2015-06-01から1ヶ月間の記事一覧

今日から三日間、愛染まつり

いち早く、夏祭りの季節になりました。天王寺の愛染堂(あいぜんどう)で6/30〜7/2で行われる愛染まつり。 今日からなのですが、どうやら夜は雨が降るかもしれませんね。谷町線の四天王寺前夕陽ヶ丘駅からすぐのとこでやってるようなので、会社帰りに行ってみ…

国立競技場の費用が倍になった件

当初よりおよそ倍になって、2500億円だと?1200億円オーバーしたお金はどこから出てくるんでしょう。 見積もりをミスった官僚たちのポケットマネーなら国民も文句を言わないでしょうが。。どんな業界でも、見積り額より倍になるってなかなかありませんぜ。 …

Googleフォトが使いにくい

Google+のフォトをずっと使ってきましたが、いよいよGoogleフォトへの強制移行の日が近づいてきているようです。個人的にはずっとGoogle+のフォトを使ってきてそっちが使い慣れています。 アルバム機能とかもずっと愛用。Googleフォトは写真の数がそこまで多…

大阪港の夕焼け

先週の築港キャンドルナイトでキャンドルの点火待ちのときに撮った夕焼け。 Canon デジタル一眼レフカメラ EOS 5D EOS5D発売日: 2005/09/28メディア: CameraTAMRON 高倍率ズームレンズ 28-300mm F3.5-6.3 Di VC PZD キヤノン用 フルサイズ対応 A010E発売日: …

夏の道頓堀

先週のときのものですが、入道雲がしっかり出ていて、夏という感じの日でした。 この日は奈良方面で土砂降り。 2015.6.21 難波道頓堀にて。

暖かい食卓

2015.6.21 築港キャンドルナイト

梅雨前線を上から見下ろす

飛行機だからこそ見れる光景。 雲って毎回違う形をするから見てて飽きないし、上空だと普段見れない姿が見れる。

博多湾上空

今朝の福岡空港到着直前。地図で見て改めて知ったのですが、伊丹から福岡空港に行く時って北から入ってくるんですね。 勝手に東から入るかと思ってた。

今朝の天気

庭から見た今朝の空ですが、まあなんとも言えない天気。 大阪の最低気温は23度だったらしいですが、日陰だと涼しく、太陽が出るとむし暑い。梅雨って感じの湿気ですね。 湿気は50%を少し切るぐらいがちょうどいいかな。

青空が恋しい

なんか、梅雨って感じの天気が多いですね。 今年の梅雨、超局所的な集中豪雨が多い気がする。。晴れて暑すぎるのも嫌ですが、じめじめした雨の日に比べれば我慢できます(^_-)

大阪難波

日曜日。 難波とは思えない写真が撮れて満足。

ニューライト

なんばにあるニューライトに友達と久しぶりに。 昔ながらの味がしました。

昨日の夕焼け

雨の日の前後って、夕焼けが綺麗なんですよね〜昨日の夕焼けも綺麗でした。

SIGMAからとんでもないレンズが出ますな

SIGMAが昨日発表した新レンズ。24-35mm F2 DG HSMフルサイズ対応で単焦点レンズ並のF2。 まだ価格や発売日は分かっていませんが、SIGMAもいい仕事しますな〜重さが940gもするのか・・・SIGMA 24-35mm F2 DG HSM | Art 発表|株式会社シグマ

明月院ブルー

北鎌倉にある明月院。 ここの紫陽花は多くがブルーでした。先日、テレビで明月院の紫陽花を取り上げていて、「明月院ブルー」と呼ばれていることを初めて知りました。 有名だったんですね。

クロスバイク購入後のアフターケアってこんなものなの?

ブログでは何度か書いていますが、今年の2月にクロスバイクを購入しました。 GIOSのAMPIO SR 2015年モデル。購入したのは某Sサイクルの楽天市場店。で、特に大きな問題はなく来たのですが、5月頃になり、ペダルをこぐとカチッカチッと一定で音がなるようにな…

川崎大師 大山門

2015/6/14 川崎大師の大山門。 昭和52年に出来たものやから、やっぱ新しさを感じる。 京都や奈良によく行く自分から見れば、なんとなく味気ない。

Digital Photo Professional 4 では 60D を現像できないのね・・・

RAWで撮った写真を現像するのに、CanonのDigital Photo Professional 4を使っています。 これまではこれを使ってEOS 5D Mark3の写真を現像していましたが、先週末の横浜旅行で60Dを使って撮ったものも現像したいと思い、ソフトを開いてみると。。 読み込めな…

川崎大師 入り口

2015年6月14日、川崎大師にて。 駅から少し歩きました。 入り口がグルっと回らないと入れない仕組みになっていました。 なのでそれまでの道中に、お店がいっぱい。 Canon デジタル一眼レフカメラ EOS 5D Mark III レンズキット EF24-105mm F4L IS USM付属 EO…

みなとみらいの夜景

水面に反射する光が、これまた綺麗でした。 2015/6/13 Canon EOS 5D Mark III / EF 24-105mm F4L IS USM

夜の赤レンガ倉庫

みなとみらい、夜の赤レンガ倉庫と横浜ベイブリッジ。 周りがカップルだらけなのは言うまでもない。2015/6/13 Canon EOS 5D Mark III / EF 24-105mm F4L IS USM

東京カルビでカルビ丼を食す

帰阪するのに晩御飯をどこで食べようか迷ったのですが、羽田空港で食べることにしました。 レストランは山のようにあり、何を食べようかよな迷いに迷った結果、東京カルビに入りました。選んだのはカルビ丼。レギュラーで1500円しました。 まあ中落ちやから…

鎌倉の縁結び

鎌倉の縁結びといえば、葛原岡神社。らしい。 山の上なので人も少なく快適です。

東京・横浜にきたら絶対行く場所

カメラを始めてから関東に来ると必ず足を運ぶようになったのが、鎌倉。それも北鎌倉は一番好きな場所。唯一こっちで落ち着く場所なんですよね〜

もう少ししたら東北の夏が始まりますね

去年は東北四大祭りに夏休みをとって行きましたが、また行きたいな〜

川崎大師

実は来たことがなかった川崎大師。 なるほど、新しい建物ってことは分かった。高野山に行ってからここに来ると、なんか違う気がした。 真言宗の中の宗派によるものかな。

今日は横浜へ

今日は会社のイベントに参加するため、久しぶりの横浜へ。 朝の関空は結構霧がかかってました。

寺田屋

坂本龍馬といえば。

夕暮れの京阪電車

2015.6.6 京阪 中書島駅にて。

日陰で冴える紫陽花

紫陽花の咲く場所は日陰であることが多いせいか、日陰で似合います。