2008-10-01から1ヶ月間の記事一覧

追いつき、追い越され

はてなは10月30日、写真共有サービス「はてなフォトライフ」に、動画をアップロードできる機能を追加した。携帯電話からのメール投稿、ダウンロード再生にも対応している。アップロードできる動画ファイルは3gp、3g2、avi、flv、mov、mpg、wmv形式。ファイル…

どっちもどっちだが・・・

神奈川県教育委員会は28日、県立神田高校(平塚市)で2004、05、07年度に行われた入学試験で、内申書、学力試験、面接の総合的な成績順位は合格圏内に入っていたのに、願書受け付け時の服装、態度などが悪く入学後の生徒指導が困難と判断した受験…

牛タン

仙台でのランチは牛タン定食でした。しかも厚切り。まさか牛タンで腹がふくれるとは思ってませんでした。恐るべし、仙台。

仙台空港駅

仙台到着〜次の発車まで25分もある… あと、さすが東北、ちょっと空気が冷たい。

初の大阪空港です。意外と小さい。 9時には仙台です。東北は初めてなんでかなりワクワク。関東にいるあいだに車でいければと思ってましたが、まあ楽だしよしとしよう。

論文 by アプリケーションエンジニア

今日は情報処理試験がありました。場所は阪大。うむ、初の阪大、よく歩いた・・・大学ってやっぱ広いっすね。 試験を終わってみて、運がよければ受かるかもってレベル。ただ、勉強時間0時間0分0秒なので、受かればほんまラッキー。最後の午後2の論文で、3問…

235

6ゲーム目にでました。やはり秋辺りから調子がいい。6ゲームすると、1〜2回は200を超えてる、ここ最近。これが4回ぐらいになるとアベレージが200になるんだが。いやはや、奥が深いもんです。

久しぶりのミナミ

買い物があったんで久しぶりのミナミ。やっぱいい雰囲気ですわー昼ご飯に甲賀流のたこ焼き。10年前と気分は一緒♪

Gears

Google GearsはJavaScriptを利用して、オフラインでもブラウザ上でウェブアプリケーションが動作できるようにしたもの。仕様はオープンソースで公開し、第三者が無料で利用できるようにする。「Google Readerの開発者はバスで通勤しており、ネットワークがつ…

大手銀行の環状系システム動作環境

三菱東京UFJ銀行 日本IBM製メインフレーム みずほ銀行 富士通製メインフレーム 三井住友銀行 NEC製メインフレーム りそな銀行 日本IBM製メインフレーム ゆうちょ銀行 富士通製メインフレーム 日経コンピュータ N.712 この図式が崩れる日っていつごろ来るんで…

再びSegmentation fault!

以前から続けてきた、HP-UX11でのリコンパイル作業。もうすぐで全てが終わると思いきや、また出たSegmentation fault!でも、これまでの知識を使えばすぐに問題は解決できました。GDBによって出されたエラー内容は以下の通り。 Program received signal SIGS…

こんにゃくゼリー製造中止

こんにゃく加工品メーカー「マンナンライフ」(本社・群馬県)は7日、兵庫県の1歳男児が今年7月に食べ窒息死したミニカップ入りこんにゃくゼリー「蒟蒻(こんにゃく)畑」の製造中止を決め、卸売会社に通知した。 マ社品質保証室は「警告マークを大きくす…

TCP/IPに深刻な脆弱性

脆弱性の詳細は明かされていないが、リー氏によれば、インターネット標準プロトコルのTCP/IPに関するもので、脆弱性を突けば、Windows、Linux、組み込みシステム、さらにはファイアウォールまでをもDoS攻撃でオフライン化できるという。〜中略〜ハンセン氏は…

松本引越センターが破産手続きへ、事業継続を断念

民事再生手続きを申し立てていた松本引越センターは10月6日、大阪地方裁判所が申し立てを棄却したため、破産手続き開始が決まったと発表した。これまで大手運送会社に支援を求めて交渉を重ねたが、不調に終わり、事業継続を断念した。松本引越センター が破…

Strutsの諸問題を解決するWebフレームワーク

TERASOLUNAフレームワークは、プレゼンテーション層にStrutsを、オブジェクト間の依存性の管理にSpring(DIコンテナ)を、O/RマッピングツールにiBATISを使用したフルスタックフレームワークです。 その特徴として、Strutsではサポートしていなかった業務ロ…

身長世界一、パパに

http://www.afpbb.com/article/life-culture/life/2522312/3380431?ref=ytopics236cm。。。スト2のサガットよりさらに10cm以上高いのか。#不便だろうね嫁さんもでかいな。。 #あまりおいらと変わらん

sqlca.sqlcodeの値の違い

Pro*Cのコンパイラオプション次第で、sqlca.sqlcodeの値が変わることを知った。これを誤ると、プログラム的には終了しているのにsqlca.sqlcodeの値が終了の値 (=SQL_NOTFOUNDという定数「値は1403」)でないため、無限ループに陥った。Pro*Cのコンパイラオプ…

sqlcxtの呪縛

Pro*Cでプリコンパイル⇒Cでコンパイル⇒実行ファイル作成ここで、最後の実行ファイル作成時(ld)にsqlcxt関数が見つからないという問題 で相当時間を食われた。#ググってみても、世界中のみんなが結構苦しまされている模様。 ld: Unsatisfied symbol "sqlcxt"…

カード業界も大変!?

Amazonクレジットカード、12月でサービス終了やはり極端にサービスを盛り込んだカードって、長続きしないんでしょうかね。 そういや自分は三井住友VISAを使ってますが、Amazonで買うとポイント5倍だっ たサービスがつい最近終了したところ。 Amazon経営ヤヴ…

実行時にSegmentation fault

HP-UX11を使って、32bitで使っていたCのソースを64bitでリコンパイルする作業 をしている。コンパイルオプションもかなり変わってしまってかなり手こずったのだが、どう にか通るところまでこぎつけた。で、実行してみるとSegmentation fault!しょうがない…