2009-04-07から1日間の記事一覧

HP-UXでmallocを使うときは気をつけて!

C言語でメモリ割当にmallocを使うことがあるかと思います。このmalloc、HP-UX 11iからだとヘッダのinclude次第で内容が変わってきます。 #include <stdlib.h> void *malloc(size_t size); #include <malloc.h> char *malloc(unsigned size); 詳しくはこちらを参照。 http://docs.</malloc.h></stdlib.h>…

太ったアクション

今回からはMVCモデルの“Model”の部分に踏み込み、昨今のアプリケーション開発において「必須」ともいえるデータベース(以下、DB)との連携と、その仕組みを、実際に連携したサンプルアプリケーションを作りながら詳しく説明していきたいと思います。■ Java…

マスタブートレコードの更新方法

いざというときに。 (デュアル・ブート構成にしたときに)Linuxを削除してWindowsだけが起動する状態に戻すときには,(Linux用のパーティションを削除するのに加えて)ハード・ディスクの先頭領域にあるMBR(マスター・ブート・レコード)にWindowsを起動…

どこでもYouTube

PC

従来、端末ごとのメモリ搭載量の違いで、全編が再生できなかったような動画・端末の組み合わせでも、端末に応じて自動的に動画を分割して視聴することができるようになった。 帯域も7Mになったので、どこでもすいすいDLできますね。 便利な世の中だ♪ PCでお…

あと2年

デジタル放送の割り当て周波数は、本来13〜52チャンネルまでだが、現在アナログとデジタルのサイマル放送を配信しているため、一部地域では周波数が逼迫し、暫定的に割り当て周波数外となる53〜62チャンネルを使用しているという。しかし、2011年7月のデジタ…