カンニング問題

■怒る受験生
 京大ではこの日、医学部の面接試験が行われた。試験会場にいた神戸市の高校3年の男子生徒(18)は「不正をして合格できるなら自分も…と思ってしまう。

ずっと気になっているのだが、この前逮捕された受験生って合格する点数をとっていたのだろうか?

Yahooの投稿を見ても、試験が終わるころに回答来てるものも多々あるし。。
aicezukiさんの質問一覧 - Yahoo!知恵袋

教育・入試担当の淡路敏之副学長は、京都府警に被害届を提出する理由を「入試は大学の中で最も重要な業務であり、著しくその業務に支障をきたす恐れがある」と説明した。一方、試験当日の監督態勢については、各会場に受験者の数に応じて2〜10人を配置し「万全な態勢をとった」と強調した。

人数がいてもちゃんと見張れていなかったら意味なし。