雨の日の走り方を分かっていない人が多すぎる

今日は大雨だったので、自分はずっとヘッドランプも付けたまま走っていました。
そうしないと絶対に前の車には見えないから。

そうやって走っていると、ライトを付けないわ、車線変更に指示器は出さないわ、前が詰まってもガンガン詰めてくる車の多いこと多いこと。
自分は止まれるとか、事故らないとかって思ってるんでしょうかね〜

そういう人には一度60km/hぐらいで急ブレーキをかける体験をおすすめします。(できればABS無しがよいが)
もう、激しく止まりませんから。。


自分は前に(学生時代に)乗っていた車がアルトワークスの平成4年式でした。
もちろん、ABSなし。車体はいまどきの車より軽い。
そんな車でブレーキをかけると、急ブレーキじゃなくてもタイヤがロックすることがあり、そうなると本当にどうすることもできない状態になります。
(3回ほど体験・・・)
そのときに某マンガのように人間ABS機能を身につけましたが(笑)


休日の事故原因トップが追突っていうのは、そういう背景から来るんだろうと思います。