2回目のモデルナ社ワクチンを受けたときに起きたことを纏めてみる

はじめに

2021年8月9日(月)、振替休日に職域接種で2回目の武田/モデルナ社の新型コロナワクチンを受けてきました。
2回目はどうしても副反応が強いというモデルナ社のワクチンを接種して自分の体に起きた反応をさらっと纏めておこうと思います。
なお、記載する体温は直前に購入したオムロンのけんおんくん(MC-6800B) オムロン 電子体温計 MC-6800B を使っています。
(測定した体温をアプリに飛ばして管理しています)
また解熱剤は アセトアミノフェン が主成分の ルルアタックFX を使いました。

観測

8月9日

  • 11:00 接種
  • 14:00 帰宅。ちょっと腕の腫れを感じるが痛みはさほどない。
  • 18:00 37.0℃ 特にしんどさはない。

8月10日

  • 0:30 就寝。特に熱っぽさはなかった。
  • 3:00 38.2℃ 急にしんどくなって目が覚めた。急いで解熱剤を服用。
  • 5:00 38.0℃ 引き続き熱が出てしんどい。ポカリスエットを飲んで水分補給。
  • 6:30 37.5℃ しんどさは続いているので仕事はお休み。
  • 8:00 37.0℃
  • 8:35 37.3℃ 夜よりはマシだが、なんとなくしんどい。
  • 10:00 37.5℃
  • 11:00 37.4℃
  • 12:30 37.2℃
  • 15:40 37.0℃ かなりしんどさはマシになる。
  • 17:30 37.8℃ 急に熱っぽくなった。しんどさも増す。
  • 20:15 37.2℃
  • 21:00 37.9℃

8月11日

  • 1:20 36.6℃ 急に熱がなくなってラクになった。
  • 4:00 36.7℃
  • 6:00 36.6℃ ほぼいつも通りの体調。仕事も通常通り開始。
  • 12:10 36.8℃
  • 20:30 36.6℃

8月12日

  • 6:20 36.3℃

8月13日

  • 6:20 36.4℃

8月15日

  • 昼頃から夕方にかけて少し頭痛がした。筋トレに行ったけど力があまり入らない。→翌日起きたら治っていた

さいごに

比較的副反応が強くて怖がられるモデルナ社。
高熱が出ない人は2割ぐらいという話もありましたが、自分はその2割には入れず。
ただ、風邪と違って急に熱が出て急に下がるという不思議な症状でした。
接種すれば色々と不安が和らぐので、早く接種希望者に行き渡るといいですね。
なお、自分はインフルエンザは一度もワクチン接種したことありませんが、コロナワクチンは1日でも早く打ちたかった感じです。

あと、水分補給にポカリスエットを大量に用意しておくことをおすすめします。
熱が出ると水分補給のためにミネラルが不足してしまいますので。
自分はペットボトルではなく粉状のものを買い込んでおきました。
これならかさばらないし日持ちもします。