2015-04-01から1ヶ月間の記事一覧

藤の花の瓦

2015.4.29 信達宿の野田藤

竹の隙間から見る藤の花

2015.4.26 鳥羽の藤にて。

城南宮

特にイベントのない城南宮は、日曜で快晴というのに人も少なく快適でした。

鳥羽の藤 2015年

京都市上下水道局にて、期間限定で公開されている「鳥羽の藤」へ日曜日に行ってきました。藤棚はこれまでもいくつか見たことありますが、ここまでの規模の藤棚を見たのは初めてかもしれません。

大泉緑地の夕焼け

雲の感じから、夕方は夕焼けが綺麗に見えるだろうと思い、近くの大泉緑地へ行きました。予想通り、綺麗な夕焼けを撮ることが出来ました♪

ならまちのシュールなお店

剥製!?

きゅうじ

昨夜食べたつけ麺。 ボリュームありました。

下鴨神社にあった不思議なオブジェ

鳥? 龍? 鳳凰?

下鴨神社の橋

太鼓橋になるのでしょうか。 神社にあるこの形の橋は、いつ見ても絵になりますね。

きゅうじ

天王寺にあるつけ麺きゅうじ。 初めて行きました。 麺が印象的で、美味しかったです。

チューニング力

自分の好きな分野なので迷わず購入。 読み込まなきゃ。 SQL実践入門──高速でわかりやすいクエリの書き方 (WEB+DB PRESS plus)作者: ミック出版社/メーカー: 技術評論社発売日: 2015/04/11メディア: 単行本(ソフトカバー)この商品を含むブログ (1件) を見る…

式年遷宮

京都の下鴨神社、上賀茂神社とも今年は式年遷宮の年。下鴨神社。 上賀茂神社。 そして奈良の春日大社でも。一昨年の伊勢神宮、出雲大社に引き続き、今年もご利益のある年になりそうです。

近所のつつじ

最寄り駅の近くに咲いていたつつじ。 桜が終わると次はつつじやボタン、薔薇の季節になり賑やかになりますね。

鴨川の春

昨日、出町柳付近から上賀茂神社付近まで、鴨川を歩きました。 鴨川は春の花々で賑やかでした。 やっぱ春は暖かくて歩きやすく、いいですね〜

高山祭 崑崗台

2015.4.14 高山祭へ行きましたが、雨のため屋台(山車)は屋台蔵に入っていました。

雨の飛騨高山の古い街並み

雨の高山の夕方は少し人が少なめ。 どこへ行っても落ち着く雰囲気が出ていました。 2015.4.14 飛騨高山にて

特急ワイドビューひだ

昔から見る、これぞ特急と言いたくなるような形。 ディーゼルの独特のエンジン音もまたよい。2015.4.14 鵜沼駅にて

名古屋といえば・・・

やっぱ味噌カツ。 矢場とんというお店が有名ということだったので、4月14日に立ち寄りました。わらじとんかつ定食を注文。(ソースは味噌と半々) 確かに味は文句なし! 値段は1600円と少し高いですが。。

FBのアプリを削除したことによる弊害

先日、スマホからFacebookのアプリを削除し、閲覧はスマホのブラウザからするようにしました。Facebookアプリをアンインストールし、ブラウザベースに戻った - しょうたろーブログsho-ishi.hateblo.jpFBのアプリをアンインストールして効果は…あったのか!?…

朝から色々食べた

今日も朝から雨だった飛騨高山。 仕方ないから朝からちょこちょこと買っては食べていました。

朝からMacにSQLiteとMySQLをインストール

MacBook Airを3年ちょっと使っていますが、実は実はまだ入れていなかったDB関連。ちょっと気が向いたので、今朝入れてみました。それにしても、SQLiteは相変わらず作りがシンプルで分かりやすくいていいですね。 ちょっとしたことならこれで十分。 下手にち…

初名古屋

実は今まで降りたことのなかった名古屋。 本場の味噌カツを初めて食べました。 こりゃ好きな味ですわ。

まいまい

何の店かはわからんかった。2015.4.12 金沢東茶屋街

金沢城ライトアップ

2015.4.11(土)、金沢城の桜を撮ってきました。ずっと曇りや小雨の天気だったのですが、夜のライトアップはやはり綺麗でした。

長浜の桜

土曜日、長浜城公園(豊公園)の桜を撮ってきました。 初めて行きましたが、かなりいい感じでした。

桜と嵐電

京都ならではの光景。 嵐電は乗るのも楽しい。

スーツのパンツがキツくなってるゾ!

3ヶ月ぶりにスーツを着てるのですが、パンツがキツイ。。 上半身は普通なのですが。体重も、3ヶ月前と一緒か少し落ちたぐらいなのになぜ。。。 あっ。 愛車。My bike.これのせいか(笑)体質で足の筋肉がすぐついちゃうんですよね〜 パンパンのパンツから足を…

今年は桜の季節がすぐきてすぐ去った気がする

桜前線より少しだけ早めに咲き始めた今年。南からの温暖な空気により各地の桜が一気に開花。 そしてそこから暖かい気温での雨。もう花散らし要素が満載の10日間だった気がします。 まあずっと咲いていたら、それはそれでありがたみがないのかもしれませんし…

季節がもう一周した?

ようやく春になってきたかと思ったら、暑いも思えるぐらいの暖かさになり、そしてまた春のような気温に。今日は東京汐留でも雪が舞うような寒さ。三寒四温のレベルじゃない。春→初夏→秋→冬 みたいに季節が巡ってしまったんじゃないかと思えてしまう。 昨夜の…

桜の皆既月食は不発に終わった

2015年4月4日は日本中で皆既月食が見れる日でした。 でも関西は曇り→雨。1%の確率に賭け、京都の東寺へ行きましたが、見事に不発。 空を頻繁に見上げていましたが、分厚い雲が憎たらしかった。 でも、目の前には東寺と立派な桜がライトアップされていたので…