫ちゃんかな。どうやって登ったんだろう・・・ 2016/7/24 撮影

伏見稲荷の一瞬の静寂な時間

海外旅行者の人気No.1の伏見稲荷大社。 しかも7月24日は本宮祭があったのでいつもにも増して人が多かったです。そんな伏見稲荷でも、タイミングさえよければ一瞬、人がいなくなる瞬間があります。年々、観光客が増えてこういう写真を撮るのが難しくなってる…

のぞみ

祇園祭の帰り、七条から少し歩いたところで新幹線をじっくり見れる場所があったので、少し撮ってみました。流線型の形が何度見てもかっこいい。 2016/7/24

かっこよくて痺れた、今年の大船鉾

日曜日におこなわれた祇園祭後祭山鉾巡行。 ちょっと寝坊してしまい、京阪で祇園四条に着いてから駆け足で河原町方面へ向かうと、まさに大船鉾が現れるところでした。 本当にギリギリセーフ。そして、今年の大船鉾は龍頭がのっているおかげか、ものすごい迫…

鴨の神石

下鴨神社で行われているみたらし祭に来てみました。 そこでこんなのがありました。ほんと、今の時期の京都はイベントが目白押し。

今年の大船鉾には龍頭が

今年の祇園祭後祭、大船鉾には今年限りで龍頭が船首に飾られるようです。 来年以降はまた大金幣に戻されるとか。今日と明日がそれを見るラストチャンス(*´ω`*)

土日はイベントづくし

今週の土日はイベントが目白押し。祇園祭後祭やみたらし祭、天神祭、伏見稲荷大社宵宮祭・本宮祭、芦屋サマーカーニバル、田辺祭、だいがく祭。 お祭りや花火が近畿だけでも結構催されるようです。

三千院でタイミングよく撮れた一枚

月曜に行った京都大原三千院。 そこのわらべ地蔵を撮ってると、ほっぺにうまいこと葉っぱの影が。さらにほんわかさせられました(*´ω`*)

祇園祭前祭宵山 函谷鉾

先週の祇園祭宵山で見た函谷鉾。 「かんこぼこ」と読むようなのですが、絶対読めない(´・ω・`) 気づけばなぜか函谷鉾を撮りまくっていたので、その一部をアップします。 2016/7/16 撮影

久しぶりの琵琶湖でもしっかり結果を。

月曜の海の日、海ではなく海のような湖へ行ってきました。 実に1年以上来れていなかった気がします。 正直あまり釣れる自信がありませんでした。しかも浜に着いた時、強風&大波で夕まずめ前なのにほとんどの人が撤収していました。 もったいない。。 はじめ…

今の時期だからこそ狙い目な場所!?

京都は祇園祭の真っ最中。 今日は滋賀の函館山にユリでも撮りに行こうと思いましたが、途中の渋滞がかなり醜かったので急遽三千院に。ひまわりが咲いてるかと思えば、まだ紫陽花もしっかり咲いてる。気温も27度ぐらいでちょうどいい感じ。 人も京都市内に集…

鉾を近くで見た時の迫力

祇園祭宵山にて、鉾を近くで見るとその大きさに改めてビックリさせられます。 昨年、手ぬぐいを買ったので上に上ったのですが、本当に高さがありました。 近くにある提灯の光も紅白でいい感じ。 2016/7/16 祇園祭前祭宵山

宵山の夜を駆け巡る、日和神楽

今回初めて見たのですが、山鉾巡行前日の22時頃から「日和神楽(ひよりかぐら)」があるようです。 巡行は歩く速度より遅い感じで進んで行くのですが、少し流し撮りして遊んでみました。来週の後祭でも行なわれるようなので、見逃した方は23日にリベンジを。 2…

今日は祇園祭前祭巡行

今日は前祭(さきまつり)巡行。 最初に動き出すのは長刀鉾(なぎなたほこ)。写真は昨夜の宵山の様子ですが、これが日中に動くとまた違う雰囲気になるでしょうね。ただ、ものすごい観光客の数になるかと思いますが。。 2年前に撮った動画。

宵山をブラブラと

土日の祇園祭ということでかなり覚悟してましたが、場所を選べばそこまで激混みではない。 そんな今日の祇園祭前祭宵山。

京阪特急2階建て車両の1階からの様子

2階建て車両は2階の方が景色もよく見えていいのですが、今日は人が多くて座れなかったので1階に。そこから見た光景が面白い。

夜の伊丹空港で流し撮り

今週の横浜出張時、20分ほど余裕があったので展望デッキで流し撮りをしてみました。 機器がミラーレスだったので一眼レフより難しかったですが、なんとか数枚はうまく撮れたと思います。 2016/7/12 伊丹空港にて キヤノン EOS M3 ボディ ブラック EF-M55-200…

ミニマムな出張スタイル

この2ヶ月間、毎週横浜へ出張する日が続きました。 最初、出張の際はキャリーケース+ブリーフケースという典型的なスタイル。1ヶ月を過ぎたころ、そのスタイルだとキャリーケースがスカスカであることと、その割に荷物が多いことに気づきました。 それから…

分厚い雲

横浜上空を分厚い雲が…このあと、大粒の雨が降り始めました。 関東は局所的に凄い雨が降ってる模様(;´Д`)飛行機、ちゃんと飛べるかな(汗

未だ行ったことのない大阪の祭り、平野郷夏祭り

昔からいろんな祭りが好きなのですが、大阪にいて未だに行ったことがない祭りが、この平野郷夏祭り。平野郷夏祭り@杭全神社本日宮入り!明日14日には神輿のお渡り渡御など神事も行われます!https://t.co/fO3nrZKhP5 pic.twitter.com/rnNJrdPl9t— 大阪観光局…

さて、ラストの出張

今週で横浜出張も一区切り。 約2ヶ月、続けて行ってるといろいろ慣れるもんです。

今年も生國魂祭の日になりましたが・・・

今年も大阪の夏祭り、生國魂祭の日が来ました。 今年は会社の飲み会があったので行くことが出来ず。 まあ、そんな年もあるか。 こういうことがあるので、行ける年には出来る限り行っておこうと思うわけでして。 2015年の写真はこちら。 2015年、2014年と行っ…

三室戸寺の蓮

あじさい寺の三室戸寺には、本堂前に蓮が置かれています。 紫陽花の季節とは少し重なるので、わずかですが紫陽花と共に鑑賞することができます。 2016/7/2

旧東海道と八王子道の分かれ目、追分

保土ヶ谷区に旧東海道と八王子道の分かれ目がありました。 「芝生の追分」とも言われてるようですね。

神社で好きな空間の1つ

どこの神社でも、ほぼ必ずあるのが「手水舎」。この場所、神社によって個性があるので写真をよく撮るマイスポットの1つ。 保土ヶ谷区 橘樹神社にて

これより帰阪

今週の出張も終わり、今から大阪へ。今夜は羽田でハンバーグにしました。もちろん喉を潤すことも忘れない。