2010-06-01から1ヶ月間の記事一覧

夜勤

明日は夜間作業のため、お昼出社。なのでブロクを更新してみる。果たしてこの蒸し暑さでゆっくり寝れるんだろうか。 #あっ雨降ってきた。。もうこの時期はドライにしたまま寝るようにしてます。 薄着やお腹を出す等に気をつければ風邪の心配もないし。むし…

琵琶湖にて76cm!?

琵琶湖で、おかっぱりで、三ツ又ヘビキャロで釣れたとかどうとか。 76cmが釣れたらしいですよ!!汗ただ写真等はまだ出回っていないため噂レベルですが・・・2ちゃんねらー数人により現場で見たという証言も・・・・ オカッパリ 真野周辺 昨日、もしく…

最適な持ち方

PC

米メディアによると、iPhone側面に露出している金属の枠はアンテナを兼ねており、指などで触れると受信機能が不安定になる可能性があるという。 で、どうやってもてばいいんだろう!?コンパクトにしすぎるのも問題だなー。。

高速道路一部無料化

高速無料化は、民主党が09年の衆院選で掲げたマニフェスト(政権公約)の目玉政策。ただ、無料化区間の大部分は交通量の少ない地方路線で「渋滞緩和や物流コスト低減、観光地の活性化などの効果は限定的」(アナリスト)との見方もある で、そもそもなんで…

Ubuntu10.04 Netbook Edition をEeePC S101に入れてみた

EeePC S101のWinXPが不安定になった(レジストリが壊れた)ので、これを機会にUbuntuのNetbook版を入れてみることにした。 もちろん入れるのは最新のバージョン 10.04。以下よりイメージファイル(ISOファイル)をローカルにダウンロード。 http://www.ubuntu.…

遺伝子

サッカーのように高い持久力が求められる競技のトップ選手で多く見られる遺伝子の特徴を、東京都健康長寿医療センター研究所の福典之研究員らの研究チームが発見した。遺伝子の個人差がスポーツの得意不得意に影響を与えている可能性がある。英専門誌「スポ…

サンダーバード

PC

作品でもなければ電車でもない。メーラーの方(Thunderbird)。 最新版では、安定性とセキュリティを強化している。またメッセージの索引付けとネットワーク上に保存されているプロファイルへのアクセスのパフォーマンスが向上しているという。 やっぱSQLite…

なりすまし

PC

フィッシング詐欺など、いわゆる“なりすまし”要素がある犯罪がネット上で昨今広がりを見せていることを受け、その実状と対策について専門家の立場から助言を行うことが主な目的となっている。 もはや、インターネットが出たころから言われてる問題。いまさら…

体調

ようやく回復の兆し。 2日も休んだのはいつ以来だろう。 #急性胃腸炎のとき以来かな!?まあ意味不な勤務時間が続いたので、こうなって当たり前っちゃ当たり前か。

ユーザベンダーがうまく付き合うための7ヶ条

雑誌を片付けてるときにふと目に留まったので引用。 ・お互いが最終目標に合意する ・お互いで品質基準を決める ・お互いが料金の相場観を共有する ・お互いの役割分担を明らかにする ・お互いがリスク要因を開示する ・お互いが約束を守る ・お互いがシステ…

梅雨

昨日はかなり暑かったのに、今日は朝から大雨。梅雨の時って琵琶湖はどうなんだろ。 やっぱ活性は落ちるんかな〜 そんなことを思いながら、今から鍼にいきます〜 もうコリが限界。。

飲みの帰り

久しぶりの会社飲み。案の定終電を逃す。なので二件目へ。これまた楽しかった。さて帰宅。 場所は淀屋橋。 帰り先はなかもず。 タクシーだと7000円を切るぐらい。 せっかくなんで歩けるとこまで歩いて見ることにした。道は谷町筋。現在ようやく天王寺。ここ…

ランニング

朝の番組で皇居の周りをランニングする人たちの特集をしてた。まあ案の定、話の中心はマナー。 走ってる人は自分が走ってるんだから邪魔するな、遅いならどけ理論。まあこれは車や自転車でも同じような現象がある。結局、人が増えるとそういう輩が増えるっち…