読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる


ブログを続けるか続けないかの問題

PC 日記 趣味

あっこのブログのことではありませんので(笑)

いくつか購読しているブログの中で、これからもブログを書いていくか、それとももう辞めるかということで同じ日にいくつか目にしたのでピックアップしてみます。


sakenominimal.hatenablog.com

何かのためにブログを書くとか、何かを補うために書いてたりすると、それが満たされたときに書く原動力がなくなってしまうんでしょうね、恐らく。
そう考えると自分の場合は本当に「単なる趣味」でホームページの時代から15年以上も書いているので、もはや筋トレみたいなもんです。


www.ole-b.com

意外と自分はこれが怖いからずっと続けているのかもしれないと思わされました。
600日前(約2年前)はそれほどブログを頻繁には更新していませんでした。
でも、更新しなきゃ見えないことがある、更新していりゃいつか1つぐらいは誰かに響くものが出来る、と書くと重そうですが実は楽観的に考えています。
たとえ1行でもいい、つぶやくようなブログでも続けることに意味があるかなと思っています。

(SEO対策だと短すぎる文章のページは価値が↓みたいですが、そんなのかんけーねー)

あと、これまた筋トレで例えるなら、2週間とか1ヶ月とか筋トレをしないでいると、次回行くのがものすごく億劫になります。
確実に筋力が低下しているので、またトレーニングのし直し。
(正確に言えば、体質やトレーニング継続年数によって落ち方も変わってきますが)
そういったことをされるため、これからも日々何かしら書いていこうと思います。



ちなみに、2月3日時点のはてブロの状態。

f:id:sho_ishi:20160203011417p:plain

もうちょいで600日だぜ。。
これぞ独身貴族の極み (´Д⊂ヽ