読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる


Facebookアプリをアンインストールし、ブラウザベースに戻った

日記 PC

別にFacebookをやめるわけではないのですが、少し前にFacebookアプリが電池消費原因のTop3にランクインされているのを見て、ずっと気になっていました。
どれだけ電池消費量がマシになるか、少し実験も含めてやってみたいと思います。

ではその間、FacebookはPCのみでしか見ないのかというとそうではなく、スマホ版ブラウザで表示させるようにします。
スマホページの方はどれぐらいしっかり動くものなのかも見てみたいと思います。

スマホの人はググるか、https://m.facebook.com/ よりログインしてみてください。
ほとんどアプリ版と変りなく、ビックリするかもしれません。

f:id:sho_ishi:20150317091141p:plain

またアプリ用のキャッシュが溜まったりしないので、アプリの容量が少ない人にはオススメかもしれません。


毎回ブラウザを立ち上げて、ググったりブックマークから選択して開くのもありなのですが、めんどくさいので、ブックマークをホームへ置くことをおすすめします。
Facebookのページで「ブックマークへ登録」を選び、「追加先設定」を選びます。
そして、「ホーム画面へ追加」を選び、「OK」を押すと、ホームにアイコンが追加されます。

f:id:sho_ishi:20150317091351p:plain

パソコンではショートカットをデスクトップに置くイメージですね。

f:id:sho_ishi:20150317091405p:plain

正直、使い勝手はアプリとほとんど差がなくなった気がします。
あとこの画像にチラッと映っていますが、「はてなブログ」も同じようにブラウザの方から見ています。
はてなブログのアプリが出たのが少し遅かったですからね。。)

これで電池消費量が抑えれれば、万々歳。


また何か結果が出れば載せるようにします。