2015-01-01から1年間の記事一覧

2015年を振り返って

今年も1年、思い返してみるといろいろありました。特に思い出として残っているのは、夏休みに行ったイタリア。 まさか、イタリアに1人旅する日が来るとは思いもしませんでした。 でも、絶対行っておきたかったベネツィア。 行くまではあまり知らなかったフィ…

ふるさと納税はやりましたか?

意外とやっていない人がまだ多いのではないでしょうか、ふるさと納税。所得税や住民税を払ってるのに、さらに地方にも税金を払うんか?ともし思われている方がいたら、それは大間違い。年収に応じて、支払ったふるさと納税が住民税等から控除され、うまく支…

今日でようやく仕事納め

世間では多くの人が休みに入っているようですが、自分のとこは今日でようやく仕事納め。まあタスクが多かったので有休を取るタイミングもなく。。 来月の3連休のところに1日休みを入れるかな。

メタセコイヤとイルミネーション

先日、京丹波町の「冬ほたる」に行った帰りに京都市右京区のローム本社へ行ってきました。 国道9号線を走っていると、間違えようのないぐらいのすごいイルミネーションが。 メタセコイヤの木が照らされているのと、そのライトがLEDじゃないのもあってものす…

大阪駅 時空の広場

毎年恒例になってきていますが、大阪駅の上にある時空の広場では、この時期になると雪だるまが登場します。写真を撮ってる人も結構います。 あとある一定間隔ですが、音楽が流れだし光のお祭りが始まります。乗り換えや買い物のついでにいかが? 2015/12/23 …

北野天満宮の紅葉

少し前ですが、北野天満宮の紅葉を見に入った写真の現像がようやく出来たのでアップ。 入り口には来年の干支である猿が飾られていました。 竹林と紅葉。 黒い背景で撮ると、紅葉の赤さが引き立ちました。 明治17年。今から約130年前のもの。2015/12/13 北野…

なかもずに新しく出来たラーメン屋 - 麺や 鳥の鶏次

中百舌鳥(なかもず)駅の踏切北側に新しく出来たラーメン屋、「麺や 鳥の鶏次」に行ってきました。 鳥パイタンのお店のようで、注文したのは塩ラーメンでしたが鳥の味がしっかり溶け込んでいて濃厚でした。中百舌鳥駅で乗り換えだけの人でも気軽に立ち寄れる…

また来年

クリスマスもおしまい。 また来年〜 2015/12/22 大阪市中央公会堂

Merry Christmas!

昔から日本中が盛り上がるクリスマス。今日はサンタさん(&雪だるま)の写真で纏めてみます。 今年も一人だったか・・・orz 明石家サンタでも見ながら寝よ。 Merry Christmas!

京丹波町 冬ほたるのイルミネーションの様子(動画)

冬ほたるの会場である琴滝では、音楽が流れて光のショーがあります。キレイだったので録画してみました。151220 冬ほたる2015年ファイナル そしてこの冬ほたるも明日12/24がラストです。 来年以降、今のところ開催はありませんので行ったことがない方は急い…

光の草原と光の川

京丹波町の冬ほたる。奥に進むと滝があります。sho-ishi.hateblo.jp その滝の周りもまたすごい。まるで光の草原のような明るさ。 そしてどこまでも続くかのような光の川。幻想的な光景でした。

カドーの加湿器がすごい・・・

録画していたあるテレビ番組を見ていたら、たまたま目に止まったのが cado(カドー)の加湿器。 斬新なデザインとメイドインジャパンにこだわったとか。家の部屋がこれに似合う部屋なら買いたいな〜と思った・・・ (楽天のポイントも大きいし)【ポイント最大…

京丹波の冬ほたるが想像以上に凄かった

今年で最後となった、京丹波の冬ほたるに行ってきました。入場料500円ですが、それ以上の価値が十分あるイルミネーションでした。 開催はクリスマスイブまでのようです。 2015/12/20 撮影

無料で見応えのある、寺ヶ池公園のイルミネーション

河内長野にある寺ヶ池公園で、毎年この時期にイルミネーションをやっています。入場料、駐車場とも無料。 最寄り駅は南海高野線千代田駅ですが、それほど遠くはないはず。 ぜひ行ってみてください。12月25日まで、17時〜21時です。 2015/12/19 撮影

RAWはやはり容量を食う・・・

現在のMacBookAirと外付けHDDの状況。うーむ、写真だけで2TBいったか。この1年ぐらい、RAWで撮って家でJPEG変換してるので、かなりの容量を食うんですよね〜・・・明日からの楽天大感謝祭でこれでもポチろうかな〜。。年末の買い物は当店で!1万円(税込)以…

サンタさん

るり渓温泉の京都イルミエールにいたサンタさん。あと1週間でクリスマスだなんて、、時間が進むのが恐ろしく早い(´・ω・`)

淀屋橋の日本銀行前

今年は紅葉が約2週間ほど遅れたせいもあってか、12月中旬になっても淀屋橋の日本銀行大阪支店前の銀杏の木は色づいたままになっています。このままではクリスマスまで葉っぱが残るのでは?と思ってしまう。今週末までは少し寒いみたいですが、来週以降はまた…

Arashiyama Hanatoro. 京都・嵐山花灯路が開催中

12月11日(金)〜20日(日)まで、京都嵐山で恒例の花灯路が開催されています。人の数は恐ろしく多いですが、特に竹林の道は少し並んでも行く価値はあると思います。去年も行きましたが、何度行ってもいい雰囲気を感じれます。 2015/12/13 嵐山

日銀前のイチョウ

淀屋橋の日銀前にあるイチョウはまだ葉を残してます。イルミネーションのついでにいかが?

いよいよ紅葉が終わりそうですね

今年は紅葉の季節に色づきが悪く、2週間遅れぐらいでようやく色づいた、そんな秋でした。 あと、痛みの激しい木も多く、写真を撮るには難しい年でもありました。そんな紅葉の季節ももうそろそろ終わりそうですね。 木曜、金曜は近畿北部で雪マークになってま…

1000000人のキャンドルナイト @OSAKA CITY 2015

2015年12月9の18時〜22時に、西梅田周辺でキャンドルナイトが行われました。普段は明るい町の西梅田周辺ですが、20時〜22時は建物のライトが落ち、キャンドルの灯りが目立つようになります。 キャンドルの中にビー玉があり、幻想的な光景。 2015/12/9 西梅田…

南京町ランターンフェア

神戸といえばルミナリエばかりに目がいきますが、実はすぐ横の南京町でも幻想的な光景が広がっています。南京町ランターンフェア。 12月25日(金)まで実施されているようです。2015/12/8(火) 撮影

家を出たタイミングが悪かった

雨雲レーダー見るとこんなことになってる。。まさに赤いのが来てる時に自宅を出てしまったようだ。。。

滋賀県マキノのメタセコイヤ並木

前から行きたかったメタセコイヤ並木に先週ようやく行くことができました。黄色が目立ち、日本ではないような光景でした。

今日は西梅田でキャンドルナイト

今夜(12月9日 18時〜22時)、西梅田周辺でキャンドルナイトがあります。 天気もいいので、確実に行われるはず。 イベントもいろいろあるみたいなので、本家のHPをご参考に。candle-night-osaka.jp

善峯寺からの紅葉

今年は本当に紅葉が遅くまで残っていますね。 京都の少し山側、善峯寺の紅葉。2015/12/5 善峯寺

毘沙門堂近くの紅葉

京都山科の毘沙門堂までの道中で見つけた紅葉。ようやく秋本番って感じの色です。2015/11/30

間近で見るF1

徹底的に無駄をそぎ落とし、速く走ることに特化されたマシン、かっこいい。 2015/11/29 御堂筋ワンダーストリート

レトロなフェラーリ

今のように尖ったものではなく、丸めのヘッドライトもまたいいもんです。2015/11/29 御堂筋ワンダーストリート

F1と観衆

11月29日の御堂筋ワンダーストリートの様子。 みんな、F1に釘付け。ぱっと見、男性が8割ぐらいでしょうか。。。