2016-02-01から1ヶ月間の記事一覧

改めて、道明寺天満宮の梅

大阪南部にある道明寺天満宮。 土曜日に初めて行ってきました。 京都の北野天満宮もそうですが、なんで梅と神社はこんなによく合うんでしょうね。2016/2/27

広島の駅弁

昼ご飯を食べてなかったので、かなり遅めですが駅弁にしました。三原駅で買ったのですが、たこ飯にしようかかなり迷いました。。 駅弁ってほんまクオリティーが高い。

竹原の酒粕ジェラート

日本酒もアイスも好きな自分にとって、これはたまらん。味はほんのり酒粕の味がする、上品なジェラートでした。

ぶらり電車の旅 in 広島

今日は広島の鈍行でぶらり旅。途中、呉駅で降りようか迷いましたが、また次回。

道明寺天満宮の梅

今日は雨が降りそうだったので、急いで道明寺天満宮に行ってきました。 行くには近鉄電車阿倍野橋駅から準急に乗って20分弱です。 道明寺駅から少し歩けば辿り着きます。 満開の梅の木が多かったです。 2016/2/27 道明寺天満宮

ロウソクの光

雪国にロウソクの火はすごくよくあう。 たぶん、周りが雪で白いからかな。 2016/2/8 小樽雪あかりの路

旧北海道庁

2月9日、さっぽろ雪まつりの会場までの道中、旧北海道庁に立ち寄りました。 札幌の中でお気に入りの場所の一つ。 雪に夢中。 2016/2/9

小樽運河の住民

小樽運河には結構いろんな鳥さんがいました。 おっちゃんの見守り兼モデル。 ご飯の時間? 2016/2/8 小樽運河 (Otaru canal)

氷のもみじ

小樽雪あかりの路の会場を歩いていると、時々見かけるのがこのもみじの氷漬け。氷のおかげで赤が際立ってる気がします。 2016/2/8

小樽駅と石原裕次郎

JR小樽駅を降りると、普通に歩けば改札までのエスカレーターに乗るのですが、そのエスカレーターに乗らずにホームの奥へ歩いていくと、ある方が立っています。若き日の石原裕次郎。 そんな昭和の雰囲気をしっかり残している駅でもあります。 2016/2/8

珈琲と休日

社会人になってから時間短縮とかもあり、電動ミルを使っています。でも、珈琲にハマった大学時代、手動のミルを研究室に持ち込み、毎日飲んでいました。 久しぶりに使ってみたくなり、使ってみました。 コーヒー豆はMamekanで買ったロースト深煎。 最近はほ…

雨の土曜は朝から訪問者

せっかくの土曜なのに朝起きたら雨。梅を撮りに行きたかったのに、雨だとレンズを上に向けれないからあまり適さない。。。と思っていると庭のほうから可愛い声が。 ! 可愛い訪問者が来てくれました。 驚かさないよう家の中から望遠でパシャリ。 また来てね…

南小樽の「らーめん初代」

2月8日、小樽駅の1つ手前にある南小樽駅。 その駅から数分歩いたところにあるラーメン屋「らーめん初代」に行きました。 自分は「新味噌」を注文しました。 でもどうやら醤油の方が有名なお店であることがあとから気付きましたが。。。 うまい、の一言(*´ω`…

大阪 梅と桃

こんなポスターが駅にありました。もうすぐ春。 年末は暖冬だったので、少し冬が短く感じます。いろんな花もフライング気味だったし(;・∀・)

南小樽駅

2月8日、新千歳空港から快速で小樽へ向かいました。南小樽に美味しそうなラーメン屋があるということで、小樽駅の一歩手前の駅で途中下車。 駅のホームでは小樽雪あかりの路のイベントのため、お花を凍らせたオブジェがいくつか置かれていました。 駅校舎は…

昔は撮れなかった、離陸時の写真

本の数年前までは離陸時までは電子機器が全てダメだったので写真を撮ることが出来ませんでしたが、今は電波を発しなければ大丈夫なのでこんな写真が撮れたりします。さすが滑走路。 飛行機のタイヤ痕がものすごい。。。 連絡橋も上昇しながら撮影。

2月8日、関空から新千歳に行ってなかったら・・・

ANAのホームページを見ていたらこんなお詫びページがありました。 2016年2月8日(月) 午前9時15分ごろ、ANA771便(伊丹-千歳)は、伊丹空港離陸後、航空機の不具合に伴い大阪伊丹空港に引き返しました。www.ana.co.jp この日、関空8:00発の新千歳行きに乗った…

温度差にも耐えるミニマムな旅行の服装とスタイル

今回は6泊7日の旅行でしたが、7日間の間で気温が目まぐるしく変わりました。2月8日(月)〜11日(木)は北海道と青森で最高気温が氷点下の世界。 特に2月10日の支笏湖では氷点下10℃の世界でした。2月12日(金)〜14(日)は長崎と熊本で、最高気温は10℃オーバー。 特…

1月23日、JavaOne 2015 報告会 in 大阪に参加してきた

3週間前になりますが参加したのでメモレベルですがアップしておきます。 (メモレベルなのでキーワードを拾ってもらって気になるものは各自調べていただければ。) kanjava.connpass.com 2016年1月23日当日、朝から少し用事があったため、13時を少しまわって…

30分で熊本観光終了(´・ω・`)

飛行機の出発時刻の都合で、熊本には30分しか滞在できず。。 キャリーケース引っ張って、猛ダッシュで熊本城を見て(撮って)きました。絶対、次回改めてゆっくり観光に来たい。。 馬肉や熊本ラーメンを、ちゃんとした店で食べたい(涙)

島原城

島原鉄道の島原駅から歩いて数分で行ける島原城。 梅がいい感じに咲いてました。

今日は島原へ

今日は諫早駅から島原鉄道に乗って、島原へ行きます。第二、第四日曜は一日フリーパスが1000円で買えるみたいで、ラッキー( ・ิω・ิ) 今夜、大阪に帰ります。

長崎石畳ショコラ

昨日、思わず足を止めて食べたのが、ネオクラシッククローバーの長崎石畳ショコラ。 ポスターを見ると、ニッポン全国おやつランキング一位を受賞らしい。ショコラの味も美味しかったし、何層にも重ねて作られている丁寧さにも感動。

ランタンの雰囲気が幻想的

8時間かけて東北から飛んできた甲斐がありました。 雨の長崎ランタンフェスティバル。

今日は朝から移動ばかり

秋田の大館から羽田、そして九州へ。。

新千歳空港が混み過ぎ

新千歳空港は昨日の雪による欠航などのため、今日に便が変わった人がいたりしてごった返してました。。結局普通に並んでても間に合わず、優先レーンで手荷物や保安検査所を通りました。 初めて名前で呼ばれた。。

進撃の巨人 in さっぽろ雪まつり

2月8日月曜日から北海道に来ております。 sho-ishi.hateblo.jp 月曜日は小樽に行っていました。 sho-ishi.hateblo.jp 火曜日はさっぽろ雪まつりをひたすら周っていました。今年のさっぽろ雪まつりで一番目だったのは、やはりこれ。進撃の巨人札幌の街をぶっ…

昼から飲むよ

もう、昼間から飲んじゃいます。 なまら鮭チャンまん、味噌バターの鮭が入ってうまいうまい。テレビ塔と一緒に。

夜の小樽運河

何度見ても幻想的な光景。この運河の大きさと雪、倉庫のバランスがいい絵になるんですよね〜2016/2/8 17:36

小樽運河

二年ぶりの小樽運河。 いい天気で、風もなくいうほど寒くないです。