2014-08-01から1ヶ月間の記事一覧

昨夜はこってり

近所の天一にいきました。 あかんと分かっていて、ラーメンと炒飯という組み合わせ。 体に悪いかの〜やっぱ(笑)

今日は富田林寺内町燈路

今日は富田林寺内町で約1000個の行燈のライトアップがあります。 雨なら翌日に延期らしいですが、今日は天気は大丈夫そうです。行ってみようかな。 (この前いったばかりだけどw)寺内町四季物語「夏」 富田林寺内町燈路:近畿エリア | おでかけガイド:JR…

もう週末、しかも8月が終わる

金曜まであっという間に来ちゃいました。年のせいなのか、忙しいからなのか、集中してるからなのか、記憶喪失なのかは分かりませんが( ゚д゚ ) 8月ももう終わりますね〜 学生は夏休みが終わり、さらに憂鬱かな!? 夏も終わりですね。今週は朝晩がかなり涼しい…

また雨

昨日、気持ちのいい天気だったかと思えば、また雨。。しかも土曜日まで雨マークになってる。週末の雨率、高すぎだな今年は。

秋の足音

一気に涼しくなりましたね。 大阪でも熱帯夜でなくなり、もう熱帯夜になることはないとか。 いやはや、夏が終わり、秋が近づいてきた感じがします。今年は雨が多いので、農作物の出来栄えとか大丈夫かな。。

地震、雷

朝の3時頃、地震があったようですね。 震源地が淡路島のど真ん中。 大阪は震度2だったようですが、さすがに気付かず。 部屋の物も特に落ちたりはしていませんでした。そして早朝には雷ゴロゴロ。 こっちは少し目が覚めてしまいました。なので今日は眠い。。。

ついつい中華を食べてしまう

今夜は外食。あまり迷うことなく中華にきてしまった。なんだかんだで好きな料理だな〜

瑞鳳殿七夕ナイト 森に響く木の音色

2014.8.6 瑞鳳殿七夕ナイト 森に響く木の音色 山本純(チェロ)/小川有紀子(ヴァイオリン)

五山送り火

2014/8/16 に見に行った京都五山送り火。3つを纏めて見ることができました。

淀屋橋

天気はまずまず。

ホルモン

なんつーうまいたべもんや(・∀・)

天気

朝からいい天気。 でも天気予報を見ると、これから崩れていくとか。ニュースで広島の安佐南区で土砂崩れが起きてたけど、相当の雨が降ったみたいですね。。 半日で200mm以上とか。。今年は水害が多くて怖い。

新ダイビル

着実に出来上がってきてる新ダイビル。 ガラスが入り、ビルらしくなってきました。

この天気が土曜にほしかった

今日は太平洋高気圧の勢力が強まるため、いい天気で暑さが戻ってくるとのこと。 ただ、週の半ばからまた崩れるみたいですね。 今年は日照時間が少ないから米とか大丈夫かな。。。

大増水の鴨川 (Kamo River)

2014.8.16(土) この日は京都で大雨すごく、五条付近では道路が冠水したところもあったりしたそうです。17時頃に京阪の祇園四条駅へ到着。 地上へ出てみると川の方に人だかりが。見てみると、鴨川がこんな状況になっていました。。 ちなみに動画も撮ってみ…

ダメダメな天気ですが。。

とりあえず出かけます。 いざ、京都へ。

昨夜の帰り道

これぐらいの暗さがなんか好きです。

今朝の花

蒸し暑さを忘れさせてくれます。

お盆休みで快適

いつもの電車がめちゃ空いてる♪ 今日は電話も少ないだろうから、仕事がはかどりそうだ。

今回の台風でやばかった近畿の河川

有馬温泉 うん。ヤバい。 pic.twitter.com/zVUVWnIXK0— 伊東のゆるキャラマリにゃん (@kyanishan) 2014, 8月 9 普段は大したことのない水量。 武庫川 皆さんが知ってる武庫川ではない。 pic.twitter.com/XFMVuTUikf— りつき (@ritukikojima) 2014, 8月 10 氾…

休み明け

夏休み明けの出社です。 果たして気力、体力とももつだろうか。 まあ集中してれば、気付けば夜になってるんですけどね。 お盆でお客さんも休みかと思うし、集中できるはず( ´∀`)

子供の頃と今の台風による被害の違い

小学生や中学生のころ、台風といえば「暴風」警報が出るかどうかを待ちわびていました。「大雨」「洪水」警報だけだとガックシ、なんて思い出ありません? 実際、大雨洪水警報ぐらいの台風だと交通機関も少しだけマヒするぐらいで、基本的に暴風に襲われた沖…

明石海峡大橋とゴールデンゲートブリッジが重なった

台風の猛威による明石海峡大橋。【速報】現在の明石海峡のダンジョン感が半端ないと話題に pic.twitter.com/2MpBJKr4kK— すべらないツイート (@suberanaitwitt) 2014, 8月 10 そして去年、Berkely側から見たゴールデンゲートブリッジ。 似てる?!

台風の朝

朝起きると、雨はそこそこ降っていますが風がない。テレビを付けてみると、台風の中心は大阪の真西にいてる。。今回は雨台風ですね、完全に。 しかも速度が遅いからたちが悪い。 大阪は普段のゲリラ豪雨の方が酷いぐらいなので多分影響はないと思いますが、…

一期一会

今回の夏休み最終日(8月8日)は、山形の山寺へ行くこととしました。 お昼ごろからの天候も考え、山寺のみでそのまま帰ろうと考えました。山形駅より仙山線快速仙台行きに乗り込むと、運良く座席に座れました。 この電車は向かい合わせ席となっているのです…

山寺に登る

景色がサイコーなお寺です。

今日は山形花笠まつり

今日は仙台からJR仙山線で山形に移動します。山形花笠まつり最終日に参加。 http://www.hanagasa.jp/天気が崩れる予報ですが、なんとか降らないでおくれ。。。

朝ご飯

朝から食べ過ぎかな。。

奥羽本線がアウトな朝

朝起きてテレビをつけると、青いテロップが。大雨で奥羽本線を含め青森県内の路線が軒並み運休になってる。。マジか(=o=;)まあしょうがないのでホテルをギリギリにチェックアウトし、近くのお土産屋を物色。その後駅に向かうとこんな感じ。ゆっくり復旧を待…

大正浪漫喫茶室

昔の雰囲気が出てて、落ち着きました。